« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の8件の記事

2012年3月27日 (火)

星・月・星

なんだかんだでず~っと連続13日間都内に通っていて、

久しぶりに相模原から1歩も出ない一日。

でも万歩計の歩数稼ぎに散歩に出た夕方、

きれいに並んだ星と月を見ました。

Hositukihosi


写真ではやっぱりうまく写りませんsweat01

針のように細かった三日月と、それの上下に一直線に並んだ明るい星。

おそらく木星と金星かな?あんまり天体のこと詳しく知らないのですが、金星はまず間違いないとして、"水金地火木・・・"と続くから、金星なら近いのは水星と思いがちですが、

この時期の水星は明けの明星らしいです。


いつもそう。写真にはうまく写らない。

だから一生懸命覚えておく。

だから、写真で撮るよりずーっとちゃんと、

その場面を忘れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月24日 (土)

な~~~~がい旅~~~路のぉ~~~♪

今日は朝からヤマハの研修へ。

研修テーマは「ロック史」、1900年代初頭からの奴隷船の話から始まりアメリカに渡って行った文化と音楽、人の移動に伴って合わさり生まれ変化していった音楽の流れを、

ザーーーーーーっと映像見ながらお勉強したわけですが、

映像では見たことのなかった人やバンドが見られたってのと、

いや、あたしならこの人、このバンドの代表曲は違うのが好きだなとか、

なんでカーティスがなんで登場しないのよ!とか、

まあいろいろ考えながら見てたら、おもしろかったですね。

おもしろかったのは良かったのですが、

何しろいつもより朝早く家を出たのでドタバタで、

研修終了後、都内を放浪し、

夜、月一の東京倶楽部のライブに行って初めて気がついたのですが、

化粧道具を持たずに家を出てましたsweat01

お見苦しいものをお見せした皆様、本当にすみません(笑)。

そんなアホな私はさておき、

実に2年半ぶりの共演の矢野伸行さんや、久しぶりのマッキー、

そしていつも支えてくれる村山さん津山さんのプレイは、本当に素晴らしかったです。

Sh3e0608


本当に感謝感謝です。

3月の下旬の金曜日、送別会シーズン真っただ中で若干淋しい店内ではありましたが、

良い雰囲気でしたね。

今日は最後のセットにとっておいた超難曲のために、

ずーっと禁酒して歌ったんですが、

終了後、1年ぶりに来てくださったお客様から頂いたシーバスのロックをいただいたら時間切れ、

で、

こんな時間まで、家で晩酌ですsweat02

毎日の睡眠時間より放浪時間の方がまさるような毎日ですが、

ありがたいですよね、

それでも仕事があるんだから。

仕事っていうか、

行くべき場所が毎日有るんだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年3月20日 (火)

温故創新

行ってまいりました、手ぬぐいや浴衣など、「梨園染」を手がける戸田屋商店創業140周年のイベント、「温故創新」。

西の果てから江東区の深川まで、電車は長かったけど、春めいた良い天気で朗らかでした。

Sh3e0607


色とりどりの手ぬぐいや反物、落語、手ぬぐいの創作行程など、普段見られないものをたくさん見られておもしろかったです。

ここのご隠居、みんながとってもお世話になっているありがたいJazzファンで、

予想通り、会場では何人かのミュージシャンを見ました。



遅い昼食は深川どんぶり!

深川めしはアサリの炊き込みご飯ですが、食べた深川どんぶりは、あさりと油揚げとねぎを炊いて卵を落とし、半熟くらいで豪快にご飯にかけるというもの。

あさりがびっくりするくらい入っていて、堪能できました。

下町良いな~、

東京の東側、素敵だな~、

良い休日でやんした~♪

さ、仕事仕事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月17日 (土)

危なかった;

2010年の暮れから、万歩計をつけて歩いている。

もちろん目標は毎日1万歩。

この万歩計、とあるカード会社のサイトと連携していて、

月会費も315円かかるのだが、

毎日1万歩歩くとポイントがちょうどよく貯まり、損をしない。

だから必死である。


今日は昼間も少し外出したが、バーブラに着くころは8800歩くらい。

お店を出たのが23時35分、そこから新橋まで歩いて、

明日早いので遠回りでも座るために新宿経由にしたのだが、

新宿で、「あ、万歩計どうなったかしら?」と取り出すと

日付が変わって「51歩」!

おそるおそる前日の記録を見てみたら・・・・
Sh3e0604

いや~絶妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月14日 (水)

カスター

今日はひっさしぶりに、湯島のカスターで歌いました。

ここではしばらく、田中さとこちゃんと共演してます。

今日はピアノと歌のデュオ、お客様の飛び入りもなく、ガチンコで演奏できました。

さとこちゃん、やっぱり良いですね、二人だとより一層分かります。

久しぶりにお会いできたお客様も多く、良い感じでした。

今日(3月13日)誕生日だった加藤晃司とRaymond McMorrinにFacebookでお誕生日おめでとうメッセージを送りました。

加藤晃司からは、「あの人とあの人のついでですね、わかります。」という図星レスポンス、これも笑いましたが、

礼ちゃんことRaymond、「Thank you Kyokisan」というレスポンス。

ええ、ええ、私、自分の名前を「狂虎」と書いたことは有りますよ。

まさか「狂気(または凶器)」と言われるとはいや~、夢にも思ってませんでした(笑)。

ま、ブラジル・ポルトゲス風で良いかもね、なんでも母音が「i」で終わるのってsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月11日 (日)

あれから1年

もうすぐ、あの大震災から一年です。

明日はいろんなイベントというか追悼式典などが行われるようですが、

あたしは通常通りの仕事です。


Sh3e0602



今日も酔いどれが初めてよいどれ伯爵で歌わせていただきましたが、

ポジティブソングを歌ってみたりもしましたが、

な~んか、心のどこかに冷た~いものが流れてました。

震災をネタにして、いやらしいなと。

たいした被害を受けてない自分がポジティブソングって、

いやらしいなと。

現地に赴くこともなく、

なけなしの寄附しかしてない、

大事なものを失ってない自分が、

おいおいって。

たくさんの悲しい現実を、

今、改めて目にし耳にし、

涙はすぐに出るけれど、

大切なものを失った人の気持ちは、

想像でしかわからなくて、

変わってはあげられなくて・・・・。


1945年の今日(3月10日)、東京は大空襲を受けて、約10万人もの人が犠牲になったそうです。

人の命って、そんなに簡単に奪われていいものなんでしょうかね。

あー、でも、毎日のようにたくさんの命の上に生かしてもらってる人間だけが、

特別ではないですよね。

あー、もう、

帰りの道中、ずっとそんなことをもんもんと考えてました。

これも、今夜お店が暇だったからでしょうかsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月 7日 (水)

傑作

今年になって髪をバサッと切って、

(右端です)
Ym__0003

おおむね好評は良いのだが、

朝、ひどい髪型になる。

それを見て、

「ベートーベンだ」と言った旦那が、

一生懸命作ってくれた。

Photo


・・・・・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年3月 2日 (金)

一日産婆さん体験

昨夜から、メスのでかいグッピーが様子がおかしかった。

どうも、出産の真っ最中。

突然でかい水槽の中を頼りなげに泳ぐ子グッピーを目撃したので、

最近魚人口が減りつつある家の水槽なだけに、

子供は確保して隔離、何とか守ってあげようということに。

昨夜だけでも6匹のbabiesを捕獲し、朝が来た。

・・・見た目は母ちゃんグッピーも変わってない。

泳いでいる子供も見当たらない。

で、仕事をしていたのだが、ふと見ると、

また子グッピーがいる!

他の大人たちに追われて喰われそうになってる!

そこから子グッピー捕獲大作戦開始!

で、産んでる母ちゃんを注意してみているとまあ、産むわ産むわ。

産んで自分でも喰っちゃたりするところが、魚類の悲しい性ですね;

とにかくお尻が膨らんできたら網を準備。

母ちゃんを追いかけ、

産み落とした瞬間に確保!

そんなことに夢中になり、仕事の準備もそっちのけで格闘3時間、

20匹の子グッピーを子供部屋に移しました!

・・・その後仕事に出かける私と入れ違いで旦那帰宅、

旦那も引き続き子グッピー確保をしてたら、

たった一匹の母ちゃんから実に50匹弱の子グッピーが生まれました!

Babyguppy


写真がうまくとれないのよ~sweat01

しかし母ちゃんグッピー、産前産後の体型が全く違います(笑)。

今は産後の疲れでげっそり、本当にお疲れさん;

ミナミヌマエビの出産も順調で、

Ebiguppy

この左側の箱の中に、10匹を超す赤ちゃんミナミヌマエビが居ます。

いきなり3ケタ目指せる大家族ですよ。

・・・・彼らに家族意識は有りませんが。

さ、働かなきゃ、みんなの餌代稼ぎに(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »