« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の6件の記事

2010年11月30日 (火)

Yellow Market

Sh3e0230
今日は久しぶりの六本木!

この街が苦手な私は、ちょっとビビりながら初のお店、「ホオキパ」に行きました。

今日は甲本奈保美さん率いるYellow Market という、基本は女性だけのバンド。

実は佐藤忍さんというすんばらしい男性ベーシストもメンバーなんですが。

なんかこの三日間、共演者に恵まれてる。

リハから「あ、気持ち良い」と感じられて、

一緒に演奏することを楽しめる人ばかりでした。

ホオキパには漢字も書けるベルギー人、Marcさんがいるんだけど、彼がiPhoneで動画を録ってYouTubeにアップしてくれました。

休憩中に見たんだけど、自分の姿に反省(汗)。

スカートなのに足開きすぎ…。

これからの課題:立ち姿研究。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月29日 (月)

西へ東へ

27日: 西へ(本厚木)

再びGentle山本カルテットに呼んでいただきマッカーサーガレージへ。

今年初のクリスマスソングを数曲含めた演奏をしました。

このお店のすごいところは、本当にいつ来ても賑わっているってとこ。

ミュージックチャージも無く、ミュージシャンにはお店からギャラが支払われるという、希少で貴重なお店です。

そして再び、神様降臨しました(笑)。

神様、ちゃんと出演者が誰か分かって来てくれたらしく、

たくさんお酒もご馳走してくれました。

本日のお題は「一声二節」と「序破急」。

下ネタ色が濃い会話でしたが(汗)、

やっぱりこの人ただ者じゃない気がしました。

28日:東へ(高円寺)

高円寺はドラムの千光士さんに誘っていただいて、人形茶館というダイニングバーに行きました。

ソプラノサックスとハーモニカを操る今泉裕さんと初共演。

演奏前、近所にお住まいの今泉さん宅で奥様の作ってくださった晩御飯をご馳走になったり、手入れの行き届いた熱帯魚の水槽を見たりでほっこり。

写真撮り忘れたのが本当に残念ですが、お店もとてもお洒落で素敵でした。

またハーモニカの音が良いのよ、本当に。

なんか、やっぱり楽器の「音色」ってすごいよね。

昨日の神様じゃないけど、

一は声、一番大事なのは「音そのもの」なのね。

技巧に走る前に、

魂込めたたった一音、です。

さ、明日も初共演の皆様で初のお店。

歌えるだけで幸せよ〜。

さあ年末、頑張らなきゃっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年11月22日 (月)

ちょっと遅れて二の酉

19日金曜日、新宿の花園神社の酉の市に行ってきた。

アメリカで天体望遠鏡屋を営む知人への贈り物と、その後行った「お尚とパトラ」へのお土産に熊手を買いに、である。

金曜日だったからだろうか、おっそろしい人出。Sh3e0220

自分の意思でなど歩けたものではなかった。
Sh3e0221

まあなんとか購入して、四谷3丁目に新しく出店した「お尚とパトラ」へ。

銀座のお店と違って、おしゃれでこざっぱりとした素敵なお店になってました。

お尚さんとパトラさんも変わらず元気そう。

今度のお店はパトラさんの手料理も食べられたりで、よりアットホームにくつろげる、

素敵な空間になっていました。

なんか2人の笑顔がすごく楽しそうで、

本当、良かったなと思いました。



一方の、アメリカへの発送は今日、郵便局に行ってやったのですが、

最初航空便で送ろうと伝票を書いてお金を払おうとしたら、

「2500円です」 ・・・!!ぎょっ!!

中身の熊手2000円だよ~~~sweat02

お金払っても納得いかず、

「ちなみにEMS(もっと早く送れるやつ)だと幾らだったんですか?」

と言ったら調べてくれて、

「・・・1200です;」と驚愕の新事実。

当然EMSに変更しましたとさ。

早くて安いってどういうことなんだろ????

ちなみに熊手って英語で「rake」っていうのね。

あの金融会社の「レイク」は湖じゃなかったんだね~~~spa

金融会社がお金をかき集めようとしてつけたんだね~~~yen

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年11月12日 (金)

ユキ

物心ついてから、横前家にはいつも犬が居た。


祖父も父も昔は山に猟に行っていたので、

犬は猟犬として欠かせなかったのだが、

その流れで、ずーーーーと犬を飼っている。

今日、12年間可愛がられたユキが死んだそうだ。

フィラリアにやられたらしい。

1998年、横前家で生まれて、父母がわが子のように可愛がっていた。

老夫婦だけの寂しい生活に、彼女の存在は本当に大きかった。

電話口の向こうで父は気丈だったが、

母はず〜〜〜っと泣きながら話していた。



横前家の面々は、みんな感情表現が下手である。

どこの家でもそうかもしれないが、

特に家族の前では喜怒哀楽をそんなには表現しない。

そんな父母が抱き合って泣いたらしい。

父母の喪失感を思うといたたまれない。



ユキが9月に体調を崩してから、ずっと二人で付きっ切りの看病。


ユキちゃん、苦しかったかもしれないけど、

あんた幸せだったね。

生まれてきて良かったね。

生まれてきてくれてありがとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月 6日 (土)

強敵現わる

今日は湯島のカスターに、いつもの東京倶楽部バンドで出演させていただいた。

とはいえ、ピアノは村山さんではなく田中さとこちゃん。

さとこちゃんとは実に1年半ぶりの共演でしたが、

やばぃ、「強敵現わる」でした。

さとこちゃん、今日はピアニカ持参で、ピアノを左手で弾きつつ右手でピアニカを弾くというハイテク芸をやってくれたのです!

やばい!あたしの、

やたら小道具使うダメ芸とは違って、

本物で良い味だしてて可愛い。

カスターのママも気に入ってくれて、

二人で1月にカスターに出ることになりました。

これが続いて、定番になると良いな。

次回は二人ともマッキー2号(スズキのANDES)を持参して、

何かやる予定です。

絶対おもろい。

乞ご期待。

(マッキーの後輩が撮ってくれたバトル写真です)
Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月 4日 (木)

霜月所感

11月です。

ってもう3日過ぎましたけど。

今日テレビで、「40歳過ぎてから出産を経験した人は、100歳過ぎまで生存する確率が高い」と言ってる人が居ました。

絶対今から産んでやる!再来週でまた歳が増えるけど・・・・・sweat02


ここ最近は思い立って体鍛えてるんですが、

11月に入って食事会(飲み会?)3連ちゃんbeer

でもどれも必要な会でしたね、良い時間でした。

結構ストレスフルだったのですが、いろんな人といろんな話が出来て、ずいぶんすっきりしました。

そして、気がつけば毎日同じ事言ってました、私。

それに対しての反応も3日ともそれぞれ違って面白かった。

実は私、9月末に占い師の元へ行ったんです。

忙しい友達を捕まえて愚痴や悩みを聞いてもらうのは忍びないし、

そんなことしても何も解決にならないと思ったから。

カウンセラーか占い師か、どっちかしか行き先は無いなと思ったんです、その時は。

で、当ると評判の占い師に見てもらって、結局、

ずーーーーっと続いている災難は、引越しの時期と方角と家相によるものだと言われました。

で、今年中に西北に引っ越せと。

前もK氏に同じ事言われたんですけど(笑)。

占いの事は、みんなには笑い話としてしゃべりました。

占いに行って、少し経って皆と話して、

こういう順番だったから、元気が出たんだろうなと、今は思います。

あとは玄関の盛り塩も効いてるのかな、少しずつ仕事も増えてきたし。


私にとって忘れられない年2010年もあと2ヶ月。

これ以上何も起こらないことを、切に切に祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »