« ハナミズキ | トップページ | タイムトリップ »

2015年10月 3日 (土)

スポンジ

たとえようが無いんだけど…

スポンジのよう、心が。
日々、見えない負の感情との闘い。
いくら潤いを与えても、すぐ絞られてカピカピ。

入退院を繰り返す父。

退院してくれてホッとするも、タバコ吸ったり、お医者さんの言いつけをきけなくてイライラし、

病院の付き添いのために自分の仕事に支障が出続けている私。

また別の病で痛みと闘い続けて38年の母の世話や愚痴も受けつつ・・・・

いっぱいいっぱい(笑)

すごく簡単なことで涙がこぼれるようになってしまった。

今日も、急遽入院になった父の付き添いの待ち時間、

病院の廊下を通るいろんな人を見てたら、

いたわりあっている親子がたくさん通って、

「ああ、あたしこんなんしてない、できない」

自分がダメなのを改めて情けなく思い、

涙が出た。



そう、今日また入院になった父。

「私も入院したい」そんなことをいう母。

うしろめたい気持を押し殺して、仕事に向かう。

泊まりがけで出かけなければならない仕事なんて、

すごく肩身が狭い。

でも、仕事、というか、

「歌うこと」を無くしたら、

私が死んでしまう。

レッスンの仕事でも、生徒さんと話して歌って、

どれだけ自分を保てていることか。

女嫌いのフクちゃんが、

めずらしくすり寄ってきて体を押し付けてくる。

この子も何か不安を感じているのだろう。

それとも私の不安を感じ取っているのだろうか。

そんなわけで、一個一個のステージ、

さらに魂込めて歌っていきたいと思います。

生きてるこの奇跡。

|
|

« ハナミズキ | トップページ | タイムトリップ »

コメント

横前さん、こんにちは。

僕には今何もしてあげられないけど、愚痴でも、小言でも、すべる冗談でも(笑)、聞くことだけはできます。ブログでもFBでも、または直接LINEとかでも。
誰かに話すことは、自分自身を追い込まないだめにも、とても大事だと思います。

投稿: にゃらき | 2015年10月 4日 (日) 18時58分

にゃらきさん
ありがとうございます!
こうやって見守っていてくださることがまた、心強いです。
木曜日、東京倶楽部に行きますよ~!来て来て(笑)

投稿: 横前 | 2015年10月 5日 (月) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/62398435

この記事へのトラックバック一覧です: スポンジ:

« ハナミズキ | トップページ | タイムトリップ »