« 長調ショー | トップページ | あゝ無常 »

2011年4月18日 (月)

ゴスペルコンサート@赤坂

この4月から受け持ったゴスペルのクラスの発表会が、赤坂Bbで行われた。

スガナミミュージックサロン主催で、経堂、目黒、品川の3店舗の合同コンサート。

わが品川土曜日チームも、目黒の日曜日チームと合体して、16人ほどで5曲歌った。

みんな練習のときよりよっぽど声が出てて、見てるあたしのほうが感激でうるうるしてしまった(笑)。

実にたくさんの生徒さんが集まって、キッズゴスペル含め総勢80人くらいでしょうか、

最後は恒例の「Oh Happy Day」大合唱にて幕を閉じた。

これだけ多くの人が「ゴスペル」を歌っているってのが、すごいことなんだけど、

宗教と関係なく、みんなで大声出してハモる気持ちよさって、

あるんだよね、やっぱ。

そう、大声よ。

もともと声量のあるアメリカ人が自分の声を抑制してジャズを歌う時のスウィング感は、

まったく声量の無い日本人が簡単にまねできないものなのに、

それっぽくしっぽり歌うのだけが良しとされるのは、どうかと思うよ。

いまだに忘れられない、代々木の某店のママの前で歌ったとき、

「うちのお客さんは落ち着いてジャズを聴きにいらっしゃる方ばかりだから、ゴスペル系の歌手はちょっとねぇ。」

と、拒否されたこと。

まあ、いろんな嗜好の需要と供給が有ってこの世は成り立ってますから、良いけど。

いろんな新しい事や人との出会いがたくさんあって、

また面白くなってきました。

ね、カトリーヌ。

Sh3e0292

|
|

« 長調ショー | トップページ | あゝ無常 »

コメント

久々にブログに来てみました〜(◎´∀`)ノ
代々木のママ(笑)
都内の関係者98%に分かる感じですね〜( ´艸`)プププ

投稿: 美輪 | 2011年5月11日 (水) 16時54分

美輪ちゃん、この前はお疲れ様
うそ、100%でしょ(笑)。
もう2度と行かないね~。
・・・ひょっとして好きな店だったらごめん;

投稿: 横前 | 2011年5月12日 (木) 00時21分

いえいえ、私も恭子ちゃん側の人間です。
好きなわけないっす(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: 美輪 | 2011年5月12日 (木) 15時31分

だよねー。
That's TOKYO jazz world.

投稿: 横前 | 2011年5月14日 (土) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/51426408

この記事へのトラックバック一覧です: ゴスペルコンサート@赤坂:

« 長調ショー | トップページ | あゝ無常 »