« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の12件の記事

2009年12月31日 (木)

ゆく年

ゆく年
ゆく年
旦那の実家、佐賀に来ている。

佐賀って九州で、九州って西で南で暖かいイメージだったんだが、

冗談じゃない、寒いっ!

今朝から雪荒れだし気温も低いし、

相模原より寒いくらいだ。

しかし正月を迎える風景は、やっぱりちょっと東の方とは違う。
注連縄に伊勢海老の飾りが付いてるのは初めて見た。デパ地下で売ってる品物も少しずつ違う。

その土地特有の新年の迎え方があるが、

どこも共通なのは、

厳かに、新しい気持ちで、

新年を迎えようというところ。

来年は、

来年こそは、と、

いろんな想ひを、

いつもと変わらぬ深夜や早朝に巡らす。

皆さん今年も一年間本当にお世話になりました。

来年が皆様にとって、

健やかで幸多きものでありますように。

良いお年をお迎えくださいねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月27日 (日)

2009年という年

金曜日、お尚さんとこから帰宅後、ぶっ倒れた。

丸二日、ほとんど何もしないで寝た。

こんなに長時間寝てられるなんて、まだまだあたしも若い証拠である(笑)。

地の底から出てくるようなゴロゴロウェットな咳で体力も消耗し、

微熱も下がらない。

一年分の疲れが出た感じ。



しかし、2009年は本当に激動の一年間だった。

年頭には予想だにしなかったことのオンパレード。

最大の事件は結婚、CD発売に尽きるのだが、

それらに伴い、環境も何もかも激変した。

しかしうまくできた台本だった。

振り返ってみれば巧妙に仕組まれたシナリオだったが、

そうとは気付けないうちは、地獄の苦しみも味わったものだ。


期待と予想とは違ったものにはなりがちだが、

相当面白いものだ、人生って。



来年はどんなことが待ち受けているのだろう。

・・・・って、あと4日残ってる2009年に失礼だね。

あと4日でも充分ドラマは起こりうる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月25日 (金)

X'masイブ

X'masイブ
昨夜、疲れ果てて帰宅したら、

旦那がローストビーフを作って待っててくれた。

疲れも熱も吹っ飛んだ。

Merry X'mas!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年12月24日 (木)

富士さまより

富士さまより
Merry X'mas〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月23日 (水)

しぞーか

しぞーか
毎年お世話になっている静岡の結婚式場、エリザベートでのX'masディナーのお仕事。

さすがに回数やってくると、前年の反省も含めて完成度が上がる。

静岡のバンドメンバーは抜群に信頼できるし、楽しい雰囲気で終始演奏できた。
しかししかし、

実は月曜日夜から38度超えの発熱。

1日も休みなく酷使し続けた喉から起こった反乱。

昨日家を出る前最後の計測が38度3分。

「人間って、熱が出たまま放っておくとどうなるんだろう」という人体実験を試みた結果、

「気合い」だって事がわかった(笑)。

今日の昼間は浜松まで足を伸ばして大学時代の同級生とランチ。

トンボ帰りで仕事に直行という過密スケジュールでも、

会いたさと、

歌いたさが勝った。

うーん、そして今ホテルで一人、

頭ガンガン痛いけど、

とりあえず一人ビールで打ち上がってますっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年12月20日 (日)

X'masパーチィ

Sn3c0808_2
今日はこのう○この隣のアサヒビール吾妻橋ビル22階にて、とあるX'masパーティでの演奏。

「30分位の演奏」と聞いていて、余裕でX'masソングのスタンダードだけをスタンバっていたのだが、

現地で、
「讃美歌を歌ってください」と言われ驚愕っ!

讃美歌なんてレパートリーに無いよぅsweat02

渡されたのが「もろびとこぞりて」と「きよしこの夜」の合唱符。

最近あり得ない全曲ファルセットで、

「声楽出身です」みたいな顔してやり抜いた(笑)。

そんな本日のメインの仕事をやり終えて、
後はいつもの地声でジャズクリスマス。

お酒は飲み放題だし、とても美味しいピザも食べさせていただいて、

おまけにビンゴで塩辛までいただいて(笑)、

良い仕事でしたぁ。

何よりも一番ビックリしたのが、このお店の生ビールの美味しさっ!

アサヒビールビルだけに生ビールもスーパードライだったんだけど、

初めてスーパードライが上手いと思いました。

生ビールは、
「鮮度」と「入れ方」と「メンテナンス」なんですって!

「餅は餅屋」とはまさに言い得て妙。

美味いビール飲みたきゃ、

ビール屋に行くべしですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年12月19日 (土)

今年最後の東京倶楽部

今日は今年最後の東京倶楽部。

12月の第三週の金曜日なんざ、世の中の8割を超える人は忘年会に出ているだろう。

案の定、「12月はごめんね」という声をたくさん聞いていたし、

演奏開始予定時間を過ぎても・・・・ガラガラ;

だが、東京倶楽部の底力、間もなくお客さんが大挙して押し寄せてきた!20人以上!

実にありがたい話である。

・・・・・が、

集団だ。年末だ。2軒目だ(多分)。

そりゃあもう、盛り上がってました!

そう、我々とは全く関係なく・・・。



どんな曲を演奏しようと、どんなMCをしようと、

皆さん、皆さんだけで(!)盛り上がってます。

こういう時、こちらに気持ちを向けてもらう演奏ができないのはこちらの責任でもあるのですが、

非常に厳しいです。

もともと飲みながらお話をたくさんしたい人たちにとっちゃ、

こういうお店に連れて来られたことさえ迷惑な話なのかもしれません。

今日はせっかく、Mark Talorというすばらしいドラマーを招いてのギグ、

演奏の中身は素晴らしかったのですが、

声が枯れるまでがんばって歌わねばならなかったのが、

本当に残念でした。

それより何より、

騒いでた集団とは別に、本当に聞きに来てくださった皆さんが不快な思いをしたことが、

申し訳なかったです・・・・・。

新年の東京倶楽部は1月8日。

またいつものメンバーに戻ってはじけます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年12月17日 (木)

歌心

歌心
今日は仕事ではなく、お客さんとして銀座のAmi's Bar へ出掛けた(多謝、K山さん)。

仕事がなかったのはもちろんだが、10月に共演した時に、ピアノの小谷さんやベースの林さんが、「12月のセッションでは歌を歌う」と宣言したからだ!


事の発端は、オーナーのビブラホン奏者の阿見さんが、最近歌を歌い出したことからである。

器楽奏者が、恥ずかしさやもどかしさと闘いながら歌う歌が、

何とも心に響くんだ。

約束通り、小谷さんも林さんも歌ってくれた。

林さんはなんと、ベースの弾き語りだった。

楽器では饒舌な二人が、

少し照れながら、

暖かい歌を聞かせてくれた。


上手く歌うテクニックを身に付けるのも大事だが、

一番大事なのは、

心を歌う事だ、

改めてそう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月15日 (火)

初当選

今年は本当に、初体験することが多い。

昨夜は忘年会。

よくあるビンゴ大会。

ビンゴなんざ、最初の方に当たった試しが無い。

案の定、隣に座っていた人がリーチ一番乗り。
リーチ続出の中で、私もダブルリーチが来たのである。

そしてなんと!
ビンゴ〜!一等賞!

そして景品、

図書カード10000円!!

思わず、

「これでワンピース(コミック)買おうっ!」

と叫んだ私に、

冷ややかな視線が浴びせられた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 6日 (日)

同居人

今日は久々まるまるオフで、バスに乗ってホームセンターへ。

目的は増えた赤ちゃんグッピーのケア用品。

無事に生育しているのは今のところ6匹。

可愛くて見てると本当に心が和むんだが、

・・・・・この子たちがいっせいに近親相姦しだした日には、ライブ会場でグッピー屋でもやらなければになるかも・・・・sweat02


ヒーター買ったりあれやこれや買った後、何気なく他のお魚たちを見ていた。

で、お店の人に、グッピーと共存できて、コケを食べてくれる生物はいないかと尋ねたら、

なまずの仲間を教えてくれた。

こいつらがまた、味のあるお顔をしてて、気に入って早速1匹購入。

家に帰ってから水槽をきれいにしてあげて、グッピーたちを放した後でなまずのボブ(という名前になった)も放した。

数時間、全く動かなくて心配だったが、突如、苔むした置物に吸い付くボブ!

この子本当に動きも顔もユーモラスでカワイイ。

カエルの神様にチューをするボブ。
Sn3c0796

ただ、無事に成長すると、

体長30センチになるらしい・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年12月 3日 (木)

なんかいろんなこと

メダカだと思って買って世話してたのが、グッピーだと判ってはや3ヶ月。

四匹飼ったうちの二匹が死んでしまい、

残ったのがうまい具合に♀の玄ちゃんと♂のなっちゃん。

10月末に玄ちゃんの妊娠を確認してから待つこと一ヶ月半、

昨夜、グッピーベイビーが産まれました~!

あたしが音楽ビジネスに対して不満をピーっと言ってた時、
旦那が、
「あ、何か動いたっ」って気がついたら、

小さなお魚が、けなげに物陰に隠れながら誕生していました。
命の尊さを知るには、恰好の小さな大自然です。
Sn3c0790



で、今日は、とある駅構内で、ピーター・フランクルを見かけました。

ジーッと見てたら、

手を振ってくれました。

器が違いますな。

なんだか昨日から、夢の中で怒られたりけなされたりなぐさめられたりと現実世界とのオーバーラップが激しくて、

どこが現でどこが夢かわかんないです~~~っ;

「事実は小説よりも奇なり」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 2日 (水)

大失態

やっちまった・・・・・・。

昨夜は4回目のサテンドール。

大きく、名前の知られた老舗のライブハウスで、いつも緊張して臨むんだが・・・。



共演の皆々様、本当に素敵で、優しい方ばかりで助けられっぱなしで、

で、

何をやらかしたかと言うと・・・・

喋りすぎました;

最後のステージ、時計も見ないで演奏していたら、

私の持ち時間をオーバーしてました;

3人ボーカルで1人3曲ずつ各ステージに歌ってたのに、

最後の入江華子さんが、2曲しか歌えなくなってしまいました・・・・。

そしてステージ終了後、終電に乗るために、

わずか10分で店を出なければならなかった私・・・・。



芸人として、楽しいステージを創る時には、

守らなければならないルールってものがあるんだ。

だめだ、昨日のあたしは失格。

入江さんと入江さんのファンの皆さん、本当にすみませんでしたっsweat01


昨日は、何もかもだめだめでした・・・・・トホホ;

あ、写真は素敵なメンバーと、トップバッターを務めた三善香里さん。
Sn3c0789

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »