« Peach Drops | トップページ | 愛と希望と勇気の日 »

2011年1月10日 (月)

新春の中川村

中川村っていうのは、長野県の南の方、上伊那郡にある、人口5000人ちょっとの小さな村。

私のふるさとです。

この3連休で、正月に行けなかったので挨拶がてら行ってまいりました。

今回は、りんご園で共演したA.Saxの高橋君夫婦と一緒でした。

高橋君は中川村に数年にわたり何回も行っていて、小学6年生の皆さんと親交があるんです。

で、昨年の高橋君の結婚時に、そのクラスの皆が寄せ書きをくれて、

そのお礼も今回したいということで皆との集いが催され、私も急遽演奏に参加しました。

Dsc_0353

皆と一緒に歌おうと思って仕込んでいったAKB48の卒業の曲「桜の栞」。

ところがみんな知らなくて(笑)、企画倒れでした。

一方、「ふるさと」は、みんなで3部に分かれて合唱してくれて、最後はオリジナルの歌詞とアレンジまで付いていて、伴奏しながら大感激しました。

けがれなき、天使のような声でしたね~。

20110109_114950

「ピースの又吉です」の自己紹介でほぐれてくれたのか、終わった後はみんながいっぱい話してくれました。

AKBはあんまり好きじゃないんだってsweat01

3連休の中日だというのに、大勢集まってくれたのは、高橋君の人徳でしょうね。

また担任の先生がすばらしい先生!

「今日来てくれた皆は、勉強以上のことを学べました。だから、冬休みの宿題は、今終わっているところまでで良いよ!」なんて、大盤振る舞い!

こんな教育現場も、まだあるんだな~とえらく感心しました。

そしてなぜか私まで卒業文集に一筆書いて送ることにsweat02、いやはや・・・。

Dsc_0386

小学生と別れて昼食をとり、その後市田柿(干し柿)の生産農家を見学へ。

年間3トンも出荷するのに、基本は全て手作業という、気の遠くなるようなお仕事。

Sh3e0257

夜はりんご畑の特設ステージがある片桐農園にみんなで押しかけました。

奥さんの手料理は、いのしし鍋や鹿肉のグリル、五平餅、イナゴの素揚げ、きのこや手作りこんにゃく、ぎんなんのおこわなど、

まあたくさんのご当地ものづくし!

Dsc_0388

おじさんと高橋君と私が中心で、濁り酒一升をぺろり、その後は焼酎をいただきました。

こんなレアなお酒も出してくれましたが、強烈でした。

Sh3e0261

渋滞も特に無く、楽しくて尊い良い旅になりました。

皆さんへのプレゼントは

Sh3e0262

|
|

« Peach Drops | トップページ | 愛と希望と勇気の日 »

コメント

俺んちから見るよりデッカク見えるじゃん。
ここからなら伊那まで結構近いかもね。

投稿: アーバンな俺 | 2011年1月11日 (火) 23時55分

ふるさとに恩返しができるって、ステキですね♪

児童に囲まれた横前さん、先生みたいな顔になってますね!

すごくいいと思います(^^♪

投稿: umazake | 2011年1月12日 (水) 22時44分

市田柿は
柿の芸術品です…と思うほど
マイ・ブームです。(笑)

投稿: アロースター | 2011年1月15日 (土) 16時19分

アーバン様
富士さまの写真は山梨の双葉サービスエリアから撮りました。うちは東に山が迫ってて、何も見えんのです。

馬酒さま
先生、憧れますね。教師の姉はひーひー言ってますが。

アロースターさま
市田柿しか知らない私にゃ、他との違いがわからないです…。

投稿: 横前 | 2011年1月16日 (日) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/50551260

この記事へのトラックバック一覧です: 新春の中川村:

« Peach Drops | トップページ | 愛と希望と勇気の日 »