« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の9件の記事

2011年3月31日 (木)

さらば弥生

3月がもう終わる。

当たり前のことが当たり前でなくなった今年の3月。

まだまだ被災された方のケアも充分ではないし、原発に関しては全く油断できない状態。

誰もが胸の中でブラックホールのごとく底知れない不安を感じつつ押さえつつ、

日々を過ごしているのではないでしょうか。


明日の上野アリエス、Peach Dropsのライブへのゲスト出演、決行いたします。

急遽、「チャリティーライブ」となったそうです。

ギャラの一部は義援金に寄付されます。

私も、元気が出そうな歌を歌いたいと思います。

こういうときこそ、皆で歌いましょうよ。

ね、カトリーヌ。

Sh3e0283

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月27日 (日)

ピエールとカトリーヌの1年1ヵ月後

昨年2月26日撮影のピエール(左)とカトリーヌ(右)。

Sn3c0860

そして1年と1ヵ月過ぎた今日のピエールとカトリーヌ。

Sh3e0282

大きくなったね~。

2人ともまるまるして、もうひよこからは卒業だね。


最近からだの具合が悪く、まともに動けないという母と電話。

手伝いに帰りたいけど、この時期はお山には近づけない。

昨日、花粉舞い踊る相模原を30分ほど歩いたら(マスクしてたわよ)、

スターマインのようなくしゃみ、滝のような鼻水、泣きはらしたかのように腫れたまぶた、

一時的に花粉ショック状態のようになり寝込みました(泣)。

でも母のリウマチはもっと痛くて辛い、それをカバーしてあげる父も高齢、

行きたいけど行けないハナタレ娘・・・・・。

電話口で、「でも被災した人たちに比べれば、このくらいがんばんなきゃね!」と、

お互い励まし合いました。

悲しみも辛さも千差万別、いろんな人が居てそれぞれにいろいろ抱えてる。

誰が悲惨で誰がまし、なんてことじゃなくて、

人の痛みをちゃんと直視して、

それで生きていかなきゃいけない。

自分にできることはある。

生かされてる以上。

とにかく、いきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月23日 (水)

ありがとうございました(泣)

いや、こんな地震の多い日に、皆さん本当にありがとうございました。

おかげさまで、カスターも賑わいました。

久しぶりの川本くんのベースも頼もしくてグッときたし、さとこちゃんは相変わらず美しくてかっこよかったです。

ただ、今日のさとこちゃんの顔は、いつも食べ物でふくらんでた気がする(笑)。

たくさん差し入れいただいちゃいました。

あたしは頭でっかちになりすぎて、セカンドの途中からやっと力が抜けました。

いろいろ詰め込みすぎて自分を見失ってますな、反省。


しかし地震たくさんあったよね~。カスターは7階だから揺れるわ揺れるわ。

いつになったらおさまるんだろ。

このまま富士山か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月21日 (月)

明日演ります

明日、カスターやります!

田中さとこちゃん、川本悠自くん、みんなこの厳しい状況の中来てくれます!

帰りが心配じゃない方、音楽見たい方、久しぶりに静かな繁華街を見たい方(笑)、

明日は湯島に集合ねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スケジュールに関して

ひっさしぶりにスケジュール更新しました(すみませんsweat01)。

スケジュール載せて良いのか・・・・って感じです。

先週のお尚さんも行けず、すみませんでした。

そして、明日のカスターも、実のところ未定です。

ママに明日の営業の有無を聞くために電話したのですが、お客さんが来る予定が無いならやんない、とのこと。

お客さんも大変、お店も大変、あたしらも大変。

音楽を楽しみたい人も居るだろうに、そんな場合じゃないってのが最近の現実。

「自分達だけが楽しんじゃいけない」という、自粛モードが今広がってますもんね。

街から電気と同時に元気が無くなるのは良くない、

これから先の日本経済、そりゃ明るくはないけど、

自分達で動かしていかなきゃ。

良くも悪くもそれが結果的に被災地に届くことになるんだから。



最善は尽くしますが、

出演中止のときはTwitterにも通知しつつアップするようにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年3月18日 (金)

変な一日

今日も一日オダサガ(小田急相模原)から一歩も出ず・・・・・。

決して裕福ではない我ら夫婦ですが、すこしは協力できればと話し合い、

日本赤十字社に義援金を振り込もうと昼過ぎに郵便局へ。

ところが、きまぐれ計画停電(失礼)にて郵便局の業務終了、

結局振り込みは明日以降に延期。

なんだかな~。

役に立ちたいのに立てないわ、微妙な計画停電は郊外ばかり、電車の不便も郊外ばかり。

何かの格差を感じるよ、ほんと。



午後、越してきてからお世話になってる近所の美容院へ。

岩手県宮古市出身の美容師さんと、ご両親の避難話や被災地の様子などいろいろ話しながら、

「あたしの友人のミュージシャンも宮古出身で、なかなかご両親と連絡取れなくて皆で心配してたんですよ。」と言うと、

「やっぱり歌の方ですか?」と聞かれ、

「トランペットです」

と言ったとたん、鏡越しに固まる彼女。

「まさかマキハラ・・・」

「え??マッキー、牧原正洋、知ってるんですか?」

「中学の同級生です!高校も一緒でした・・・」

「え”~~~~~~~~~~!」

2人とも鳥肌が立つほどびっくり。

2年間、知りませんでした。

まあ、マッキーの面白い話も仕入れたので、次回東京倶楽部でお話します(笑)。


そして、木曜日にして初の計画停電が家にも来ました。

今日は18時20分から21時10分くらいまででした。

Sh3e0280

ろうそく点けたけど、

寒いし暗いし、

布団にくるまって寝るしかなかったsweat01

明日のお尚さんとこ、行けるのかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年3月15日 (火)

不便、か…?

東日本大震災から5日目…

東京電力さんの必死の電力やりくりも、

停電情報が錯綜するばかりで混乱をきたしてばかり。

でも実際に街で夜遊び歩く人は少なく、

盛り場はひっそり。

日本、大丈夫か?あたいらの仕事、どうなるんじゃ?
(しかしこんなの、被災地の人の苦労に比べれば!)

で、小田急線はうちの最寄りの駅の一つ手前までしか運行しない。

昼間はもっと動かない。

今までが便利過ぎたか、

自力で行動出来る範囲が本来の行動範囲なのか。

とにかく、出かけるときには隣駅まで3㌔近く歩く。
(しかしこんなの、被災地の人の苦労に比べれば!)

YAMAHAの講師の仕事、

5月からは週一回千葉まで行くことになりそうで、

片道電車だけで2時間強の通勤、

これは毎週旅に出るのと同じじゃないか?
(しかしこんなの、被災地の人の苦労に比べれば!)

今電車の中で激しい余震があって、

電車止まっちゃった(涙)。

平和ボケしてた日本に、

この震災はきっといろんな事を教えてくれるんだろう。

しかし、平和ボケした脳にはきついわよね。
(しかしこんなの、被災地の人の苦労に比べれば!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月12日 (土)

大地震

火曜日にアップしたと思っていたブログがアップできておらず、相変わらず久しぶりの日記になってしまいましたが、

みなさん大丈夫でしたか?

今回の大地震で被災した方、本当に心からお見舞い申し上げます。

そして尊い命を落とされてしまった方、

心よりご冥福をお祈りいたします。

津波が街を襲うのを見て号泣している少女の映像を見ました。

幼い瞳の前で、自分の街が突然海に襲われる姿は、ひどくショックだったことでしょう。


私はというと、静岡県掛川市のヤマハつま恋リゾートにおりました。

8日から3泊4日の缶詰軟禁研修に行っており、

(そのことをブログにもアップしたんですが、ちょっとしたミスでされてませんでした)

昨日東京に戻り、バーブラに出演予定だったんです。

が、つま恋出発直前にあの地震。

集合していたホールの天井から下がっていた照明器具が思いっきり揺れて、

一瞬我々も避難しました。

そして新幹線や在来線の運休。

ラッキーなことにつま恋に空き部屋が有ったのでもう一泊することになったのですが、

バーブラのオーナーとは電話がなかなかつながらず。

19時過ぎにやっとつながっても留守電で、

行けない事だけ録音しておきました。

結局バーブラも営業中止したらしいです。


今日の2時過ぎに、ようやく我が家に帰ってみれば、

水槽からは水が飛び出し、床が変色、

いろんなものが棚から飛び出し、

大好きなうすはりグラスも転んで欠けてしまっている始末。

しかしこんなのは被害のうちに入りません。

多くの人が家に帰れず大変な目にあっているときに、もう一泊ホテルに泊まれて、

夕食朝食しっかりいただけたなんて、恵まれていました。

まー、本当大変な5日間でした。

一日も早く、地震も鎮まって、被災地の復興が出来ることを祈りつつ、

何かしたいものですね、自分に出来ることを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年3月 4日 (金)

ニューオーリンズ

Dsc_0454_3

Dsc_0459_2
今日はドラムにニューオーリンズで活躍してた、蓑宮俊介さんを迎えての東京倶楽部。
(蓑さん写真に写ってなくてごめんなさい!)

いや、面白かったです(笑)。

蓑さんのやんちゃさ大フィーチャーで、

やる曲達もいつもと違って生まれかわりました。

うちのメンバー、もう最高さ!

まだ今年に入って勢揃いしてないんだけど、

最高にハッピーなメンバーに恵まれて、あたしは本当にラッキーだと思います。

今日もあたしが一番幸せでした、ご馳走様です。

ニューオーリンズは今マルディグラで盛り上がってる真っ最中。

マルディグラカラーのビーズを着けつつも説明を忘れたけど(汗)、

懐かしかったです。またいつか行きたいなぁ。

不思議な縁が有ったニューオーリンズ。

行かねば・・・という気持ちで訪れた、ほんの3年前。

たくさんの経験と人との関わりのありがたさで生かされてる僕ら。

誰もひとりでここまで来てやしない。

忘れがちだけど、

ありがたいって、忘れちゃだめだよね。

なんか最近信じられない人間の言動を目にすることが多すぎて、

悲しい気持ちにたくさんなることがありました。

みんな思い出そうよ~!

生きてることがミラクルだってこと!

あ~~~~酔っ払い。



次回は4月7日木曜日、

今年初めてみんな揃うかな。

本当にこのバンドで次はCD作りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »