« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の9件の記事

2009年10月30日 (金)

対決!

なんて仰々しいタイトルを付けたらバチが当たりそうですが;

昨夜、東京倶楽部でマッキーとトランペット対決しました!?

(なんせ演奏中に写真は撮れない、お見せできないのが残念なんですが、お世話になったチョウゲン坊の田中社長がかぶりつき席で写真を撮ってくださったので、近々アップできると思います)

熟練マッキーと対決するには当然100万年早い私、

対決じゃなくて、手のひらの上で遊ばせていただいたってのが正しいのでしょうかsweat02



歌うたいの私にとって、楽器奏者ってのは本当に尊敬する皆様なんですね。

だからすぐ猿真似しようとして、家にはシンセも有るし多種太鼓パーカッションもあるしギター3本も有る!

でも何をかじっても結局、皆様の苦労と今まで積み重ねられた努力の膨大さを知るだけなんです。

あんなに自由に音を使って表現できるなんて、みんなすげ~なぁ。



あ、でも案外好評だったので、EZなトランペットとカズーををもうちょっと極めたいと思います。

だってこの二つの楽器、「歌う」ことがベースに有るんですもの。

まさに私にもってこいの楽器!

楽しみにしててくださいね、

来年2月にはまたNew YorkからFabio Morgeraが来て、東京倶楽部で共演するので、

Fabio、マッキー、横前、夢の「3管トランペットトリオ」登場です!




そして、

昨夜、ご来場くださった皆様、ありがとうござました。

たくさんの暖かい拍手と笑いで、最高の夜になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月28日 (水)

新古兵器

あたしの秘密兵器、EZトランペット。
Sn3c0769












あたしのライブを見てくださったことのある方なら、あたしがよく使う「Kazoo」って楽器をご存知だろう。

このEZトランペットをGetしたのは4年前。

私のカズープレイを見た、とある御仁が、

「横前ちゃんのあのおもちゃ、せっかくだったらちゃんとした楽器を使いなさいよ」と、

なんとこれをプレゼントしてくれたのだ。

このEZトランペット、なんと「吹く」のではなく「歌う」のだ。

カズーのデジタル版だ。

だがうまく使いこなせず、一回ライブで使ってみたが見事に失敗。

ライブ向けではないなという結論から、しばらく手を付けないでいた。

その御仁が亡くなって丸3年、

ふと思い出しちゃったのね、この楽器の存在。

だって、東京倶楽部でマッキーと並んでラッパ吹きたかったんだもの!

New Orleansのブラスバンドの曲、やりたかったんだもの!(笑)



てなわけで、29日木曜日、東京倶楽部にて使ってみます、

全く「easy」ではない「EZトランペット」。

見に来てね~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年10月26日 (月)

秋の宴

本日は旧友とお酒を飲む会。

Sn3c0768
アラフォー女が2人、新丸ビルの7階の蕎麦屋で、The.酒の肴をつまみながら、熱燗できゅ~~~っとくだを巻きました。

酒飲みでいられる幸せってのは、酒の肴で季節を知るところ。

旬の上手いものをつまみながら、

美味しいお酒を飲みながら、

季節を楽しめるところです。

今日も銀杏やら鰯やら烏賊やらいただきました。




現(うつつ)と夢の間でどちらが本当か、よく分からなくなりますが、

どちらも本当で、どちらも幻(まぼろし)ですねぇ。



あないとおしや~~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年10月20日 (火)

損してます

昨夜は東京倶楽部で岩崎良子さんと高木潤一さんと共演させていただいた。

二人の美しい音色が溶け合う、素敵な音楽空間でした。

それぞれのソロ曲もすんばらしくてうっとり聞きほれて歌うのを忘れるほど・・・。



でもでもでも!お客さん少なかったぁ。もったいないっ!!

最近もあった、こんなこと。

ニューヨークから来日中のドラマー率いるトリオ、そりゃあもう演奏はすばらしかった。

が、

メンバーより少ないお客さん・・・。

演奏後、「俺人気無いなあ、切ないなあ、お店に損させちゃうのが心痛いよ」と語ったドラマー。

違うんだよぅ、日本人の多くは、

メジャーなアーティストか、お姉ちゃんか知り合いに呼ばれてかでしか、

music placeには赴かないんだよぅ。

音楽を気軽に楽しむ風土が無いんだよぅ。

もう、これはどうにもできないよう。


でも、昨日もそう、

見られなかった人は気の毒だ。

損してる。

「仕事のこととかリセットするためにここに来た」と語っていた女性が居た。

お酒飲んで愚痴吐いてリセットも良いけど(あたしも好きよ)、

音楽からの感動でリセットした方が、

前向きなリセットが出来る気がする。



まあ、個人の自由ですけど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月19日 (月)

小旅行

相模原に引っ越してからというもの、いくつかのお店の仕事は受けなくなった。

そして、昨日行った松戸のSmallsも、

なかなか出演しにくくなってしまった。

私の大好きな場所であり、くつろげ、音楽も楽しめ、しこたま飲め(笑)、

できることなら毎月行きたいのだが、

何しろ、片道2時間かかってしまう;

そして終電は100%間に合わないから朝までウダウダすることになる。

これはもう小旅行だ。



昨日も演奏が終わったのが11時50分。

終電は11時なので(笑)、そこから久しぶりの皆さんと話しながら飲み、禁断の夜中ラーメンを食べたりしながら、ゆっくり夜を明かした。

で、朝4時20分頃出発し、家に着いたのが7時前;

アラフォー女のきっついオールにも関わらず、

早朝のオバキュウ線は、オールの勢いが止まらないうるさい若者が騒ぎまくり、

他人の睡眠の邪魔をする。

全く、若さってのは罪である。

昔は朝まで飲んでも平気だったけどね・・・・。

そして持参したCDもおかげさまで完売、

こんなかわいいおみやげまで頂戴した。

おいなりキティ。
Sn3c0763

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 9日 (金)

金木犀の香り

この季節になると、
金木犀の香りが胸をさす。

秋らしく気温が下がりはじめると、どこからか、いやそこら中から漂ってくる甘い香り。

息苦しいほど、辺りに満ち満ちてくる。

この香りで、いろんな事を思い出す。

この季節にあったこと、この香りにまつわる様々な人のエピソード、この花が咲いていたいろんなシチュエーション。


何故か、この香りに包まれる時には、今までを少し懐かしく振り返る。

昔を恋しく想うのではない。

ただ、

いろんなものを忘れないように、

思い返すだけなんだが。

だからだろうか、

金木犀の香りが

胸を

きゅっとさせる。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

低空の月と月夜亭

低空の月と月光亭

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月 7日 (水)

何に見える?

Sn3c0755 Sn3c0753_2

エロサイトかここは・・・;。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年10月 5日 (月)

東京ドームホテル

今日はとってもお世話になっている方の息子さんの結婚披露宴にお呼ばれしました。

場所は東京ドームホテルの42階。
Sn3c0745

同じ水道橋でも、いつもの地下の東京倶楽部とは大違いの景色です。

幸せな席に参加させていただくのは、本当にこちらまで幸せな気もちんしていただけます。

Sn3c0746 こういうの、やらなかったもんなあ。

Sn3c0751 そして今日も気遣いから演奏まで、パーフェクトに期待に応えてくれた村山さん、菅原さん。

お酒も進んでました(笑い)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »