« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の6件の記事

2012年1月28日 (土)

初東京倶楽部

初東京倶楽部
今年一回目の東京倶楽部。


いつも応援してくださる方や久しぶりの方、はじめての方、

入り交じって良い一夜でした。

人身事故でダイヤが乱れる、終電ギリギリ、恐ろしく混むおばきゅ〜、

軽く寝て10時のレッスンに出かける時に大きな地震、

小田急相模原駅ホームに溢れる人。

電車来ない…。

やっぱり、この都市機能は異常ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月25日 (水)

大きなお買いもの

電子ピアノを買った。

大きな声では言えないが、K○○○のを買った。

大きな声では言えないが、Ama○○○で買った。

コストパフォーマンスや置き場所の狭さを考え、試し弾きを楽器店でしてから選んだ。

5万弱。でも我が家の今の家計を考えると大きなお買いもの。

しかし、もうPhone端子の接触が極めて悪くなってしまい弾き心地の悪い今までのシンセでは、

これから先の仕事が出来ないから。



もう20年ほど前になってしまう、私が花のOLだった時(言い方がOLD)、

なけなしのボーナスでCASIOのエレピを買った。

今回のものと仕様はほとんど同じだが、値段は3倍の15万!
(電気機械は、昔の物と比べちゃいけませんね)

引っ越しばかりしていた私は、そのピアノに大阪まで行かせたこともあった。

結局苦労だけしてたいして弾きもせず、

最後は人に無償であげてしまった。

その人ともすっかりコンタクトが途絶え、

あのピアノが、今この世に存在しているかどうかも分からない。

最近はfacebookのおかげで、卒業以来会ってないだろう高校の同級生から友だち承認リクエストが来たり、

ひょんなことから昔の友人との交友が復活することもあるが、

もう2度と復活しないだろう縁だってある。

あのピアノが、大事にされていたら素敵だが。



ピアノ練習して、

一人で人前でちゃんとしたステージができるようになろうと思う。

ブラジルでもさんざん、アカペラで歌ってきたもんね;

いや待てよ、

ピアノがある家が無かったんだよ、あの時は。

やるならギターもだ、う~~~むsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月18日 (水)

海の彼方から

父から電話。

一か月前にブラジルから送った絵葉書が、ようやく着いたという。


たぶんはるばる船に乗って来たんでしょう。

まあ、どこかで足止めくらってた可能性もあるにはあるのですが(笑)。

そんだけ、遠い場所ってことよね。

今は飛行機乗りついで、次の日には到着できるけど、

かつては船で一カ月かけて、ケープタウンとかを通りつつ行ったのよ。

便利な時代になって、距離感とか分かりにくくなたけど、

地球の裏よ、一番遠い国。

そんな遠くの人たちと、気軽に電話やメールやチャットなんかも出来るって、

ありがたくて不思議ですごいことなんだけど、

きっと長い時間をかけていく旅や、次の手紙の返信を待ち続ける時間ってのも、

とっても貴重なものだったよね。

便利になったのは良いこと、すごいこと。

そしてそうやっていろんなことが変わっていくのって、

どうにも止められないこと。

自分たちも変わっていく。

どうにも止められないこと。

そしてどの瞬間も

かけがえなくはかなくうつくしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年1月 4日 (水)

有明海に沿って

昨日は長崎の友人を訪ねて、佐賀から急行に乗って長崎の諫早市に行きました。
Sh3e0560
電車の窓からの有明海の眺めは絶景です。

諫早から車で移動し、焼きガキを食べにいきました。
長崎は牡蠣の養殖もやってるようで、しかもこの「焼きガキ」って、けっこうお店があるんです。

我々は長崎観光大使(非公認)のお勧めのお店に行きました。

古いお店で、炭火で牡蠣や他の海産物も焼いて食べられます。

このぷりんぷりんの牡蠣、もうサイコーlovely
Sh3e0565

牡蠣は元々好きだけど、こんなおいしい牡蠣は初めてでした!

さらに車で移動し、雲仙市小浜町へ。

この人、今年どうなるんでしょうね・・・・。

Obama

小浜町は温泉地としても有名で、公共の足湯(無料)に浸かりました。
最初は熱いけど、絶妙の湯加減。寒いのに、芯から暖まりました。
R0011358

また小浜町は日本三大チャンポンの一つとして有名(長崎、天草、小浜)。
チャンポンマップ片手に、正月でもやっている穴場中の穴場(すごいボロボロのお店)を見つけ、
チャンポンと皿うどんを堪能しました。
チャンポンも旨かったけど、皿うどんが絶品!
R0011360_2

いやあ、長崎堪能ツアーでした。

しかし正月とはいえ、こんなに遊んでばかりで良いのか・・・・?

世の中とっくに動き出してますよね、早く帰って仕事しないと・・・sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 3日 (火)

S・A・G・A・佐賀〜♪

S・A・G・A・佐賀〜♪
流石は城下街、

風情のある景色も楽しめますが…

この県庁所在地は、

びっくりするほど静かです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月 1日 (日)

2012

年が明けました。

いろんなことがあった年は終わりました。

始まったばかりの新しい一年が、

どうかみなさんにとって、幸多き一年となりますように。

みなさんと、良い時間を共に過ごしていけますように。

2012年、

共に

いきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »