« 虹 | トップページ | 僕はフク »

2016年2月18日 (木)

こもりうた

「何か食べる?」と聞いても、

「何か飲む?」と聞いても、首を横に振る父。

もう、口からろくに何も入らずに2日が過ぎた。

「父さん、焼酎飲む?」と聞いたら、首を縦に!!

慌てて焼酎のお湯割りを作って、唇を湿らせて、

自分たちはビールを飲みながら、ほぼ一方通行では有るが、小さな宴会を開いた。

父と旦那と私の3人の宴は、それはそれは静かに楽しい良い時間だった。

むくんでパンパンの手の甲をさすりながら乾杯し、

一生懸命話しかければ、頷き、時には「おう」と声を発してくれる。

昨夜よりはよほど調子が良いようだった。

気がつけば23時をまわり、父に

「じゃあまた明日ね。」と言った後で、

”明日もたくさん笑おうね

 ねむれねむれ おやすみ”

と、私の「こもりうた」を歌って、父の部屋から離れた。

早朝、何か嫌な感じがして様子を見に行くと、

呼吸が止まっていた。

泣き叫んだが父はもう目を覚まさなかった。

父が最後に発した言葉・・・・「大丈夫」。

父の優しさに、最後まで守られた。

横前 仁、79歳と10ヶ月。

2月17日朝5時に旅立ちました。

本当に素晴らしい父でした。

最後まで、そばにいさせていただけて、ありがたかったです。

|
|

« 虹 | トップページ | 僕はフク »

コメント

謹んで心よりご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: アロースター | 2016年2月19日 (金) 23時28分

ご訃報に接し、心から哀悼の意を表します。安らかにご永眠されますようお祈りいたします。

投稿: うちだ | 2016年2月20日 (土) 09時58分

お会いしたことはありませんが、たまにブログを拝見させていただいております。お父様への愛情、看護の大変さ、すごく伝わってきてました。
私も母を、病気とは違う形で亡くしております。命の尊さ、しみじみと感じています。周りの方々の力を借りてなんとか自分なりに日々を送ってます。
お父様のご冥福を心からお祈りします。また笑顔で歌える日を心から願って応援しています。

投稿: しろねこ | 2016年2月20日 (土) 22時31分

祈り届かず残念でなりません

ただ
おそらくお父様にとっては最高の最後だったと思います
愛娘の晴れ舞台も見ることができた
終のときにもそばにいてくれた
子守歌も
俺の娘に歌ってもらうことになるとはなぁって思いつつ
幸せな時間だったと思います

大丈夫
その言葉にすべて込められているような

たぶんですが・・・

大丈夫
姿は見えなくてもおまえの中でずっと生きてるぞ

そんな声が聞こえてきそうな気がします

謹んでご冥福をお祈りします

投稿: じげもん | 2016年2月23日 (火) 07時55分

アロースター様
うちだ様
しろねこ様
じげもん様

温かいお言葉の数々、本当にありがとうございました。

何かの瞬間に簡単に涙はこぼれちゃうんですが、
ずーっと父の気配を感じています。

私がこの先、良い人生を送ることが、最上の供養ですよね。

いい歌、歌って行きたいと思います。

投稿: | 2016年2月24日 (水) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/63228202

この記事へのトラックバック一覧です: こもりうた:

« 虹 | トップページ | 僕はフク »