« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の16件の記事

2011年5月31日 (火)

緊急告知

昨日、お尚さんから電話がかかってきて、

「6月どこか入れる?」と聞かれ、

「3日か17日ならば」と答えたところ、

「じゃ、3日お願い」

・・・・って、6月は6月でも今週の金曜日じゃん!

ということで今週金曜日にお尚さんところ、出ます。

早速今日、共演者の村山としやさんに、美輪様の待ち受け画像をお願いしました(笑)。

そして6月のスケジュールはこんな感じ。

6月3日(金) 四谷三丁目 お尚&パトラ
with 村山としや&お尚&パトラ
20:00~
Music Charge \1,000 Table Charge \1,000 +オーダー

6月10日(金)   銀座 バーブラ
with 杉山英太郎(P)、麻見和也(Vo)
20:00~(3stages)
Music Charge \1,000+Table Charge \1,500+サービス料10%

6月14日(火) 関内 A.B.Smile
with 矢藤健一郎(D)、清水ゆかり(P)、仲石裕介(B)
19:30~(3stages)
Music Charge \2,500

6月24日(金) 水道橋 東京倶楽部
with  村山としや(P)、菅原正宣(B)、津山貴裕(Dr)、牧原正洋(Tp)
19:40~(3stages)
M.C+T.C 税込\3,780(メンバーになるととってもお得よ~ん)

どこかに会いに来てね~~~~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Yellow Market

3回目、六本木HO'OKIPAのYellow Marketのライブ。

今日はレギュラーメンバーの4人+あたし+バイオリンという6人構成。

バイオリンの笹部さんも素敵だったし。いつものメンバーは変わらず良い演奏で気持ちを盛り上げてくれるし、

リハから良い感じの風が吹いていました。

リハ後、本番前にご飯を食べに某地下鉄サンドイッチ屋へ。

そこで甲本奈保美ちゃん曰く、

「メンバーが全員美輪明宏さんを待ち受けにしていると、お客さんが来るんだって」。

で、早速メンバー全員に奈保美ちゃんが美輪様の画像を送付。

みんな待ち受けに、携帯の画面いっぱい、金色の美輪様の画像になっていたのだが・・・、

あたしの携帯だけなぜか小さい;

いくら設定を変えたつもりでも治らない;;;;;

結果、集客状況はいつもと変わらず・・・・、

でも、

8月にもまたHO'OKIPAで同じメンバーでやらせていただけるということで、

あたしもついにゲストじゃなく正社員メンバーになりました。

Yellow Market、本当に良いバンドだしカッコいいし、

皆さんに知って欲しいです。

見て欲しい。

「110530_213701.3gp」をダウンロード

映像の質悪いんですけど・・・・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月30日 (月)

願い

今日は寝た。たっぷり寝た。9+3時間寝た。まだ寝たりない。



8日間休みがなく久しぶりのオフだったし、どしゃ降りの雨だったから、

毎日万歩計で10000を越すように歩いている努力すら、

今日はたった4000歩。

良い。今日はお休み。


昨日は品川のレッスン。

品川のゴスペルクラスで、半年休会する生徒さんが2人程出てしまった。

昨日が休会前の最後のレッスンで、

レッスン時間の最後に、みんなでその人のために1曲歌った。

その人がソロをとり、みんなで力いっぱい歌った。

みんなで歌って送るのって、本当に素敵だ。



あたしの葬式は、絶対みんなで歌って欲しいと思った。

曲は、その時々、私の中で流行り廃りがあるからまだわかんないけど、

ふと今頭をよぎったのは、百恵ちゃんの「さよならの向こう側」。

・・・・・なんと平凡な日本人だ、あたしsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月28日 (土)

撮影会

今日はなんとモデルになった。

きちんとヘアメークさんに顔も髪も作っていただいて、

フォトグラファーの方にたっくさんの写真を撮っていただいた。

やっぱり、プロフェッショナルはすごい。

仕事が早くて的確であざやかだ。

今日の現場に関わった人の全て、

クライアントの商品開発の方やプロデューサー、代理店のオーガナイザー、デザイナー、ライター、もう全員、

自分達の仕事に誇りを持っているプロばかり。

スカッと澄んだ空気が、ずーっと流れていた。

その後、夜出演したバーブラに、撮影隊も突入。

実際に歌っている姿を撮影したり、声も聞いていただいた。

歌いながら、写真撮られながら、いろんなことを考えてた。

あたしの今までとこれから・・・。

次に目指す場所、なりたい自分・・・。

仕上がりが楽しみ~。

6月末に見られる予定。

あ、ちゃんと服着てますからね(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年5月27日 (金)

人形町へ

今日は、千葉に行く前に途中下車、人形町へ行きました。

私やいろんなジャズミュージシャンを応援してくださるご隠居のお店、

創業130年の戸田屋商店に行くためです。

Sh3e0338

前に来たときもそうだったのですが、100以上はあるでしょう、いろんな柄、色、種類の手ぬぐいにもう夢中。

時間があっという間に過ぎてしまいます。

親戚のところに遊びに行く予定にしているので、その手土産としてや、

ちょっとしたお使い物、また自分達で使う様にとたくさん購入。

しかし本当にどれも可愛いしきれいだし「粋」。

Photo

ご隠居いわく、

「とにかく使って欲しい。色がなくなるまで、擦り切れるまで使って欲しい。」

そりゃあ使いますとも。

時にハンカチ、時にスカーフ、時に風呂敷、おむつ、最後は雑巾・・・・・。

こういう素敵な手ぬぐいを持ち歩いて臨機応変に使える、

日本文化、「粋」を遺していきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月25日 (水)

カトリーヌお疲れ

ひと通り身につけた花は咲き終わり、

カトリーヌの季節が終わった。

Sh3e0337


いつも想う。

この世に永遠がなくて良かったと。

一瞬一瞬消えていくこの時間の尊さと愛しさと噛みしめながら、

大切にしながら、いきなきゃ。

「この世に安全な場所などない」のではなくて、

「生きている限り、死はいつも隣に居る」。


毎日繰り返される偶然と必然に感謝を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月20日 (金)

千葉駅前探検

再び千葉へ。

18時から21時までレッスン、とんぼ返りで帰っても家には23時半、

だからレッスン前に軽く腹ごしらえを…と、

千葉駅東口前を散策。

でもファストフード系が無い!

1個あったんだけど、行列&分煙でない(涙)。

時間もそんなにないし、立ち食いそばを想定していた私は、

冷たいものを食べる舌になっている(笑)。

と、さまよっていると、不思議な雰囲気のラーメン屋発見。

メニューは「冷し中華」が750円、「冷しラーメン」570円。

中華とラーメンでこんなに値段が違うのが謎めいてる。

でも、昨夜ギャラの3倍飲んじゃって金欠のためsweat02、予算500円に近く冷たいものが食べられるということで、

「らーめん屋 よ志乃」に入った。

不思議な雰囲気は店に入っても続き、

まず、なぜかレジにて食券を購入。

その時に、「小ライスかおにぎりがサービスで付きますが、どちらにしますか?」と、

若干イントネーションの妖しい日本語で聞かれた。

いや、ラーメン以上の炭水化物を望んじゃいないが、おにぎりの方が小さそうなのでそれをオーダー。

そして席に着いたが・・・・

店内、本当に不思議な雰囲気。

夕方17時過ぎ、この店に何時間居るかわからない妙齢(アラカン)の男女が、

全く会話もなくビールを飲んでる(笑)。

いきものがかりのCDがかかっているのだが、

音が飛びまくる; ・・・・・CDだよねぇ?

一曲終わって次の曲に行ったはずが戻ったりする。

まあ、なんとも昭和~な感じ。

で冷しラーメンが来た。

かつおだしの香り高く、ラーメンどんぶりに、見た目普通のラーメンに氷が浮かんでる。

味は・・・・まあまあ。

もう腹ペコだったし、残しちゃ悪いと思ったので、

予想以上にちゃんとしたシャケのおにぎりも食べた。

・・・とそこに再びお店の人。

「サービスのウーロン茶です。」



・・・・・ねえねえ、サービスそんなにするなら冷しラーメン500円にしようよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月15日 (日)

グッピーの過酷な世界

最近、グッピーたちの食欲がすごい。

朝、人影を感じるとダ~っと寄ってきてエサを欲しがる。

すごい勢いで貪る。

春だからな~、と見ると、数匹の稚魚発見!

もっとよく見ると、肛門あたりがもこっと膨らんでるメス数匹。

こりゃ出産シーン見られるかもと観察を続けると・・・・

産まれました!

喰われました!!

ほんのコンマ数秒で。

食べたのもメス。そして1回吐き出したのを別のメスがパクっと。

・・・・その後も見ていたのですが、

数匹居た稚魚はだんだん姿が見えなくなり、

居ても、大人たちに追い掛け回されている姿がしばしば。

中には、産まれてすぐ動かなくなり、

死んでしまう子も。

そしてまた、産まれた瞬間を見られて、

「がんばれ!生き抜け!」と応援していたのも束の間、

パクッと、喰われちゃいました。



こういう生存競争に残れないと、

この先、生きていけないんだろうけど、

動いているものを見ると無条件でパクッと食べてしまうグッピーの習性って、

なんと悲しいやら・・・・・fish

だって、もともとこの魚達みんな、

たった2匹の♂♀の子孫。

気付かずに親戚の子供を食べちゃってるって認識したら、

あたしらなら気が狂う。

脳みそが小さくて良かったね~、君達・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月14日 (土)

13日の金曜日

Sh3e0331

1st ステージ。

Sh3e0332

2nd。

13日の金曜日らしく、

今日は波乱に富んだ月一の東京倶楽部。

最初のステージは、ピアノの村山さんが欠場!

お家のすったもんだで出られなくなり、到着したのが8時半過ぎ。

というわけで、最初のステージはコード楽器無しの、

ベース、ドラム、トランペット、歌という、

かなりレアな編成で演奏しました。

どうなることかと思ったけど、

これがびっくりするくらい面白かった(笑)。

面、が無い、線と線と線とリズム。

ところが、津山さんのドラムが、なんだかすごいコード感が有るというか広がりが有って、

しかも菅原さんもマッキーも出し引きの絶妙なプレイでがっつり守ってくれて、

居ないピアノが聞こえてくるかのようでした。

いやあ、貴重な体験できました。

そして3rdステージ、私がやらかしたのはサンプラーと楽譜・・・・。

サンプラーは着想1年、思案1週間のわりに貧疎な使い方で、

1曲の笑いのネタ的に活用しただけに終わり。

それより問題は楽譜。

久しぶりにやったバラードとラテンの曲の2曲、

よりによって菅原さんにだけ2曲とも違うキーで書かれた楽譜を渡してしまった

アホでしょ~~~sweat02

キー変えたら前の楽譜は捨てろよなぁ。

でも菅原さん、対応してくれたの。

1音違いくらいだったから、まだましだったってsweat01

すごいな~、っていうか、本当すみませんでした!

いやあ、本当に13日の金曜日、すったもんだありましたが、

今日も満員御礼でした。

来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!

皆さんにイカサレてる横前です。
(マッキーからもらった写真追加)

Img_1830

Img_1837

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月13日 (金)

今日は約2時間電車を乗り継いで、YMS千葉にて初レッスン。

苦手とか言ってちゃいかんけど、

やっぱりBは別世界だ(涙)。

今日、途中でBbからBに転調する曲をやったんだけど、

だめなんだよ~、シャープの無い世界で10年以上過ごしちゃったから、

シャープが5つのBってキーは・・・・。

「G#m F# E C#7onE#」なんてコードが1小節に書かれている日にゃぁ、

も~パニックですsweat01

あたしの周りのじゃずミュージシャンの方々には、そりゃーもう口すっぱく言われましたもの、

「半音くらいがんばってキーは全てb(フラット)系にしなさい!」って。

・・・今日は生徒さん達が優しい方ばかりで助けられた~、情けなし;

あ~、ピアノ猛特訓だ。

今日は#の夢を見そうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月10日 (火)

湯島のカスター

あ~あ、今日も写真撮り忘れた;

前回に引き続き田中さとこ&川本悠自デュオでした、今夜のカスター。

昔からお世話になってますが、ゆる~い感じがまた懐かしかったですね。

さとこちゃんも川本くんも、

ご機嫌な演奏で最高でした。

あたしも、前回より自分自身のいろんな事が見えるようになった気がする。

これも地道にやってるボイトレの成果かも。

人間いくつになっても進歩できるものです。
(自己満足でないと良いのですが…)

今日はなんとJAZZ好きの生徒さんと、その息子さんとそのお友達のJAZZ好きのご近所の若旦那が来てくださったり、

隠れファンと言いつつ、いつもおおっぴらに応援してくださるお客様や、

この方が来てくださると自然とお店が賑わう福の神さんまで。

連休明け、しかもこんな天気の中、本当にありがたかったです。

皆さん本当にありがとうございました!


しかし、慌てて片付けて乗った終電の2本前のオダQは、

空いてます。

座れやしませんがかなり余裕で立ってられる。

う~む、嬉しいような悲しいような。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月 9日 (月)

24時間限定閲覧可能動画

福井に行ったときに酔っ払った姿を、

旦那が動画に撮ってました(笑)。

あまりに面白いのでお見せしますが、

この先仕事が無くなるとまずいので、

24時間限定で削除します。

いつも見てくださる方へのほんの恩返し。

・・・・目がやばい、面白すぎ。


・・・・というわけで削除しましたよ~ん。皆さん見られた?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年5月 6日 (金)

5月のスケジュール

とある友人から、
「俺みたいにPCが無くて携帯でしかwebを見られない奴のために、ブログにスケジュールをアップしてくれ」
と、ありがたい依頼がありましたので、

今月からは毎月しつこく(笑)、1ヶ月分のスケジュールを載せようと思います。

5月は5箇所。

5月10日(火) 湯島カスター
with 田中さとこ(P)、川本悠自(B)
19:45(?)~
1Drink,M.Cで税込\3,500

5月13日(金) 水道橋 東京倶楽部
with  村山としや(P)、菅原正宣(B)、津山貴裕(Dr)、牧原正洋(Tp)
19:40~
M.C+T.C 税込\3,780

5月18日(水) 六本木  SONORA
with  Otaka(Pf)、菊田茂伸(B)、亀岡友幸(Tp)、abbey(D)、AYUMI(DJ)
20:00~
当日¥2,000 / 1ドリンク
携帯サイト提示または With Fryer¥,1500 / 1ドリンク

5月27日(金)   銀座 バーブラ
with 杉山英太郎(P)、麻見和也(Vo)
20:00~
Music Charge \1,000+Table Charge \1,500+サービス料10%

5月30日(月) 六本木 HO'OKIPA
with Yellow Market
=甲本奈保美(A.Sax)、野田ユカ(Key)、柳沢マーヤ(Per)、佐藤忍(B)
19:30~
M.C \3,000

まあ、どれもお勧め。

お勧めできないものはやらない(当たり前か)。

それぞれのお勧めポイント、私の思い入れはサイトのスケジュールに書いてあります。

しばらく留守にしてたので掲載が遅れたけど、

皆さんに会える日を楽しみにしてます!ね、カトリーヌ。

Sh3e0327

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月 5日 (木)

今年のは・・・

Mountain

Sh3e0326

今朝、早朝に長野を出て、自宅に戻った。

今年は本当に気候が例年より遅く、おかげで桜も見れたのだが、いつもG.W.に行う「幸せ探し」のクローバーが芽吹いたばかりで、クローバー自体をなかなか見かけなかった。

で、探して探して、やっと見つけましたので、今年も皆さんにおすそわけ。

5つ葉は、金運・富をもたらすといわれ、商売繁盛、金運上昇のお守りだそうです。

日本経済が好転しますように。


Sh3e0322

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 3日 (火)

福井

Photo


Photo_3


Photo_6Photo_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月 2日 (月)

そして福井に

そして福井に
福井県に来てます。

雪がまだ残っている所があります。

ライブ出来そうな場所をいくつも案内してもらいました。

ギャラが安くてもこの土地を楽しめる共演者募集中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »