« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の9件の記事

2010年8月29日 (日)

祝5周年

2005年8月29日でした、

初めてブログの記事を書いたの。

当時は「世の中の誰にも公開するブログって何なんだろう~~?」と疑問を感じつつ、

恐る恐る更新してましたね。

文章にもえらく気を使ってました。

あれから5年、

本当にあっという間。

いろんなことがありました。

あと何回、皆さんの前で歌えるかわかりませんが、

一つ一つ、大事にしていこうと、

しみじみ思う今日この頃。

Cocolog_oekaki_2010_08_30_00_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月28日 (土)

最後のお尚とパトラ

最後のお尚とパトラ
先週に引き続き、満席のお尚とパトラ。

今日が最後の出演でした。


いつも出演の度にお客さんの入りにヤキモキしたものです。

皆さんもうちょっと早くから来て下さいよ〜(笑)。

そしたらお店無くならなくてすんだのに〜!

でも、

また頑張って、いつか小さくてもお店をやりますというお二人。

また一緒にやろうねと約束をしつつ、

演奏の途中でバタバタと別れて来ました(遠すぎるからね)。


間もなく、

銀座の貴重なお店の灯が消えます。

本当に良いお店だったのになぁ〜。

もったいないなぁ〜。

これで良いのか日本!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月25日 (水)

ばった

あんたも好きなんか?バジルの葉。

誰かがかじってんなぁ~と思ったら。

・・・・しかし、同じ色だ・・・・(笑)。

Sh3e0178

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年8月19日 (木)

5年間

2005年の8月、今は亡き御仁に連れて行っていただいて、翌9月に初出演、

以来5年間お世話になりました、「お尚&パトラ」。

ちょうど丸5年、今月末でお店が閉まります。

母親のように、温かく、時には厳しく、優しく支えてくださったパトラさん、

ほんわかキャラで、ジャズをこよなく愛し、いぶし銀の演奏、

そしてすばらしい耳をもって的確な感想を言ってくださったお尚さん。

きっとお二人のこと、また何か始めてくださることはあるかも知れませんが、

今のお店で一緒に演奏できるのはあと2回だけ。

このお店、風変わりでしたけど、本当に好きでした。

いわゆる「夜店(ライブハウスというよりナイトクラブ?のような感じ)」ですが、

出演している人は皆プロフェッショナルで、

お尚さんパトラさんを筆頭に、心の底から音楽を愛している人ばかり。

音楽を何よりも大事にし、エンターテインメントとしてお客様にお見せし、

お客様もそれが気に入ってくださっていたお店だったんです。

このお店でたくさんの出会いがありました。

このお店でいろんなことがありました。

このお店でいろんな人と共演しました。

今の私にとって、このお店は非常に大きな存在でした。



また、皆さんに再会できる日がすぐ来るように祈りつつ、

あの空間で歌う最後の2日、

良い時間にしたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年8月16日 (月)

晩夏所感

歩道の片隅に

猫が寝ていた。

痩せた猫だった。

近づいてみると、

息絶えていた。

この暑さ、熱中症だろうか。

ここにたどり着いた時は、

何を求めて来たのだろうか。

昨日は終戦記念日。

そして祖先の魂が家に帰ってくるお盆。


逝く命あり

来る命あり

なんだか壊れてしまった地球の上

それでも繰り返されるこの営みは

儚く

もろく

強く

たくましい

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月12日 (木)

8時間

8時間
ちょっくら帰省中。

朝8時半に家を出て、新宿から高速バスに乗り、早速渋滞にはまった。

今回は途中下車して、実家から北に50キロ離れた所に住む姉の家に立ち寄り、小3の甥っ子を連れて電車で帰るという旅程。

渋滞で到着が50分遅れ、したがって一時間に一本の電車も逃し、しばし姉の家で休息。

15時03分発の電車に乗り、甥っ子と二人、の~んびりと単線ガタガタ列車に一時間ちょい揺られながら、

実家にたどり着けば16時半を軽くまわってました。

8時間。

長っ!

途中、電車の中でドシャ降りがあり、

間もなく上がって、

伊那谷に大きな虹がかかりました。
(綺麗なものはなかなか写真には残せませんね)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年8月 8日 (日)

15歳

Ryo_2   
あたしは15歳の時に何を考えてたかなぁ。

今日のドラマーは石橋崚君15歳。

反応も良いし引き出しもたくさんある。

将来本当に楽しみです。

あたしの3分の1しか生きてないのよ、この子。

でも色気もあるしルックスも良いし、ちょっと女心をくすぐられました、いやマジで。

どうか汚れないでね~~~(笑)。

しかしこの二日間、

よく飲んでよく歌いましたぁ〜。くたくたsweat02

みなさんいろいろとご馳走様でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年8月 7日 (土)

祭の後&祭の前

終わった祭の後、友人宅に泊めていただき今から次の祭へ。

昨夜の続木アニキ祭はドラムの津山さんの新兵器にてYouTubeにアップされてます。

アニキ、超素敵でした!

マッキーも左手なのに変わらずかっちょよかった!

まだ見てないんだけどチェキナウト。

さ、花火大会だっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月 1日 (日)

3兄弟

英語では
「ガッピィ」と発音します。

石の上の三兄弟。
Guppy

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »