« 師走のバーブラ | トップページ | フラダンス忘年会 »

2010年12月12日 (日)

追悼 James Moody

12月9日、James Moodyが亡くなった。
御歳85歳。
テナーサックス、フルート奏者。


2年前のニューヨーク旅行のとき、Blue Noteで彼のパフォーマンスを見た。

旅行記でも書いたので重複するが、

当時でも83歳、ステージまでの道のりは本当にヨボヨボ、

ステージでも立ってるのがしんどそうで大丈夫かな~と思っていたんだけど、

演奏が始まったらまあ、すごい!

最後はJon Hendricksとスキャット対決を延々と魅せてくれて、

83歳現役のスゴ力を見せ付けられた。

ステージ終了後は自分で楽器の片付けもやって、

写真を撮ってくれという我々の要望にも快く応じ、

日本人とわかると、

「俺の孫、日本に居るんだよ~、写真見るか?」

と言って、財布から写真を出して見せてくれた。

「かわいいだろ~heart04

と孫の写真にデレデレするお茶目なじいちゃん。

ビッグスターなのに偉ぶらない、本当に素敵なじいちゃんだった。


すい臓癌だったらしい。

もう化学療法も放射線治療もやらなかったと書いてあった記事も見た。

また一人、偉大なスターが居なくなった。

良い人生だったですか?Mr. Moody。

I pray your soul may rest in peace.
Thank you and good-bye.
James_moody

|
|

« 師走のバーブラ | トップページ | フラダンス忘年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/50282299

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 James Moody:

« 師走のバーブラ | トップページ | フラダンス忘年会 »