« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の9件の記事

2009年5月31日 (日)

引越し準備休憩中

な~~~んとなく、先が見えてきたのと、

12時でネットが使えなくなるので焦って書き込みです。




今回はかなり荷物をガンガン捨てました。

でも、やっぱりちょくちょく動きを止めては、懐かしいものを見つけては感傷に浸ったりして・・・。

20年前の写真とか、昔良くやってた、大晦日に書く、1年後の自分に宛てて書いた手紙とか・・・(恥sweat01)。

よく曲を創っていた頃は事あるごとに思いついた歌詞を書き留めたりしていたので、

そんなんも読むと、面白いっすね~、あたし。

今は日々のスケジュールに流されて、すっかり曲を創らなくなってしまったことを反省。

やっぱり、自分の言葉で表現しなきゃ、ねぇ。

今月発売(予定)のアルバムには、自分の曲が入ってます。

でも、ちょっと前に創ったもの。

「過去」じゃなく「今」をがんばんないと、ねぇ。

で、ちょっと前の過去を振り返って、マッキーのブログからパクった東京倶楽部終演後の写真を載っけます。

Middle_1243566846

う~~ん、今日までは、過去の思い出に浸ってる、あたし・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年5月30日 (土)

レイニーブルー

レイニーブルー もう終わったはずなのに
レイニーブルー 何故追いかけるの
あなたの幻 消すように
私も今日はそっと雨
あの頃のやさしさに
つつまれてた思い出が
流れてく この街に
It's a rainy blue
It's a rainy blue.........(レイニーブルー 作詞 大木誠)


朝7時起床。

当然3日酔いのぼーっとした頭で、今日の作業を構想する。

いよいよあさっての引越し、今日は粗大ゴミを8時までに表に出し、明日までひたすら
荷物の整理、梱包。

まずは粗大ゴミをひたすら運び出す。

これがさ、ゴミったって持っていけないだけで捨てなければならない人たち。

布団、マットレス、コタツ、テレビ台、ミニコンポ・・・・使えるのに、本当にかわいそうだ。

昨夜急遽もらい手が出来たオーブンレンジとガスレンジは難を逃れたが、

小雨の中、心細げにお迎え(ごみ回収車)を待つ奴等が、せつなかった。



引き続き、山になってた空き缶空き瓶を再び外に運び出したとき、

回収車が、彼らを積み終えたところだった。

縛り付けられたり押さえ込まれたりして、

あっという間に車が出発した。

ごめんね、ありがとね、さよなら・・・・。



もう、ただでさえ今回の引越しは超ブルーなのに、

今日も明日も雨だそうじゃないか。

まだまだいろんな思い出を捨て続けるんだ、明後日まで。

いろんなものの涙雨。

一昨日の東京倶楽部の日、

振り出した雨を見てふと流れ出した徳永英明の「レイニーブルー」が、

ずーーーーっと頭の中で流れ続けている。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2009年5月24日 (日)

初体験その2

今日は朝霞の陸上自衛隊広報センター、「りっくんランド」で歌って来ました。 初めて自衛隊の皆さんと共演したが、皆さん良い人ばかり。 ついつい抱いてしまう、お堅い軍隊のイメージとはかなり違って、 ざっくばらんに語るも演奏するも出来る、素敵な皆さんでした。 初めて自衛隊の施設に入ったのですが、とっても開放的で、びっくりしましたね。 自衛隊限定キューピー人形、買っちゃいました。 匍匐前進キューピーです(笑)。 090524_021201_2 今、私の携帯には、富士山キューピーと匍匐前進キューピーが仲良くぶら下がってます。

| | コメント (4) | トラックバック (3)
|

2009年5月21日 (木)

お詫びと訂正とつぶやき

フライヤーまで作って、「2009年5月発売」と謳っていた私のアルバム、「Lasting Waltz」、間違いなく今月中には発売できないことになりました。

虚偽をふれまわった事、深くお詫び申し上げます。

しかし、ようやく先に明かりが見えてまいりました。

来月中にはなんとか、なんとかなるんじゃないでしょうか。

N.O.のミュージシャンの素敵なプレイ、是非皆さんに聞いて欲しいです。

必ず出します。

あ~、さて最近の私は、ブログの更新も全くしないほどなんか心落ち着かず、

盆と正月とクリスマスが一気に来たという例えもありますが、まさにそんな毎日です。

おまけに引越しブルーです。

少しずつ荷物の整理を始めたのですが、今回大量に持ち物を処分しなければならないので、

整理しながら泣いてます。

1年しか使ってないカーペットやマットレス、

16年使ってる洗濯機や13年選手のテレビ、などなど、

まだ使えるのにね~。可愛そうだぁ。

そして、何より、

丸5年暮らして、本当にいろ~~~~~~んなことがあったこの部屋と、

あと2週間足らずで永遠にお別れすると思うと、

ブルーーー。

このブログを始めたのもここ。

めだかちゃん達がいたのもここ。

鼻を折ったのもここ。

5年間、こんな私を守ってくれたここ。

ここ最後の日は、しこたま飲もう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年5月12日 (火)

耳が痛くなった。

誰かの説教に・・・というわけでなく、しばしばピキーンと来る本当の痛み。

かかりつけの耳鼻科に行ったら、鼻がアレルギー反応起こしてるからそのせいだと言われた。

まあ確かに最近、いつもよりダミ声で鼻声だったな、そういえば。

鼻の手当と吸入を受け、抗アレルギー剤を処方してもらい、ふと気付く。

「あ、この病院に来るのはほぼ1年ぶりだ」。



あっという間に過ぎる1年。

あっという間に過ぎるであろう一生。



清志郎様も逝ってしまったぁ。

一回、清志郎様とエレベーターで一緒になった時に、自分のライブのチラシを渡したことがある。

チラシのあたしの写真を見て、あたしの顔と見比べて、

「これはあなたですか?」

「はい。」とあたし。

「必ず行きます。」と清志郎様。

青い、素敵な靴が印象的だった。

結局、あたしのライブには一回も来ないまま、逝ってしまった。

まあ、あんなすんばらしい人と、一瞬の時間を共有できただけでも幸せだった。





誰もが必ず持ってて、

誰にも一つしかなく、

同じように尊い「一生」。

出会った全ての人に、リスペクト。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年5月 9日 (土)

Boozy Muse

今日は大久保Boozy Muse。

先月オープンしたての素敵なライブハウス。



しかもここは普段なかなか共演できないミュージシャンと組ませていただいているので、自分が一番楽しい(笑)。

今日は先月25日にセカンドアルバム発売したてのピアニスト遠藤征志と、ベースの矢野伸行さんとの共演。

2人の化学反応は思ったとおりすんばらしく、いつも歌えない歌が思う存分歌えました。

Boozy Muse、お洒落で素敵なライブハウスです。

是非一度覗いて見てください(来月は10日)。



今日はまだ平静を保ちつつブログのアップ出来てるんですが、

昨日は我が旧友向島ゆり子宅でしこたま飲み、

また正体不明で帰宅して気絶してました。

その道中、友人に送るつもりだったメールが送れないまま残ってました。

意味の分からない文章で、朝見て大爆笑しました。

しかもなまってます。

「今山手線のながで寝てましたsweat02

刹那は何も解放しない」

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月 8日 (金)

りんご畑DEコンサート

Sn3c0539_2 前日に小学校の音楽室でリハーサルしました。

懐かしい景色。

100_9572_2 天気予報の雨もどこへ。

暑過ぎず寒過ぎず風もそれほどでもなく、

良い天気に恵まれて

伊那谷を駆け抜ける風も気持ちよかったです。

100_9560_2 一番嬉しかったのは

たくさんの子供達が見に来てくれたこと。

音楽の楽しさ、

伝えられたかなぁ。

100_9545

100_9593 100_9594

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月 6日 (水)

故郷コンサート

故郷コンサート
わが故郷で歌って来ました。

詳しくは帰宅後、落ち着いてからアップします。

まずは幸せのおすそ分け。

会場で見つけたダブルの四葉クローバー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年5月 1日 (金)

い、痛い

身体中が痛い。特に腕。触ると痛い。


昨夜の東京倶楽部、連休中だからガラガラだろうな、なんて正直思ってた。

ところが最初からたくさんのお客さんが来てくださって、良い盛り上がり。
みなさん暖かい反応をしてくださって助けられてしまった。
いつも感謝感謝です。
ありがとうございます!

終わった後も、残って飲んで行かれたかたがチラホラ。

私も1時位までお店にいたけど、久しぶりにお店の店長と若い衆と飲みに行くことに。

あたしが引っ越したらこんなことも出来なくなるってんで、駒込の穴場居酒屋「春山」へ。

ここは本当に面白い店。
安くて美味くてやる気が無い(笑)。
勝手に自分達でお酒作ったりなんかもする。

名物の餃子を食べてしこたまビールを飲み、なんとなくしみじみしながら、朝の5時半までクダを巻いた。

そう、ビールの飲み過ぎで身体中が痛いのねん(仮性通風だ;)。


そして今は長野の実家に到着。

明日ばあちゃんの七回忌、
そして4日はいよいよりんご畑DEコンサート。

地元が静かに盛り上がっている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »