« おとうさんと一緒 | トップページ | 一字違い »

2010年10月10日 (日)

BGV

My favorite place の一つにカラオケボックスがある。

カラオケボックスもいろんなサービスがあり、平日の18時までとかは、

だいたいどこでもかなりお得なお値段で部屋を貸してくれる。

普通の音楽スタジオが個人練習で1時間500円くらいなのに、

カラオケボックスは30分120円とかで飲み物つき!

だから、楽器の練習に使っている人もけっこう居るんだよね~。

どこからかペットやサックス、フルートなど練習するのが聞こえてくるんです。

私もいろんな小道具を持ってって練習したり、

とりあえず発声や新曲練習などしたり。

まあ、ただでさえ周りの騒音がすごいから、

集中してやるために、完全に機械の音量はゼロにします。

ところが、画面には何かしら、PVやらアーティストへのインタビューやらが映ってるんです。

視界に入ってけっこう気になるんだ、これが。

ふと、リモコンをいじってたら、

「BGM」や「BGV」を選択できることに気がつきました。

面白そうなのでBGVの選択画面に入っていったら、「世界遺産」シリーズとか、「日本の祭り」とかけっこういろいろあって面白そう!

とりあえず「世界の景色」なるものを開けると、

さらにいろんな国のメニューが出てきました。

どれも見たかったけど、

やっぱちょっとアメリカを見てみることに。

早速ニューヨークのブルックリン橋ど~~ん!

マンハッタン島をハドソン川から見た景色、エンパイヤ・ステートビルなども映って、

一人盛り上がって、練習そっちのけで見入っちゃいました;

ゴールデンゲートブリッジやサンタモニカ、西海岸の方に映像が集中しだした頃が、

アメリカBGVを見出してから10分、で終了時間まで残り10分。

全編85分あるというアメリカ版BGVで、

あと10分でニューオーリンズが出たらあたしとNOの縁はたいしたもんだと思った矢先、

セントルイス大聖堂がどどど~~ん!!

ありがとう!思わず「うおーーーー」と声が出ました。

懐かしい景色が次々と映し出され感激の嵐。

確かにあそこに居た・・・。

何度も、何度も・・・。

やっぱり私にとって特別の場所。

またきっと行ける、きっと。

カラオケボックスに練習に行って、

こんな感動をすることになるとは・・・・。



最近街にあふれている金木犀の香りは、なぜか、

郷愁を激しくかきたてます。

昔を懐かしんでばかりでは前に進めないけど、

休息したい時には、

郷愁に浸るのも良いものです。

|
|

« おとうさんと一緒 | トップページ | 一字違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/49697174

この記事へのトラックバック一覧です: BGV:

« おとうさんと一緒 | トップページ | 一字違い »