« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の5件の記事

2014年4月28日 (月)

引っ越しといえば・・・・

荷づくりをするときに邪魔をするもの。

・・・それは思い出の品(笑)。


今回出てきた、「よくぞここまでとっておきました」ベスト3です。

第3位 大学の卒業旅行(四万十川を巡る旅)の領収書類。
20140427_191223

土産物屋のレシートまであるとは;


第2位 大学受験時の、新入生募集要項と新入生歓迎のしおり
20140427_191110

なぜこれを捨てられなかったのか、分かりません。
が、確かに、この大学に行ったことが、私の今の礎でもありますね。

第1位 酒気帯び運転の赤切符と、えらい若いころの免許証
20140427_191008


・・・こうして日の目を見た思い出の品々は、旅立って行きました。

あーーーーーー!明日は富士!明後日は清水!で、1日が引っ越し!

んんんんんんんんんんんん~~~~~頭ぐちゃぐちゃ~~~;

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2014年4月22日 (火)

過去からの手紙

引っ越しの荷造りや片づけの日々。

こんなときに、よりによって風邪をひいちまいまして、

寝たり起きたり片づけたり、です。

先週、急に寒かったりした時に、いやな感じしたんだけどね、

「駄目!今は絶対に風邪引かない!」って言い聞かせたら、

マグナムズ終了して帰る道中で突然ド~ンときました。

そこまでよくがんばった!(笑)

片づけしてると絶対に起こること、

いろんなものが出てきて懐かしくてついつい見てしまうsweat02

今日は、なんと、1996年年末と、1998年年初に、

一年後の自分に書いた手紙が出てきましたcoldsweats01

そういうこと、大好きだったんですよ、それ以来、全然やってませんが。


しかし、思いもよらずに、17年前の自分から、

「あなたは今、かっこいいですか?」

と問われてドキッとしちゃいました。

そして、他にもたくさん書いてあったこと、今読んだらすごく共感できたんです。

多分、見つけた場所から考えて、前回の引越しの時も見ているはず。

でもその時は、こんなふうに思わなかった。

めぐりめぐってたくさんのことがあって、

また、同じものを模索している。


成長してないなぁ。

まだまだかっこよくない。

でも、そんな簡単に完成しないから、

頑張れる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2014年4月12日 (土)

生と死

今日は、我が父親の誕生日。

そして今朝、5つ年下の従姉妹の命日となった。

この4月から、女手一つで育てた娘さんが大学に進学した矢先。

過労死。

自分で会社を作って、女で中卒だからとなめられないように、

本当に寝る間も惜しんで働き詰めだった。

何度も倒れて、病院に行っては無理矢理治療を早期に切り上げ、

周りの心配を聞く耳も一切持たず、

無茶苦茶だった。

なんだよ、結局一回も歌、聞きに来てくれなかったじゃん。

なんだよ、夏、長野に来るって言ってたじゃん。

一番大事にしてた娘、まだ大学生だよ。

おばさんとおじさんの悲しみ方、あんたわかってんの?

何度も忠告したよ、誰か信用出来る人を雇って、仕事分担させなって。

身体壊したら、戻せないって。

悲しいんだけど、

悔しくて、腹がたって、泣けなかったけど、

多分まだ、信じられないだけなんだと思う。

早すぎるよ、とにかく。

命、大事にしようよ。

誰も、
自分だけで生きてるわけじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月 9日 (水)

オダサガのお医者さん

杉の木が庭に8本ほど植わっているわが実家に数日滞在し、庭で一日作業をした結果、

恐ろしく花粉症が発症しまくり、

そのうえ連日の飲酒によってそいつが相当悪化して顔がただれてしまったので、

いよいよ今日オダサガのお医者さんに行った。

前にかかった皮膚科医はかなり酷かったので、Webで調べて別のお医者さんへ。

Webの口コミで「マダム」と評されていた女医の先生。

う~~~~ん、確かに、

50過ぎのケバいおばちゃんだったのだが、

顔のただれの経緯を話したら、「あ~、被爆しちゃったのね。検査しましょう!」

といきなり血液を採ることに。

あたし前も調べたことあるよ~、スギ花粉のアレルギーって知ってるのに~~~と内心思いながら、

血を採られ、顔や体に軟膏を塗ってもらいお会計。

「4130円になります。」 !? 高いな!

「血液検査しましたので~」 勝手にしたくせに!!

「あとこの処方箋ですが、この○○薬局でないと置いてませんので、そこに行ってください」

・・・・なんだか解せないまま指定薬局に行って薬を出してもらったら、

「2830円になります」 !? あんたたち、グルだろっ!高いぞどっちも!(-゛-メ)

・・・・これですぐに顔も治るなら良いけど、う~~~~~ん、オダサガのお医者さん、良い人に当たったことが無い(-_-X)

さ、気を取り直して、今月の予定です。

18日(金曜日)
赤坂 Carpediem PSJ Live
Start 19:30
P.J.(Vo)、尾崎ショージ(G)、梅沢繁樹(B)、谷口純子(Key)、川村成史(D)、牧野芙美子 (Cho)、横前恭子(Cho)
2 Stages 3,000yen
良いバンドですよ。コーラスですが遊びに来てくださいね。

20日(日曜日)
自由が丘 マルディグラ マグナムズ 「春爛漫♪ 呑めや歌えやマグナムズ」
Start19:00
甲本奈保美(A.Sax)、鹿島達彦(B)、岸淑香(Key)、山村牧人(D)
2 Stages 2,100yen
一昨日ミーティングをしたマグナムズ、今回のネタは!?

28日(月曜日)
富士市 ケルン
Start 20:30~
Music Charge 1,500yen
望月美保子(P)、三和淳悟(B)、塚本一孝(D)、横前恭子(Vo)
静岡プチツアーです。初日は富士市の老舗、ケルン。

29日(火曜日)
静岡市清水区 町おこしイベント シミフェス
出番 14:40~の予定
横前恭子with Squeeze/望月美保子(P)、三和淳悟(B)、塚本一孝(D)、横前恭(Vo)
プチツアー2日目は昨年に引き続き、清水のシミフェスにお邪魔します。

そしてこの間にお引越し準備。

ひえ~~~です、ひえ~~~~。

そういえば最近、オダサガにツバメが帰ってきました。

彼らが子育てを終え、子供たちが巣立つ頃かなあ、

私もオダサガを離れるのは。

感慨深いです、こんな街でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月 1日 (火)

受け継ぐもの

受け継ぐもの
東京での仕事がひと段落で、長野にショートステイ。
桜の蕾はまだ堅く、梅が満開です。

うちの南側の庭には、福寿草がこの時期にたくさん咲きます。

もう何十年もの間続く営み。

私の祖母が大事にしていました。

私も、それを大事にしていくことになります。

太陽に向かって咲く福寿草達に、
「おかえり」と言われた気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »