« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の7件の記事

2011年1月27日 (木)

A.B.Smile

今日は初めてのお店、A.B.Smileへ。

こちら先月オープンしたてのお店で、綺麗なのはもちろん、内装とか凝っててお洒落でした。

トイレがきちんとしているお店って、それだけで信頼できますよね。


今日は久しぶりの土屋秀樹くんと、超久しぶりの田嶋真佐雄くん、初の矢藤健一郎さんといったメンバー。

あたし最近ピアノサウンドに慣れすぎてたかな、

最初、音の広がり感や響きがなんかつかめなくて、

自分の居場所を探っちゃいました、ちょっと反省。

鼻で呼吸する方法も練習しなきゃなぁ、

すぐのどがカピカピになって声が裏返っちゃう、この時期(笑)。

ジャズのお店の割に、選曲がポピュラーすぎましたが、

楽しめたかのかな、自分達もお客さんも…。

ジャズの名曲はたくさんあり、

歌いたい曲もたくさんあるんだけど、

最近、違う曲やるのが楽しい。

かといってそればかりやるのも、「ジャズ」を聞きに来ている人にとっては違うだろうし。

「今日私はここでこの曲をこう歌います」

のイメージがちゃんとしてなきゃだめだ、どんな曲を歌おうとも。

と、時系列では後ろ向きにしか理解と反省は出来ないけと、

進めるのは前のみ。

リベンジするぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月23日 (日)

素敵な写真達

蕨駅前にあった「チョウゲン坊」。

ほんと、ここはすごく良いお店で、週一回だけライブデイが有ってわたしも数ヶ月に1度おじゃましてて、

日本酒とかたくさん有って、

つまみも充実してて、本当にお酒にあう物ばかりで安くて、

良いお店だったんだけど、

なくなっちゃったんです・・・惜しいことに。

でも、そのときの社長さんが、

今でも我々ミュージシャンを応援してくれてて、

ちょくちょくライブに来て、集客のお手伝いをしてくださったり、

そのときの写真を、良いカメラで撮ってくれたり、

それを、チョウゲン坊の頃のブログをつかって、

いっぱいいっぱいのっけてくれてます。

先月と今月の東京倶楽部も来て下さって、

好きな写真が有ったので拝借しました。

是非、ブログも見てください。
http://ameblo.jp/chogenbo/

まずは自画自賛、菅野美穂が似ているあたし。

Photo

マッキーのお母さんと一緒にみんなで記念撮影。

3

マッキーと妖しく絡むあたし(12月 before I permed)。

1

やっぱり写真って、ちゃんと写す人の腕が関係するんですね。

良いアングル、良いタイミング、被写体への理解、愛(笑)。

田中さん、良い写真をありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月19日 (水)

銀座線沿線はしご

昨日は銀座、今日は湯島。

銀座はバーブラ、オシャレなピアノバーです。

1月と2月はセッションデイ担当。

バーブラのようなお店のセッションホストは初めてなのでビビっていたら、

いつものセッションホスト、永野博子ちゃんが遊びに来てくれました。

ここで数年ボーカルセッションのMCをしている博子ちゃん、

先月ポリープ除去手術をして療養中なんですが、

お客様も彼女の姿を見て安心した様子、

彼女がいてくれて、本当に助かりました。

お客様も歌の上手い方が多かったです。

さすがは銀座。


ほんで今日は湯島カスター。

わが古巣でありますが・・・

いきなり本日のお手伝いシンガー、いつかちゃんがお店の鍵を忘れたことから店の前にお客さんとミュージシャンと20分ほど締め出しsweat02

まあ、下町らしいほのぼのした雰囲気はいいのですが、

相変わらず、ママは演奏中でもお客さんとはしゃいでる(笑)。

あんたが中心で喋ってたら誰も聞かなくなるだろが!と心の中で突っ込みつつ、

まあ、カスターママは昔からこうなので(汗)、

ママの気を散らしてしまった自分の演奏にも反省しつつ・・・。

ご機嫌で歌うママを後ろから。

Sh3e0263

田中さとこちゃんは今日も絶好調にピアニカとピアノを華麗に演奏し、

二人で持ち寄ったSUZUKIのAndesでも初デュオ演奏を披露!

3月にもまた、2人でカスターで共演できることになりました。

しかし、連日1時過ぎの帰宅は老体にこたえますsweat01

移動時間がもったいない!

方角が悪いと言われている都心へあえて引っ越すか、

はたまたこのまま人生の8分の1(往復3時間だから)を移動し続けるか、

・・・・・・・う、う~~~んwobbly

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年1月15日 (土)

愛と希望と勇気の日

1月14日金曜日、仏滅、「愛と希望と勇気の日」。

最後まで覚えられなかった・・・。

1月14日は、南極に置き去りにされたそりを引く犬、タロとジロが2年間放置された後、奇跡的に発見された日なんだって。

世界中に感動を与えたから、愛と希望と勇気の日に決められたんだそうな。

ま、そんなすごい日に、すごい人と共演できました。

サリー佐藤さん、大ベテランのベーシストです。

サリーさんはウッドももちろん弾くのですが、エレベが超カッコいい!

なので昨夜はエレベを思いっきりfeatureして、

ノリノリソングをたくさんやりました。

楽しかった~~~~!

ハッピーでした。

特にセカンドセットになったら、ドラムの津山さんとの息が絶妙に!

後で津山さんいわく、

「休憩中にたくさん話して、話でグルーブできたから良かった。無口な人や会話がグルーブしない人とは、音もグルーブしないんです。」

ほっほう~~、奥が深いですね。

確かにね、会話もまともに出来ない人とは、グルーブするはずが無いです。

そう、今日は、SwingよりGrooveと言った方があってたかも。

なつかし~、大好きだ、grooveって単語。

ちなみに余談ですが、

ファンクバンド時代からの風習で、我が家ではう○このことを「グルーブ」と呼びます。

用例
「グルーブが来た~」
「今日は硬めのグルーブだったぁ」
「電車の中で激しいグルーブに襲われた!」
「今日はグルーブが無い~」等。

最後に下品になってしまってすみません。

愛と青春の希望と勇気の日・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年1月10日 (月)

新春の中川村

中川村っていうのは、長野県の南の方、上伊那郡にある、人口5000人ちょっとの小さな村。

私のふるさとです。

この3連休で、正月に行けなかったので挨拶がてら行ってまいりました。

今回は、りんご園で共演したA.Saxの高橋君夫婦と一緒でした。

高橋君は中川村に数年にわたり何回も行っていて、小学6年生の皆さんと親交があるんです。

で、昨年の高橋君の結婚時に、そのクラスの皆が寄せ書きをくれて、

そのお礼も今回したいということで皆との集いが催され、私も急遽演奏に参加しました。

Dsc_0353

皆と一緒に歌おうと思って仕込んでいったAKB48の卒業の曲「桜の栞」。

ところがみんな知らなくて(笑)、企画倒れでした。

一方、「ふるさと」は、みんなで3部に分かれて合唱してくれて、最後はオリジナルの歌詞とアレンジまで付いていて、伴奏しながら大感激しました。

けがれなき、天使のような声でしたね~。

20110109_114950

「ピースの又吉です」の自己紹介でほぐれてくれたのか、終わった後はみんながいっぱい話してくれました。

AKBはあんまり好きじゃないんだってsweat01

3連休の中日だというのに、大勢集まってくれたのは、高橋君の人徳でしょうね。

また担任の先生がすばらしい先生!

「今日来てくれた皆は、勉強以上のことを学べました。だから、冬休みの宿題は、今終わっているところまでで良いよ!」なんて、大盤振る舞い!

こんな教育現場も、まだあるんだな~とえらく感心しました。

そしてなぜか私まで卒業文集に一筆書いて送ることにsweat02、いやはや・・・。

Dsc_0386

小学生と別れて昼食をとり、その後市田柿(干し柿)の生産農家を見学へ。

年間3トンも出荷するのに、基本は全て手作業という、気の遠くなるようなお仕事。

Sh3e0257

夜はりんご畑の特設ステージがある片桐農園にみんなで押しかけました。

奥さんの手料理は、いのしし鍋や鹿肉のグリル、五平餅、イナゴの素揚げ、きのこや手作りこんにゃく、ぎんなんのおこわなど、

まあたくさんのご当地ものづくし!

Dsc_0388

おじさんと高橋君と私が中心で、濁り酒一升をぺろり、その後は焼酎をいただきました。

こんなレアなお酒も出してくれましたが、強烈でした。

Sh3e0261

渋滞も特に無く、楽しくて尊い良い旅になりました。

皆さんへのプレゼントは

Sh3e0262

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年1月 8日 (土)

Peach Drops

今日は七草粥を食べて、初の上野アリエスへ。


ここで月一出演しているPeach Dropsという女性バンドにゲスト出演させていただきました。

ピアニストの大橋祐子さんとは、以前、わが郷里で共演。

トランペット宮脇さん、ベース江川さん、ドラム佐藤さんとは初の共演でしたが、皆さんルックスが良いだけでなく、プレイもGrooovyですごく良かったです。

またコアなファンの多いこと!

立場的にはかなりアウェイでしたが、

あたしは自分の役目を果たせたのかしら…。

皆さん差し入れやらプレゼントやら持ってきてらして、

私もあやかっちゃいました、いくつも。

しかしメンバーの皆さんの気配りを見ていたら、

この人気の理由も頷けました。


来週の金曜日は全く同じ編成で黒一色(笑)。

サリーさんとライブで初めて共演するので超楽しみです。


2011年は、何となく良い風を感じます。

今年は「CHANGEでCHANCEを」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

あけました〜おめでとうございます。

厳かで静かな年越しでございました。

今日はこちらの地方特有の三社参りに行きました。

三社参りというのは、三つの神社に詣でるというもの、

きっちり三つの神社に行って、三ヶ所でおみくじを引きました。

昨年「大吉」を引いたのにかなり運の悪い一年だったので、

狙いは「中吉」、もしくは希少な「丙」。

ところが三回ともなんと「大吉」。

どれも良い事が書いてあるんだけど、

去年のことがあるので素直に喜べず(笑)。

まぁ、それでも大吉三連続はなかなか出るものじゃないから、

きっと今年は良いに違いない!

そう信じて精進します。


今年もよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »