« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の10件の記事

2009年7月31日 (金)

そしてその後初の東京倶楽部

先日、とあるアーティストのライブの時の事である。

その人は女性、しばらく産休した後の久しぶりのステージを聞いたのだが、

一緒に聞いてた友人曰く、

「歌うの辛そうですね、前と全然違う。」。

聞いてて音域が下がったのはわかったが、今の彼女も素敵だと思ってた私に、友人、

「やっぱり、人の前で表現する人間は、幸せになって落ち着いちゃだめなんですよ、きっと」と言った。

そうなんかなぁ、あたしはそうは思いたくないなぁ。

その人の「今」を表現できれば良いんじゃないかなぁ。

クオリティが落ちても良いってことじゃないけど、

あたし達は機械じゃない。

生き方も、音楽だ。


二週間ほど前に、結婚したことをこのブログに載せたが、あたしにとっては、それはチャレンジだった。

結婚したって書いたらファンは減るのかなぁ、と。

あたしを応援してくれる人は、どんなことを思って応援してくれているのかなぁと。

昨夜、東京倶楽部に来て下さったお客さんが、こう言ってくださった。

「私的なことは関係ないですよ。良い歌を聞かせてくれれば。」

そして皆さんからは、

「おめでとう」の

温かい言葉と気持ちをいただきました。

次回はいよいよレコ発です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年7月27日 (月)

春夏秋冬

6月にホームセンターで子メダカを4匹購入した。

一匹が特に黒かったので、名前をつけるときに黒を使いたくて、

青春、朱夏、白秋、玄冬を用いてそれぞれ、

「はるちゃん、なっちゃん、ぱくちゃん、げんちゃん」と名づけた。

それぞれ個性があって、特に一番小柄なぱくちゃんはなつっこくて、近寄るとすぐに寄ってきてパクパクする姿(まあ、餌目当てですけど;)は本当に心癒してくれた。

ところがだ。

最近元気が無いなと思っていたぱくちゃん、一昨日気がつくと、尾ひれが短くなっている。

何か機械に巻き込まれたか、尾ひれが切れた部分が白く変色して、泳ぐのも大変そうだ。

でも餌を食べる元気はあったので、回復を願ったが、昨日朝、見ると、自力で泳ぐことができなくなっていた。

そして夜、徐々に動かなくなり、遂に息を引き取った。

目の前で苦しんで消えていく命をどうしようも出来なくて、何にもしてあげられなくて、

本当にくやしかった。

どうにも出来ないことがあって、それを受け入れられるようになっていくのが人生なのかね、

「諸行無常」とは言いますが、まさにそう。

でも、だからこそ楽しまないとね、できるうちに貪欲に。

生前のぱくちゃん、向こう側に仲良しだったげんちゃんが見えます。

Sn3c0613

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月25日 (土)

私の実家は長野県にある。


ひょんなことから長野県の新聞社に取材を受けた。長野出身で他の地で頑張ってる人を紹介するらしい。

一昨日、インタビューを受け、昨日は銀座の「お尚とパトラ」に写真を撮りに来てくださった。

去年から、長野で歌う機会があったり、その記事が新聞に載ったりで、今まで私の存在を世間から隠していた(誇大表現)両親にとっては、嬉しい誤算である。

しかし、何だか、最近変だ。

死に損なったのもあるが、やたらと懐かしい人に出くわしたり思いがけない親孝行できたり、

何だか変だ。

まるで今回の人生の精算をされているかのようだ。

・・・気のせいなら良いけど・・・。

いやいや新婚、新しい人生にしがみつきますけどdash

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年7月22日 (水)

5ヶ月の時を経て

早いもんだ、New Orleansでレコーディングしたのは2月頭だから、5ヶ月が過ぎた。

そして、お待たせしました、ほら吹き横前、ようやくCD完成が見えてまいりました!

音源が全部届いたのです。というか、ちょっと前から部分的にやり直してもらったり注文つけたりで、ほぼゴールは近かったんです。

著作権協会の手続きも済み、ジャケットのデザインもほぼ完成、あとはマスタリングとプレス、これが思ったより時間がかかるのですが、

8月27日の東京倶楽部、「Lasting Waltz」発売開始いたします!!!

通信販売でも手に入れられるようにしたいと思ってますので、遠方の方も是非お聞きください(CD屋さんで注文しても無理ですよ~;)。

時間が経って聞くと、なんだか、懐かしいようなこっぱずかしいような、

でも、

また今は違う場所にいるんだなと、感じます。

成長したのか、ただ何かが変わっただけなのか・・・・・わかりません。

でも不思議と作品を創ると、

また新しい作品を創る意欲が湧くんです。

とにかくこの「Lasting Waltz」は、

あの時のあたしの精一杯です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)
|

2009年7月17日 (金)

オバキュウ地獄絵図

「新婚生活」といえば、何だかとっても甘~い響きではあるが、

確かに今までの果てしなく長~い一人暮らしを思えば、笑いに溢れた楽しい日々ではあるが、

あたしには修行の場も、毎日与えられる。


今は終電一本前のオバキュウ(小田急)線の中。

遥か先の駅で人身事故発生、復旧の見込みも無く止まったままだ。

もう、一時間以上、この電車の中に居るの。


そしてこの時間の電車といえば、当然居るのが酩酊至福の輩、

フラフラ歩いて来たかと思ったら座り込んでいきなりゲロンパsweat02

閉ざされた車内を流れ出す液体、

本当に、泣きたくなる。


でもちゃんと救いの手を差しのべる人って居るのね。
近くに座ってた人達が持っていたティッシュを出し合い、その酔っ払いに渡したのだ。

酔っ払い、朦朧としながらも自分の作品を綺麗に拭き取り、

続々と乗って来る人達も、気付かずにすんだ。


みんな偉いなぁ。

あたしなんか、

引っ越す事しか考えてなかったもんね(笑)。


精神修行が足らんわぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年7月14日 (火)

天国と地獄

7月7日、ベタですが七夕に入籍して、名字が変わりました。

7月11日、長野県松本市の深志神社で神前挙式をしました。

めでたく今回の人生、残りを共に過ごすであろう人が決まりました。

父親に姉と名前を間違えられたり、誓いの言葉で噴出してしまったり、指輪がむくんで入らなかったりとトラブルもありましたが、和やかな挙式でした。



そして翌日、九州の佐賀からはるばるいらしてくださった旦那の両親と松本観光に車で出かけ、

慣れない長い急勾配の下り山道でブレーキが全く利かなくなり、

山の斜面に激突、横転、車大破という交通事故に事故に遭いました。

奇跡的に4人とも打撲と切り傷程度の怪我で澄み、

今、生きていることのありがたさを痛感しています。

首が痛いんですけど、かつらかぶった時の筋肉痛なんだかむち打ちなんだか分かりません(笑)。




これからもずっと歌い続けます。

どうか、応援よろしくお願いします。

儲かった人生、謳歌します。

| | コメント (12) | トラックバック (6)
|

2009年7月 9日 (木)

こりゃしんどい

最近、全身にかゆいものが出来て非常に苦しんでいる。


先週末皮膚科に行って診察を受けた。
受けたって言っても症状を説明しただけ、「典型的な蕁麻疹ですね」と言われ、
蕁麻疹っていっても原因はまず分からないであろう事、何かに反応しているのは確かだけど、数百ある原因を特定なんてまず不可能な事、成人の蕁麻疹に食べ物が原因ってのはあまり考えられない事・・・
と、抗アレルギー剤を処方されただけだ。


で、今日、飲み忘れたの、朝の薬。

そして今、25時過ぎ、40分乗らなければならないオバキュウ線の中で、全身に広がった蕁麻疹を掻くに掻けず、身悶えて怪しい人になってます;

痒いのって、痛いのとまた違って辛いね(涙)。

昔、アトピーが酷い知り合いが、顔があまりに痒くて、でも掻いちゃいけないから叩いて我慢して、あまりに叩き過ぎて網膜剥離して手術したって事があったけど、

今、その気持ち分かる。


とにかく電車降りて掻きむしりたいっ(泣)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年7月 7日 (火)

サテンドール

Sn3c0596 3回目のサテンドール。

今日は3人の歌姫のドレスの色がみんなそろうというアクシデントがありました;

Sn3c0595 なんていっても、このドリンク、

近くの薬局でサービスでくれたんだけど、「芯から先まで燃えてみなぎる!」

って、

・・・・私女ですけど;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年7月 5日 (日)

祝!一周年

1年が過ぎた。

何のって?

禁煙してからです。





今までにも何回かなんとなく禁煙していたことがあるんですが、

今回の禁煙は願をかけてのものだったので、結構真剣かつスムース。

もうタバコを吸いたいと思うことも無く、煙も嫌いで(笑)、このままいけそうです。


ただ、

願が叶ってません・・・・・sweat01

母親に「子供が欲しい」と言ったら、

「あんた今から子供作るつもり????」とかなりびっくりされました・・・。

無謀でしょうが、良いじゃない!

夢を見るくらい・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年7月 1日 (水)

銀座バーブラ

3年程前からちょこちょことお世話になってる銀座のバーブラ。

お洒落なお店でオーナーの麻見さんもシンガー。

今日はピアノの遠藤征志クンと歌の長谷川奈生さんと一緒でした。



火曜日でお天気もいまいちというのに結構お客様来てくださいましたね、

もっとも、長谷川さんのお客さんがたくさんでしたが;

今日はピアノのサステインペダルがぶっ壊れているというアクシデントがあり、遠藤君、かなり苦労してました。

でもそれでも面白かった!さすがです。

休憩中、常連のYさんに一杯おごっていただちゃいました(笑)。

「フランシス・アルバート」、これ、フランク・シナトラの本名なのね。

レシピはジンのタンカレーとワイルドターキーを1:1で混ぜたもの。

なんでもシナトラが好きな2つを同量で混ぜただけという、シンプルでワイルドな飲み物です。

最初ターキーの癖の強さがガンと来たけど、徐々にタンカレーのさわやかな香りで癒される、おもしろい飲み物でした。

なにしろ今日の一杯目、本当に美味かったです!


来週遠藤君とは再び、大久保のBoosy Museで共演します。

あ、もう7月だぁ、ひえ~、

お見逃し無く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »