« マグナムズのバレンタインイブ | トップページ | 耳鼻科放浪の巻 »

2013年2月20日 (水)

愛しき蜃気楼

年中行事、健康診断の結果を聞きに、病院に行って来た。

組織に属さない我々は、自分の身も自分で守り、管理しないと。

私、昨年に引き続き、オールA!!!

360日は欠かさない飲酒でも、私の肝臓は元気に働いて弱音を吐かずに頑張ってくれてる!

この体に産んでいただいたことに感謝感謝!

生まれた時には穴が開いていた心室も、

穴が小さかったのが幸いして、もう塞がったらしい。

ラッキーな人生だ。



だが、一緒に受けた旦那の診断結果に、心電図の異常が見つかった。

もちろん精密検査を後日受けることになったのだが、聞きなれないその病名、

調べてみれば、ある日突然心臓が動かなくなり、失神して倒れたり、そのまま亡くなることもあるそうな。

心臓なんて、あたしの方が悪いと思ってただけに、二人とも唖然。

普段の生活を気をつけてどうにかなるタイプの病気でもないし、

何も起こらないかもしれない。

そんな得体の知れない病気疑惑が浮かんで初めて、

改めて生きてることの貴重さ、毎日の大切さを痛感。

旦那だけじゃない、あたしたちだって、いつ何が起こるか分からない、

明日は来ないかもしれない。

「死こそ常態 生はいとしき蜃気楼 (茨木のり子「桜」)」

何気なく過ごしている瞬間が、

愛しくてたまらなくなった。

|
|

« マグナムズのバレンタインイブ | トップページ | 耳鼻科放浪の巻 »

コメント

今この瞬間を、楽しまなくちゃね。

投稿: なり&ひと | 2013年2月21日 (木) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/56804100

この記事へのトラックバック一覧です: 愛しき蜃気楼:

« マグナムズのバレンタインイブ | トップページ | 耳鼻科放浪の巻 »