« あれから | トップページ | 女マグナムズ »

2016年9月28日 (水)

かっこよくないつぶやき

かなりブログを放置していました。

皆様お元気でしたか?
放置していた間にオリンピックは終わり、季節はまた変わり、
確実に過ぎて行く時間の流れだけをひしひしと感じます。
この間私が何をしていたか…
もちろん、歌っていましたよ~。
東京に出る回数は少なかったですが。
泣いて、歌って、怒って、歌って、呑んで、歌って、走り回って、歌って、食べるために歌って、自分のために歌って…そんな感じでした。

ブログは、なんかかっこつけちゃうんですよね、
だから、しばらく書けなかった。
いっぱいいっぱいでした。
いっぱいいっぱいです、今も。
だから今は、カッコいい嘘がつけません。

人が1人いなくなる、全てのバランスが崩れる、
少しずつそれに慣れていく、そしてまた新しいバランスが生まれる…
まだそのサイクルの途中です、私も、家族も。

父が1人で面倒を見ていた母は、完全に心の拠り所を無くし、私に対しての依存がものすごいことになりました。
分かっているのです、頭では分かってはいるのです。
今まで愛情を注いでくれて、育ててくれた母のかけがえのない存在。
でも、仕事、家事、父の相続や法事の準備、全てを抱えて飽和状態の私に、ずっと家にいて欲しいアピールをされると…冷たくしてしまうのです。
しかも最近、私たちの 留守中に転倒し、肋骨にひびが入ると言う 騒ぎがありました。
歌いに行くのが、後ろめたいなんて、こんな悲しい事があるでしょうか。

最近は、仏壇の父の遺影に、「お父さん、助けて」と言ってばかり。
もちろん父は、ただ私を見つめるだけ。

とは言っても、歌わないと頭も身体も狂うので、歌ってます。歌わなかったら死んでしまう。

死ぬ…父が居なくなってから、「死」が本当に近くにいることを実感しました。

私たちには選べない、「人生の長さ」と「人生の終わり方」。
変えられるのは「時間の過ごし方」。


父の形見の腕時計が、今の私の仕事中の相棒です。

1475059602482.jpg

|
|

« あれから | トップページ | 女マグナムズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/64271260

この記事へのトラックバック一覧です: かっこよくないつぶやき:

« あれから | トップページ | 女マグナムズ »