« 子沢山 | トップページ | うっかり!! »

2010年1月16日 (土)

ミュージシャンと年齢

今日、期せずして、若いミュージシャンの演奏を見た。

ドラムとアルトサックス、どちらも高校二年生の17歳。


かなり若いミュージシャンというだけで、それなりのバイアスがかかった見方になるものではあるが・・・、

彼らは本当に凄かった!

幼い頃から楽器を始めたっていうにしても、

テクニックも反応も遊び心も、

実に気持ち良かった。

演奏の上手い人は、この世界たくさん居る。

みんな尊敬すべきミュージシャンだ。

だが、なんていうのかな、すごさの種類が違うんだな。

若干17歳だが、いろんな音楽を聞いて吸収して、表現方法を身に付けて自由に表現できるようになって、

その嬉しさ楽しさ喜びが体と音から溢れているんだ。

で、

そういう若い芽を見つけると、大御所は放っておかない。

必ずツアーに連れ出す。

若い芽を育てたいという気持ちだけでなく、

大御所だって、

そういう彼等に触れていることで、

いっぱいいろんなものをもらうんだ。

若いだけが良いわけじゃない。年を重ねたから凄いとは限らない。

「今」、

何をするか、なんだな。


猛烈に練習や準備をしたくなった今日でした。

|
|

« 子沢山 | トップページ | うっかり!! »

コメント

何年か前、神田のライブハウスで大学生のコンボと
ジョイントした。 上手かったしカッコよかった。
オッサンの方が駄目だったなぁと反省したね。
まぁ反省は、あれ以来しないですんでいますが。

投稿: アーバンな俺 | 2010年1月17日 (日) 10時19分

アーバン様
若さの勢いと吸収力と好奇心にゃぁ勝てませんね。
渋さと経験値でいくしかないですね、おいちゃんおばちゃん達は(笑)。
反省は似合わないのでしないでください。

投稿: 2-Dee | 2010年1月18日 (月) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/47313318

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージシャンと年齢:

« 子沢山 | トップページ | うっかり!! »