« 満月かなぁ | トップページ | 飲んでました »

2011年6月17日 (金)

すきなうた

千葉のレッスンクラスは、8月末にクラスコンサートが控えている。

グループでも1曲ずつ歌うが、各自1曲ずつも歌う。


こういうところで、知らない曲にも出会う。

とある生徒さんが持ってきた、Avril Lavigneの「Wish you were here」という曲がある。

Wish you were hereといえばもうPink Floydと、あたしの古い脳みそはそう思っていたが、

Avrilの曲も良かったんだよ、これが。

仮定法過去、まあ、タイトルからして当然せつない曲なんだが、

「All those crazy things we did, Didn't think about it just went with it,
You're always there, you're everywhere, But right now I wish you were here....」

あるある、そういうこと、あるよね~誰でも。



ちょっと前に、「一番好きな曲」が何か聞かれた。

質問してる本人も、「それって変わるんだよね」と分かりつつ聞いてくれたんだが、

まさにそう。

今なんかふとした時にはこの「Wish you were here」を口ずさんじゃうんだが(笑)、

自分の流行って、その時々で変わる。


一方、普遍的に、忘れられない曲は存在する。

思い出すたびに、キュッと胸が痛くなる曲、

まさに人生の分岐点でそこにあった曲、なんか。


結局は「歌詞」なんだよね。

いろんな情景、状況、心境、happiness、heartbreak、hope、tear、

いろんな気持ちになれる、いろいろ思い出しながら歌える。

「何があっても笑っていこう」なんて良く言ったり書いたりしてるけど、

笑いも種類があって、

ホントに楽しくて幸せで笑うのや、

辛いけど笑顔作って笑ってがんばるのや、

だめな自分やうまく行かなさ加減を笑っちゃうなど。

どれも好きだけど、自嘲的だけど最後の感じが好き。

だから時々すっきりしないときに大音量で聞いて元気を出すのが、

スカパラの「めくれたオレンジ」。

♪・・・遊びきれずに傷ついて笑い出す朝のために・・・

ってこの曲も10年前の曲ですよ、古い人間だなぁ~、あたしってsweat01

|
|

« 満月かなぁ | トップページ | 飲んでました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/51967165

この記事へのトラックバック一覧です: すきなうた:

« 満月かなぁ | トップページ | 飲んでました »