« 13日の金曜日 | トップページ | 千葉駅前探検 »

2011年5月15日 (日)

グッピーの過酷な世界

最近、グッピーたちの食欲がすごい。

朝、人影を感じるとダ~っと寄ってきてエサを欲しがる。

すごい勢いで貪る。

春だからな~、と見ると、数匹の稚魚発見!

もっとよく見ると、肛門あたりがもこっと膨らんでるメス数匹。

こりゃ出産シーン見られるかもと観察を続けると・・・・

産まれました!

喰われました!!

ほんのコンマ数秒で。

食べたのもメス。そして1回吐き出したのを別のメスがパクっと。

・・・・その後も見ていたのですが、

数匹居た稚魚はだんだん姿が見えなくなり、

居ても、大人たちに追い掛け回されている姿がしばしば。

中には、産まれてすぐ動かなくなり、

死んでしまう子も。

そしてまた、産まれた瞬間を見られて、

「がんばれ!生き抜け!」と応援していたのも束の間、

パクッと、喰われちゃいました。



こういう生存競争に残れないと、

この先、生きていけないんだろうけど、

動いているものを見ると無条件でパクッと食べてしまうグッピーの習性って、

なんと悲しいやら・・・・・fish

だって、もともとこの魚達みんな、

たった2匹の♂♀の子孫。

気付かずに親戚の子供を食べちゃってるって認識したら、

あたしらなら気が狂う。

脳みそが小さくて良かったね~、君達・・・・・。

|
|

« 13日の金曜日 | トップページ | 千葉駅前探検 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/51675452

この記事へのトラックバック一覧です: グッピーの過酷な世界:

« 13日の金曜日 | トップページ | 千葉駅前探検 »