« 2015年6月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の1件の記事

2015年9月 1日 (火)

ハナミズキ

昨日のこと。
生徒さんの中で、ピアノの先生で歌も上手でいらっしゃるのにボイトレに来てくださってる方がいる。
何か新しい課題を、という事で、一青窈さんの「ハナミズキ」を、私が勝手に取り上げた。
楽譜を見て、表情が微妙になった。
そして、レッスンも最後の方で、
「これ、つい最近金スマで一青窈さんが出てて、この曲のエピソードを語ってたの」
って語り出した途端、先生の目から涙が溢れ出した。
一青窈さんの、ご両親の事を歌った曲。
若くして、癌に苦しむお父さん、病名を隠して看病するお母さんと、痛みのあまりそれに辛くあたってしまうお父さん。
君と好きな人が100年続きますように…に込められた、本当の意味。

先生も、数年前に突然、お母様を亡くされたらしい。そして私は、父が癌だと判って1年2ヶ月、ずっと、痛みも無く抗がん剤の副作用も無く、安心しきっていた矢先…
移転した癌が大きくなっていて、抗がん剤を強いものに変えることになり、明日から様子見で入院。
なんか、嫌だ。
そして、予想通りの後悔の嵐。
後悔すると判っていながら、父ちゃんとの時間を大切にしなかった。
判っていた。
どうにも、心をコントロールできなかった。

先生と二人して、ボロボロ泣いた。
生きてて、後悔の無い人生など無い。

今日は、両親も私も旦那も揃った珍しい夕食だったので、父の髪が抜けちゃうかもしれない前に、みんなで記念撮影をした。
父母並んで椅子に座った時に、多分久しぶりにそんなに近寄ったんだろね、
母が父に顔を近づけて、二人がニコっと笑った。

私だけの、宝物の一枚。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年10月 »