« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の11件の記事

2011年7月31日 (日)

8月のスケジュール

もう明日から8月ですよ。

早いね~~。ってことでスケジュール。

8月はバラエティに富んでます。

8月6日(土) 東銀座 八蛮
中沢哲也(tenor sax)北村晃(guitar)OTAKA(piano)、笹本宏太(bass)
1st 19:30
~ 2nd 20:45~(入れ替えなし)
\5,000
(自家製ビール&お料理つき)

 『八蛮(はちばん)』は、なんと店内でビールを醸造しているお店。都内でも3軒しかない、ビール醸造の免許を持つ飲食店の1軒です。ちょっとベルギーのヒューガルデンに近い(店主はあれより旨いと自信を持っていますが)、まさに作りたてのヴァイツェン・タイプのビールが楽しめます。店主がパリを3年8ヶ月放浪して覚えてきた料理もかなりいけてます。

 サックスの中沢さんは、本業は内科医ながら元トレンディー俳優・三上博史のレコーディングにも参加した本格派。そしてこの8月6日は?回目のお誕生日。ギターの北村さんは、おにゃん子クラブや松本伊予さんのバックで演奏していた実力派。ベースの笹本さんは、ベテラン・ジャズ・ボーカルのマリーン等との共演歴が光ります。面白い顔ぶれが集まりますので、みんなでわいわいやりましょう!要予約!八蛮(はちばん)03-3546-8708

8月13日(土) 本郷三丁目 東京倶楽部
ボーカルセッションデイ
with
 荒武裕一郎(p) 松岡俊輔(b
12:30
16::30
\2,100
(2ドリンク付き)
8月から東京倶楽部本郷店も、昼間のボーカルセッションをすることになり、進行役を務めます。
定員制ですので要予約。このメンバーでこの値段はかなりすごい!しかも2ドリンク付き。

セッション参加希望者は譜面が必要です(主にジャズスタンダードで)。予約はこちらへ

19金) 銀座 バーブラ
with
杉山英太郎(P)、麻見和也(Vo)
20:00
(3stages)
Music Charge \1,000+Table Charge \1,500+
サービス料10
おなじみの、お洒落で大人の銀座のバー。


8月24日(水)  六本木 
HO'OKIPA
Yellow
 Market
甲本奈保美(A.Sax)、野田ユカ(Key)、柳沢マーヤ(Per)、佐藤忍(B)、笹部裕子(Vln
1st 19:30
20:30 2nd21:0022:00
Music Charge
3,000(+オーダー)
6人の大所帯バンドになりました。その分アレンジもばっちりされて、バンドらしいサウンドです。私の、世に出てないオリジナル曲もやらせていただきます。


26(金) 水道橋 東京倶楽部
with
村山としや(P)、菅原正宣(B)、蓑宮俊介(Dr)、牧原正洋(Tp)
19:40
(3stages)
M.C+T.C
税込\3,780(メンバーになるととってもお得よ~ん)
8月はドラムが蓑宮さん。
もちろんテイストはNew Orleansで!

8月28日(日) 千葉 YAMAHAミュージックアベニュー千葉
ボーカルレッスン クラスコンサート
16:00
~18:00くらい
入場無料
生徒さんの発表会ですが、ピアノ伴奏にコーラス、最後は1曲歌います。

どこかに会いに来てね~~~sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月29日 (金)

またまた

再び、千葉のレッスン後、幕張本郷の友人宅へ。

前回はみんなが寝静まった頃に侵入し(笑)、朝もゆっくり寝かせていただき、家族に会わずじまいでしたが、

今回は夏休み中なので、最初から家飲み、皆さんに初の御対面。




今日は、末っ子ちゃん(小二)とピアノで遊びました。

「これ弾ける?」と出された楽譜。

さすがにいけるやろ~と思って見たら、いきなりの二段譜。

しかも右手が超高い音程!
Cocolog_oekaki_2011_07_29_23_00

ドレミ…って数えていかないと、パッと見た目で何の音かわかりません。

あたしにゃ初見じゃ弾けねぇ~(涙)。

ほんと、今年に入ってから、

あたしの今までの音楽の世界に無かったものに、よ~く出会います。

だってさ、ジャズの人には、

「なるべく音符は五線の中に書いて!こんなの何の音かわかんないよ!」

って怒られたもの(笑)。

随分偏った世界で生きてきたのね、あたし。

世界は広いよ、ほんと・・・・・sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月27日 (水)

下町のカスター

今日も湯島のカスターは、

いつも通りのカスターでした(笑)。

さとこちゃんも川本君もご機嫌でした!

Sh3e0372


しかしお店のゆる~~~~さは、あそこであの値段だから許されるんだよね。



最近自分の価値がよくわかんない(笑)。

だって、先週の金曜日は東京倶楽部で、ビール一杯945円もするようなお店。

で、次の日は普通のバーでチャージ無しの投げ銭。

で、今日がカスターで、

次は銀座の自家製ビール居酒屋「八蛮」の飲み放題セットライブでしょ?

かと思えば、

「チケットノルマは1枚6000円のチケット20枚、で、あなたのギャラは2万円、ちなみに”ボーカルナイト”なので、出演ボーカルは5人です。」

・・・なんてお誘いも(某有名店なんですが)。

さすがにそれはお断りしました。お店以外、誰もハッピーじゃないでしょう。

最近は老舗や有名店の、プライドを捨てたそういうブッキングが見られて残念です。

さっきの話に戻りますが、

いろんなところにいろんな設定で出てます。

まあ、ハードがこれだけ違って値段がこんなにも違うって事は、

ソフトであるあたしの値段って、

多分ほとんど無いってことだなshock

それでも良いさ、

続けられてるだけで奇跡だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月23日 (土)

7月22日

7月22日の誕生花はなでしこ。

なでしこジャパン、世界一おめでとうも兼ねて、

今日は撫子の花言葉、「純愛」のテーマでステージングのはずが、

「髪型が澤選手に似てる」

と言われたのと、東京倶楽部に新規導入されたワイヤレスマイクで、

結局いつも通り(笑)。

なんか、でも楽しかった~note

そう思えるライブが出来るなんて、本当に幸せだ~。

澤穂希選手のライブ写真は、マッキーから写真をもらったらアップします。


しかしだ。

今日はありがたい言葉を2つ、いただいた。

「芸人である前に職人であれ」

「真面目に’アホさ’を追求する」

どっちも今のあたしに足りなくて必要なこと。

ごっつぁんです!

(以下、マッキーからいただきました)
Img_2346

Img_2330


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月22日 (金)

自由っつうのは・・・

今日は千葉からの移動の2時間でずっと、

「自由」ってことについて考えてた。

Jazzって自由な音楽・・・という考えに縛られていた自分。

楽譜は有るけど、必要最小限のことしか書いてなくて、

音符も基本的に8分音符くらいまでしかなくて、

この音符間を自由に動かしたりメロディーも変えたり、

そういうのが「自由」で「素敵」だと思ってた。

最も自己表現ができると思ってた。

うん、そうかもよ、そういう感じ方を出来る人には。

でも、そういう感じ方を出来ない人にとっては、

「自由に」って言われたって無責任な響きにしか聞こえないんだろうな。

たくさんの引き出しをまだ持っていない人に対して、

「自由に」って言葉は逆に、「自由に出来ない不自由さ」を産むだけだ・・・。

「Freedom's just another word for nothin' left to lose
 And nothin' ain't worth nothin' but it's free」

この場合の自由は、生き様のこと。

「自由ってのは失うものが何も無いってこと
 何も価値あるものは無いけど、自由だ」

これは、わたしのCDにも入れた「Me & Bobby McGee」って曲の歌詞。

Janis Joplin の死後発表されたCD「Pearl」に収録されている曲で、

全米1位を取った1971年は、ヒッピームーブメント真っ盛りの頃。

時代が自由を求めてた。

この曲は、わたしにとっても特別な曲。

失うものが何も無い自由・・・・

すべてを無くしてしまった後で、

「あたしにはまだ自由がある。あたし自由を選んだの!」って、見栄を張る感じ、

涙流しながら・・・。

現代っていろんなものが自由に手に入って、不自由さを感じないから、

我慢もできないし、自由のありがたさが分からない。

解き放たれる開放感ってのがなかなか味わえない。

そういう意味じゃ節電の夏、不自由な夏は良い経験かもね。

暑さに耐えて、く~~~っと飲むビールの旨さbeer

でも、いつの時代でも、自分の思うとおりに出来ないのは他人の心よ・・・・・heart03



この歳になって、「何も無くすものがないくらいに自由」になるなんて、

恐ろしいことです、怖いです、もう避けたいですsweat02

「自由」って言葉に2時間、頭の自由を奪われ、

いろんなことを思い出しながらの旅路でした。

明日歌お~っと、Me & Bobby McGee。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年7月18日 (月)

13万突破!

気がつけば13万アクセスを突破してました。

このブログを解説したのが2005年8月。6年間で13万というのは決して多くはないのかもしれませんが、

いろんな方に見ていただいて、嬉しいです。

本当にありがとうございます。


このブログ、自分の記録にもなってます。

たまに数年前の同じ月の日記とか見てみたりすると、時間の流れを強く感じます。

そうそう、2005年はメダカ飼ってたんだよな~。今じゃグッピーだもんな~。

おかんが手術したの5年前か~。

こんな失恋もしたっけねぇ。

そうか、この頃だ、鼻の骨折ったの。

うわぁ、幸せそうだな~、この後に訪れる悲劇も知らないでsweat02

お~、この時はまさかこの人と結婚するとは夢にも思ってなかったな~、教えてあげたい~、と、

読み出すとついついたくさん振り返ってしまう。

(13万アクセスの半分はあたしかもsweat01


兎にも角にも、何事も長続きしないわたしが唯一長く続けられてるこの「歌う」ってこと、

意地以外の何物でもありませんが(笑)、

やれる限りまだまだがんばります。

そしてさらにたくさんの爆笑エピソードを作っていきたいと思います!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年7月12日 (火)

山梨

Sh3e0361


Sh3e0366


Sh3e0363

すっぴんで、なりふり構わずかぶりつきっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

音楽の難しさ

ひっさしぶりに、共演者から怒られた。

どんな言い訳もいろんなフォローもあるけど、

怒られたことに変わりなし。

そう、勘違いしちゃいけない。

あたしなんかはまだまだひよっこで、

一人じゃ何もできないって事。


怒ってくれた共演者に感謝しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 7日 (木)

腹減った

腹減った
今日は軽井沢プリンスで営業のお仕事。

5箇国の人が集ったゴルフのサヨナラパーティーで、

目の前でお客様が飲み食いしてるのを見つつ、2時間半ちょい。

喉カラカラ、腹ぺこで軽井沢駅。

ところが売店すべて終了…。

望みを長野新幹線に託して乗ったのですが、

車内販売が来ないよ〜!

弁当っ!ビールっ!

東京着いちゃうよ〜!

写真はビール到着を虚しく待つ唯一ゲットできたおつまみ君でした。

後記・・・この後車内販売が来たのは東京駅到着25分前!チーズちくわとビールをゲットしましたが、ビールがぬるかった...down

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年7月 5日 (火)

7月スケジュール

7月に入って早5日。暑い日が続いてますが、ビールが美味いっすねbeer
肝臓が最近労働拒否してます・・・・。

オダサガ(小田急相模原のこと)のサウザンロード商店街は、

暑さのせいか、いつも通りなのか、ちょっとおかしな人達が歩いてます。

「ラーメン、ソーメン、・・・・ラーメン!」と連呼するおいちゃん、

追い抜きざま、「ビチビチビチ」っとオナラをたれるじいちゃん。

オダサガは今日も平和ですsun

さて、7月のスケジュールです。

78金) 銀座 バーブラ
with
杉山英太郎(P)、麻見和也(Vo)
20:00
(3stages)
Music Charge 1,000円+Table Charge 1,500円+
サービス料10

711日() 四谷三丁目 お尚&パトラ
with 岩崎良子(P)、秋元公彰(B)、お尚(T.Sax
20:00

Music Charge 1,000円 Table Charge 1,000円
+オーダー
とってもお世話になっている岩崎良子さんのバースデイライブ!

722(金) 水道橋 東京倶楽部
with
村山としや(P)、菅原正宣(B)、津山貴裕(Dr)、牧原正洋(Tp)
19:40
(3stages)
M.C+T.C
税込3,780円(メンバーになるととってもお得よ~ん)

723日(土)住吉 Impact
with Otaka
P)、加藤晃司(B)
20:00
23:00
投げ銭

726日(火) 湯島 カスター
with
田中さとこ(P)、川本悠自(B)
1st 19:45
~ 3ステージ
1Drink &
軽~いおつまみ付で税込み3500円!!

初の住吉Impact、どんな所でしょうかね。

土曜のそっち方面の終電は早いので、終わったら即行、帰んなきゃcrying

はあぁ・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月 1日 (金)

歳のとり方

昨夜は、高校の同窓生の集まりに参加しました。

千葉のレッスン後だったので、1時間弱しか一緒に呑めなかったんだけど、

いや~、貴重な時間でした。行って良かった。


私が卒業した長野県の飯田高校ってのは、当時1学年に10クラス有りまして、昨日集まった面々はなんと、全員違うクラスの7人(笑)。

Facebookをきっかけに交流が復活し、

今アメリカのシンシナティに海外赴任している1人が一時帰国する、

んで30日の夜だけ空いてるけど、呑める人は集まらないかという呼びかけで、

集まった7人だったのです。

実に23年ぶり!shine

23年・・・、時間は人間の体を変えます(老化とは言わせない)。

でもちゃんとわかるんだよね、18歳の時のみんなの顔がよみがえる。

もともと頭の切れる人達ばかりだっただけに、それぞれが各方面で活躍していて、

いい感じの歳の重ね方をしてました。

一人、私と大学も同じだった人が居たのですが、

私が到着したときにはすでに泥酔状態。

彼には

「こいつのJanis Joplinカッコいいんだよ~」

「お前今までどうしてたんだよ!」

という言葉達だけを7回ずつくらいいただきましたbeer

それだけ酔っ払っちゃってる人が居るともう周りは酔えませんよね(笑)。

でも、みんな、その酔っ払いを介護しながら、

「相当楽しかったんだよ~、こいつ」とほっこりしました。


全く新しい出会いも良いものです。

今の自分を最大限表現します。

一方、昔、ほんのわずかな時間しか共有してなくて、

でも、まだまだ世間を知らずにはじけてた頃の自分しか知らない人に再会すると、

今の自分を奮起させられます。

あきらめるものすらなかったあの頃、

持っていたパワー、まだまだ使い切っていないはず。

あの頃の自分に胸張れる自分で居ようと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »