« 3月5日金曜日 | トップページ | プロの仕事 »

2010年3月 9日 (火)

命の灯

またまたグッピーネタです、すみません・・・・。

突然、一番の古株グッピーが、

自力でほとんど泳ぐことができなくなった。

昨日から瀕死の様子、たまに腹を上に向けているので、ドキッとする。

今朝も、まず容体が気になって覗くと、ピクリともしない。

あ~、ついに召されたか・・・と思っていたら、かすかだが、呼吸をしているのが分かった。



数時間出かけ、おそるおそる水槽を覗いたら、

まだ、がんばって生きている。

良く見ないと分からないほどの呼吸だが、かすかにしているし、たまに少しだけ移動する。

知ってか知らずか、一番小さな子供達が、そのまわりにず~っと居る。



グッピーのオスの寿命はわりと短いらしい。

だから繁殖力もすごいんだって。

でも、わずか2センチほどの体で弱々しくも生き続けるその姿を見ていると、

生命のすごさ、尊さを改めて知る。

明日をも知れぬ小さな小さな命だが、

あたし達と同じ、一つの命だ。

あたしには何も出来ないが、

君のがんばりを、しっかり見届けようと思う。

|
|

« 3月5日金曜日 | トップページ | プロの仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/47762304

この記事へのトラックバック一覧です: 命の灯:

« 3月5日金曜日 | トップページ | プロの仕事 »