« お水をあげたら・・・・ | トップページ | 傑作 »

2012年3月 2日 (金)

一日産婆さん体験

昨夜から、メスのでかいグッピーが様子がおかしかった。

どうも、出産の真っ最中。

突然でかい水槽の中を頼りなげに泳ぐ子グッピーを目撃したので、

最近魚人口が減りつつある家の水槽なだけに、

子供は確保して隔離、何とか守ってあげようということに。

昨夜だけでも6匹のbabiesを捕獲し、朝が来た。

・・・見た目は母ちゃんグッピーも変わってない。

泳いでいる子供も見当たらない。

で、仕事をしていたのだが、ふと見ると、

また子グッピーがいる!

他の大人たちに追われて喰われそうになってる!

そこから子グッピー捕獲大作戦開始!

で、産んでる母ちゃんを注意してみているとまあ、産むわ産むわ。

産んで自分でも喰っちゃたりするところが、魚類の悲しい性ですね;

とにかくお尻が膨らんできたら網を準備。

母ちゃんを追いかけ、

産み落とした瞬間に確保!

そんなことに夢中になり、仕事の準備もそっちのけで格闘3時間、

20匹の子グッピーを子供部屋に移しました!

・・・その後仕事に出かける私と入れ違いで旦那帰宅、

旦那も引き続き子グッピー確保をしてたら、

たった一匹の母ちゃんから実に50匹弱の子グッピーが生まれました!

Babyguppy


写真がうまくとれないのよ~sweat01

しかし母ちゃんグッピー、産前産後の体型が全く違います(笑)。

今は産後の疲れでげっそり、本当にお疲れさん;

ミナミヌマエビの出産も順調で、

Ebiguppy

この左側の箱の中に、10匹を超す赤ちゃんミナミヌマエビが居ます。

いきなり3ケタ目指せる大家族ですよ。

・・・・彼らに家族意識は有りませんが。

さ、働かなきゃ、みんなの餌代稼ぎに(笑)。

|
|

« お水をあげたら・・・・ | トップページ | 傑作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/54118515

この記事へのトラックバック一覧です: 一日産婆さん体験:

« お水をあげたら・・・・ | トップページ | 傑作 »