« ニューヨーク4日目5日目 | トップページ | アメリカは広い »

2010年4月27日 (火)

ニューヨーク6日目7日目

Jazz StandardのTierney Suttonも最高だったけど、

昨日の、今回の私の師匠のJay Claytonの教室のホームコンサートも良かった。

Jay、63歳なのに超ファンキー、カッコぇぇ。

で、歌った生徒さん5人の中に、日本人が2人居た。

そして発表会の後、ハーレムの老舗、Lenox Loungeの日曜恒例オープンマイク(日本でいうジャム・セッション。紙に名前を書けば、すばらしいバンドをバックに歌わせてもらえる。)に行ったんだが、

私以外に日本人が2人。
(この2人のうち1人は元東京倶楽部のバイトだった遠藤ちゃんで、今は歌の勉強にニューヨークに来ているらしく、びっくりの再会で、詳しくは別冊にて。)

地元の人はわりと後から増えてきたんだが、

近くの席の人に帰り際挨拶したら、

ニコっと笑って返してくれた後すぐに真顔に戻った;

もう日本人女性ボーカルにはうんざりしてんだろうなと思った。


本当に、ニューヨークでどこのオープンマイクに行っても日本人(しかも女性)は必ずと言って良いくらい居る。

おかしな発音で気持ちよさげに歌う私たちを見て、

ニューヨーカーは何と思っているんだろうか。

面白いブログを見つけた。

「ニューヨークのオープンマイクはジャズの修行になるか」

書いてあることがとても痛かった。



月曜日の今日はレッスンが無かったので、

どっぷり観光に使った。

ロック・フェラー・センターの展望台に登ったり、MoMA美術館を見たり、タイムズスクェアでお土産買ったり、

歩きつかれてもうぐったり;

結局夕食は節約のためまた外食は避け、WHOLE FOODS MARKETで冷凍野菜やソーセージを購入、調理してバドワイザーを呑んでるんだけど・・・・・

それにしても、

このドミトリー、いまだ貸し切り。全く1人になって丸3日。

こんなにラッキーでいて良いのでしょうか??

ちょっと怖いくらい。

よっぽどあたしが貧乏神なのかもしれないけど(笑)。



気がつけばニューヨークはあと2日。

明後日の朝には出発するので、実質1日。

やり残しが無いか、ちゃんとチェックしないと。

|
|

« ニューヨーク4日目5日目 | トップページ | アメリカは広い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/48195517

この記事へのトラックバック一覧です: ニューヨーク6日目7日目:

« ニューヨーク4日目5日目 | トップページ | アメリカは広い »