« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の8件の記事

2010年1月31日 (日)

歳月

最近、大先輩の歌を続けて拝見した。

1人は元PSY・Sのチャカさん、もう1人はカルメン・マキさんである。



チャカさんの歌は以前も聞いたことがあり、すげーなー、上手いなーと思っていた。

この人のすごいところは、歌のための努力を惜しまないことだ。

常に努力し続けているところだ。

英語も、歌のためだけに勉強して、今もたまに短期でホームステイに出かけたりと実に努力家である。

で、昔と変わらず、良い声と素晴らしい表現力、ダイナミクス、スピード、切れ。

正直、PYS・Sのチャカさんより、あたしゃジャズを歌ってるチャカさんが好きだ。

ほのぼの系のMCも素敵。

勉強になった、もっともっと練習しなきゃダメだと思った。

そしてカルメン・マキさん。

大学生の頃、「カルメン・マキ&OZ」のCDを聞いた時、衝撃だった。

どの曲も好きだった。

だから今回、そのCDを持参して行き、サインまでしていただいた。

歌う前に、
「でも私のイメージで聞きに来る人は、昔と違うからがっかりするんじゃないかしら」

なんておっしゃったマキさん。

私は迷わず、

「人間なんて変わるものなんですから、今のマキさんの歌を、是非聞きたいです。」

と伝えた。

マキさんが、深くうなずいてくださった。

先日亡くなった浅川マキさんの追悼の意味も込めて、

浅川さんの曲のカバーが多かったが、

詩を吟じながら、一枚の絵画を描くがごとく繰り広げられるステージは、

独特の世界で観客を魅了した。

歌もとても沁みた。

そしてお2人の共通点。

歳月を経て、

変わらないところと、変わったところが、

実にすがすがしく気持ち良い。

歳月は、少なかれ人を変える。

変わっていくが、

まさに「今」が、

自分にとってのベストでありたいと思う。

それぞれの世界、それぞれの歌。

走り続けて止まらない皆さんに

心からの大きな拍手!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年1月18日 (月)

うっかり!!

ここ数日家でネットがつながらないという不便な状態が続き、

昨日も携帯から記事を更新したから気が付かなかったんだが・・・・

10万アクセスいつの間にか突破~~~~~fujishine!!

ありがとうございますっweep

(まあ5万は自分かとも思いますが;)

このブログを始めたのは2005年8月。

いやあ、いろんなことがありましたね。

過去の記事をたまに読むと、結構面白いです。

しかしブログって変ですよね。

いったいどのくらいの人が書いてるんでしょうか?

何のために書いてるんでしょうかね。

わたしゃズバリ、

告知や宣伝や表現の一環として利用しています。

てなわけでファビオビラ出来ました。

Photo

今月は仕事がキャンセルになったので、

ファビオとのギグに集中できます。

超楽しみ。お楽しみに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月16日 (土)

ミュージシャンと年齢

今日、期せずして、若いミュージシャンの演奏を見た。

ドラムとアルトサックス、どちらも高校二年生の17歳。


かなり若いミュージシャンというだけで、それなりのバイアスがかかった見方になるものではあるが・・・、

彼らは本当に凄かった!

幼い頃から楽器を始めたっていうにしても、

テクニックも反応も遊び心も、

実に気持ち良かった。

演奏の上手い人は、この世界たくさん居る。

みんな尊敬すべきミュージシャンだ。

だが、なんていうのかな、すごさの種類が違うんだな。

若干17歳だが、いろんな音楽を聞いて吸収して、表現方法を身に付けて自由に表現できるようになって、

その嬉しさ楽しさ喜びが体と音から溢れているんだ。

で、

そういう若い芽を見つけると、大御所は放っておかない。

必ずツアーに連れ出す。

若い芽を育てたいという気持ちだけでなく、

大御所だって、

そういう彼等に触れていることで、

いっぱいいろんなものをもらうんだ。

若いだけが良いわけじゃない。年を重ねたから凄いとは限らない。

「今」、

何をするか、なんだな。


猛烈に練習や準備をしたくなった今日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月12日 (火)

子沢山

玄ちゃん(グッピー)の腹がでかいなあと思っていたら、

また、産んだ、子供。

ついに小さな水槽の中に、

親グッピー2匹、なまずのボブ1匹、小学生グッピー3匹、赤ちゃんグッピー7匹(多分)の、

13匹が住んでいることになった。

赤ちゃんはもうちょっと自然淘汰されて減るとしても、

この子らが大人になった日には・・・・・おそろしい;

ねずみ算のドキュメンタリーを見ることになる・・・・・。

しかしこの水槽世界がまたおもしろい。

一日中見ていても飽きない。

子供を食べようと追いかける玄ちゃん(母)、

玄ちゃんのお尻を追い掛け回すなっちゃん(父)、

壁や置物や餌をひたすらちゅぱちゅぱしているボブ、

われ関せずでマイペースな兄貴達。

それぞれの居場所。

どの生き物も、

居場所を探している。

Sn3c0841

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年1月 9日 (土)

1月8日(仏滅)

おかげさまで1月8日仏滅の、今年初の東京倶楽部も盛況のうちに終わりました。

本当に、いつも皆さんありがとうございます!

40過ぎのトラのコスプレは寒々でしたが、

途中本物の大トラがいらっしゃいましたね(笑)。

いろんな楽しみ方があって良いとは思いますが。

東京倶楽部20周年特別サービスの2種ボトル半額セールも、

昨夜だけで結構出たみたいですよ、我々メンバーにも、お客さんが一本入れてくださいました。

2月5日のファビオも俄然楽しみになってきました。

だってもう、

このメンバー最高ですから!
Sn3c0838 Sn3c0840

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年1月 8日 (金)

ちかん

今日電車から降りる瞬間に、べろっとお尻を触られた。

車内でもずーーーーっと私のことを気にしていたちっこいおじさん。

触られたか・・・・ってのは正直謎。

事故か故意か微妙なところをついてくるのが、痴漢の手口だ。

沸々と湧き上がる怒りと不快感を、

女性は強いられる。

しかも、弱そうな、騒ぎそうも無い女性をターゲットにするところが許せない。

今日のあたしはすっぴんだったからな、

さぞかしおとなしく見えたのだろう・・・・・・・・・。こら。


さて、3日目ですが、

1月の東京倶楽部はシーバスとターキーのボトルが半額!6300円!

今月来て入れておいたほうがお得よ~~~んwink

明日(もう今日か)会いましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 7日 (木)

年頭の占い

元旦、佐賀で三社参りに行った。

おみくじは「大吉」だった。

2日、長野に帰った。

いつも元旦の朝に食べる干し柿の種の数で、その年の吉凶を占っているのだが、
(多いほど良いの)

0だった。

ネットの占いで、今年の運勢を占ったら、

「恋愛運が大吉。今年出会う異性とは大恋愛に堕ちる可能性大。第二の人生をその人と始めることも有り得る」

と書いてあった。


なんだか波乱の2010年か?

吉凶混在、上等だい!どんと来い!

そうそう、2月5日は再びニューヨークからファビオ・モルジェラが来て共演しますよ、東京倶楽部。

今回はマッキーとの競演も楽しみです。日米トランペット対決。

そのためにも・・・・・、

今月ボトル入れときましょうか。あさって。

東京倶楽部は1月限定で、シーバス・リーガルのボトル6300円!ワイルド・ターキーも6300円!

いつもの値段の半額だから、

2本キープしちゃいましょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年1月 6日 (水)

謹賀新年

謹賀新年
2010年になりました〜!
明けましておめでとうございます。

旦那の実家でこの上無く静かな新年を迎えて、

の〜〜〜〜んびりと、通常の生活とはかけ離れたお正月を経て、

社会復帰が大変でしたが(笑)、

今日、今年初めて人前で歌いました。

西荻窪のミントンハウス、

ニューオーリンズ栄誉市民のマスターが切り盛りする、

トラッドジャズ専門店です。

二回目の今日、前回と同じくTpのマッキーとチューバの家中さん、バンジョーのジャック天野さんのトリオに参加。

この組み合わせは、私をニューオーリンズに連れて行ってくれます。

ジャックさんが間の手やコーラスを付けてくれるんですよ、たまりませんっ!

家中さんのチューバも、チューバとは思えないスピーディーなランニングとか聞かせてくれるし、

マッキーはいつも通りナイスアシストだし、

本当に幸せでした。

終わってから四人で立呑屋に行ったんですけど、

楽しかったですねー、オフステージ。

やっと、大御所お二人と、仲良くなれました。


金曜日は今年初の東京倶楽部。

1月はシーバスリーガルボトルとワイルドターキーボトルが半額の6300円!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »