« 困ったときの神頼み | トップページ | 当たるも八卦当らぬも八卦 »

2010年6月 3日 (木)

寝言は罪か

数日前、旦那の寝言を聞いた。

うちの旦那は普段からよく寝言を言う。

あやうく答えそうになるが、会話しちゃうと夢の世界から帰れなくなるとか言うよね。

たいていは、何を言ってるかわかんないんで良いんだが。
(ポルトガル語らしき寝言もあった)

で、そのときの寝言ははっきりとこう聞こえた。

「俺はまだ好きだけど、向こうはもう何とも思ってない」

・・・・・衝撃的な内容である。

翌朝、旦那を問いつめた。

全く見に覚えもないし、そんな夢を見た記憶も無いと。

当人、いささか焦り気味。

そりゃそうだ。

見に覚えが無いとはいえ、寝言でそんなことを言ってしまったってのがショック。

いやむしろ、寝言で言ったってのがショックだろう。

深層心理のどこかでそんな想いがあるのかな・・・。

しかもそれを嫁に聞かれた・・・。


で、聞いちゃったあたしはっていうと、

ショックや疑惑よりも、

胸がじんわりしましたね。

われわれは初婚でかなり晩婚同士、

40年も生きてくればそりゃいろいろあります。

誰かをきっとすごく好きだったのね。



われわれだけじゃない、

みんな、それぞれ、

いろんな想いを胸に生きてます。

過ぎ去った楽しい思い出、悲しい思い出、

無理やり封じ込めた想いや、いつの間にか変わってしまった想い、

どうしても忘れられない想い、忘れたくない想い、

みんなみんな、いろんな想いと一緒に生きてます。

2つの人生は生きられない。

だから夢を見るくらい良いじゃない。

この世も所詮は幻だもの。

|
|

« 困ったときの神頼み | トップページ | 当たるも八卦当らぬも八卦 »

コメント

このフレーズ、そのままジャズボーカルで歌い出しちゃいそうですね。最近同窓会恋愛が流行りみたいですけど、昔の思い出って甘美なんですよね。

投稿: 山澤 | 2010年6月 3日 (木) 13時58分

問い詰めちゃったんですか!? らしいですね!! 
きっと、隣で寝ている人に安心しきって夢見たんじゃないでしょうか(*^_^*)

ワタシも気をつけよっとm(__)m

投稿: umazake | 2010年6月 5日 (土) 01時59分

山澤様
そうか、流行なんだ。
終わった想いだから良いんですよね。
家族になったら・・・・全く別物になりますもんね。

umazake様
問い詰めたというか、聞いてみたんです。
言わないほうが良いかとも思ったのですが、反応をみたかったので。
寝ている間は無防備ですよ~。

投稿: 2-Dee | 2010年6月11日 (金) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/48529224

この記事へのトラックバック一覧です: 寝言は罪か:

« 困ったときの神頼み | トップページ | 当たるも八卦当らぬも八卦 »