« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の5件の記事

2010年10月24日 (日)

West Side 2 Days

2日続けて、自分が住んでいる相模原市よりさらに西に行ってきました。


初日、伊勢原駅前「Bistro 豆穂」。

野菜ソムリエのマスターが一人で切り盛りする、おしゃれでいい感じのお店です。

たまにライブをやっているみたいなんですが、普通のお店にドラムセットまで持ち込んで演奏しちゃいました。

この日のリーダーは蓑宮さん。ニューオーリンズにしばらく住まれていた、ご機嫌ドラマーです。

蓑宮さんと一緒だから、ニューオーリンズトラッドも混ぜつつ、聞きなじみのあるものを選曲。

最後は表NORA1416のメンバーも飛び入りして、盛り上がりのうちに終わりました。

二日目の土曜日、実は地元のバドミントンサークルに参加しようと準備をしていたのですが、昨夜飛び入りしてくれたT.Sax奏者、Gentle山本からメール。

本厚木のMacArthur Garageで、メンバー1人欠場のため参加できないかとのこと。

バドミントンも初日だったので迷いましたが、せっかくの機会、歌っておこうと承諾しました。

マッカーサーはいつもお客さんで賑わっているお店。

昨夜も40人の謎の団体が仮装パーティをやっていて大盛り上がりしており、

演奏も熱が入りました。

ここはなんとミュージックチャージが無いんです。

なのに演奏者に心付けをくれる貴重なお店。

若い人もたくさん来てるから、こういうところから生の音楽を聴きながら酒を飲む習慣が拡がっていくといいなと、

つくづく思います。



少しずつ、神奈川での演奏の機会が増えてうれしいです。

新しいミュージシャンとも知り合えて、わくわくします。

この勢いで、都内の仕事もまた復活させないと。

自分にとって何が一番大切なのか、そのために何を犠牲に出来るか、

犠牲にすると決めたら、辛くても頑張んなきゃ。

最近のあたしの心、

死んでるもんな~~と反省sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月18日 (月)

結婚式に行ってきた

土曜日に、浅草で行われた結婚式と披露宴に行ってきた。

この御夫婦、新郎は私の音楽仲間、新婦は旦那の従姉妹、

そして紹介したのは我々夫婦であった。

出会いのきっかけを作っただけだが、いつの間にか二人は交際を始め、

今年の春、我々も証人として、婚姻届にサインをした。


浅草らしく、お色直しの後人力車で登場のサプライズ、

終始途切れない笑顔、

本当に幸せそうな二人を見ていて、自分達もすごく嬉しかったし、

幸せな気持ちにしてもらえた。


人生のいろんな儀式、節目に立ち会わせていただくことは、

やっぱり大切なことですね。

「早く終わらないかな」
「早く着かないかな」
そんなことばかり考えながら過ごしてしまっている毎日を、

儚く愛しいものと気付かせてくれます。

さ、生きねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月14日 (木)

一字違い

うちにはファックスが無い。

ミュージシャンたるもの、ファックスが無いなんて、本当致命的だ。

だが、この家には電話回線を引けないのだ、契約上。

それで、どうしてもファックスを送らなきゃいけない場合は、近所のコンビニを使う。

コンビニのファックスって、あんまり信用できない。

送ったつもりが届いていないことが過去にあった。


来月の5日、本来ならば第一金曜日の東京倶楽部の出演日なのだが、

お店の都合により、われわれは出演できなくなった。

メンバーも揃えてやる気万全だっただけに、

マッキーも手伝ってくれて、なんとか代わりに出演できるお店を探した。

で、無理矢理、湯島のカスターに出演させてもらえることになった。

カスターのママに、メンバーをファックスで送ってと言われ、

コンビニから送ったのだが、

送ったまま、確認を取っていなかった。

気にはなっていたが、今日カスターのHPを覗いたら・・・・

痛恨のエラー発見sweat01

11月5日のピアニスト、才色兼備、

本当に素敵な美人ピアニスト「田中さとこ」ちゃんの名前が、

田中さとし」になってるっ!!

それ誰や~~~~!男の名前や~~~~ん!

いえ、全ては、

乱筆で送っておいて、確認してなかった私の責任です。

改めてここで訂正しますが、

11月5日金曜日カスター、

ピアニストは、

田中さとこちゃんです。本当にスンバらしいピアニストです。

1年半ぶりの共演なのねぇ、楽しみなのねぇ。

カスターの独特の雰囲気も楽しみつつ、是非に見来てください。
(東京倶楽部よりはリーズナブルなお値段よmoneybag

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月10日 (日)

BGV

My favorite place の一つにカラオケボックスがある。

カラオケボックスもいろんなサービスがあり、平日の18時までとかは、

だいたいどこでもかなりお得なお値段で部屋を貸してくれる。

普通の音楽スタジオが個人練習で1時間500円くらいなのに、

カラオケボックスは30分120円とかで飲み物つき!

だから、楽器の練習に使っている人もけっこう居るんだよね~。

どこからかペットやサックス、フルートなど練習するのが聞こえてくるんです。

私もいろんな小道具を持ってって練習したり、

とりあえず発声や新曲練習などしたり。

まあ、ただでさえ周りの騒音がすごいから、

集中してやるために、完全に機械の音量はゼロにします。

ところが、画面には何かしら、PVやらアーティストへのインタビューやらが映ってるんです。

視界に入ってけっこう気になるんだ、これが。

ふと、リモコンをいじってたら、

「BGM」や「BGV」を選択できることに気がつきました。

面白そうなのでBGVの選択画面に入っていったら、「世界遺産」シリーズとか、「日本の祭り」とかけっこういろいろあって面白そう!

とりあえず「世界の景色」なるものを開けると、

さらにいろんな国のメニューが出てきました。

どれも見たかったけど、

やっぱちょっとアメリカを見てみることに。

早速ニューヨークのブルックリン橋ど~~ん!

マンハッタン島をハドソン川から見た景色、エンパイヤ・ステートビルなども映って、

一人盛り上がって、練習そっちのけで見入っちゃいました;

ゴールデンゲートブリッジやサンタモニカ、西海岸の方に映像が集中しだした頃が、

アメリカBGVを見出してから10分、で終了時間まで残り10分。

全編85分あるというアメリカ版BGVで、

あと10分でニューオーリンズが出たらあたしとNOの縁はたいしたもんだと思った矢先、

セントルイス大聖堂がどどど~~ん!!

ありがとう!思わず「うおーーーー」と声が出ました。

懐かしい景色が次々と映し出され感激の嵐。

確かにあそこに居た・・・。

何度も、何度も・・・。

やっぱり私にとって特別の場所。

またきっと行ける、きっと。

カラオケボックスに練習に行って、

こんな感動をすることになるとは・・・・。



最近街にあふれている金木犀の香りは、なぜか、

郷愁を激しくかきたてます。

昔を懐かしんでばかりでは前に進めないけど、

休息したい時には、

郷愁に浸るのも良いものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 2日 (土)

おとうさんと一緒

今日の東京倶楽部は、

マッキーがお休みの替わりに、

お尚さんが来てくれました!


今日は熊谷高校OBの同窓会の団体さんもいらしてくださり、

早い時間から大賑わい。

お尚さんの燻し銀のプレイと、

団体なのに熱心に耳を傾けてくださる品の良いお客様で、

良いライブになりましたぁ!

お店以外でお尚さんとプレイしたのは本当に久しぶりでしたが、

やっぱり良いやぁ(笑)。

なんか、お父さんと一緒に居るみたいに、

安心して甘えちゃいましたね。

いろんなリクエストもいただいて、

すごく久しぶりのドスタンダードもたくさん歌いました。

改めて、

誰もが知ってて誰もが歌ってる曲を、

すんごくカッコよく歌えるようになりたいと思いました。

次回は訳あって、11月の第一金曜日5日は、湯島カスターに出ます!

お間違えなきよう。


あ〜、しかし遠い我が家(泣)。

まだ最寄駅にすら着かないっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »