« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の8件の記事

2009年3月31日 (火)

弥生の終わりに

あと一日で2009年の3月が終わる。


にわかにこの一ヶ月ちょっとで環境、状況、心境が激変し、自分が自分のことをものすごく客観的に見ている。

良いか悪いかの判断もしたかどうか分からないまま流れに乗っかってるが、

流れに飛び乗ったのは自分。

乗るための川辺に出たのも自分。

それにしても事実は小説よりも奇なりとはこれまさに。

まったく予想だにしなかったことが、身の回りで起こっている。



宙を舞う言葉達はつかめず儚く消えていく。

何の形も無いものを信じるって、これまた試練だ。

今が夢か、さっきが夢か、どちらも夢か・・・・。

春の夜に桜と共に散りゆく夢なのか・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月25日 (水)

ヒーロー

わたしはイチローの彼女だった(ある日の夢の中で)。

モトカノとして、今回のWBCで、過剰とは言いつつも、期待に応えきれていないイチローが心配だった(妄想です)。

そんな不安を今日一日で吹き飛ばしてくれたイチロー。

本当に格好よかった、どの選手も。

真のヒーローは、

重圧と自分に勝てる人なのね~。

今日は「横浜馬車道会」って皆さんのパーティーで歌わせていただいてきたのですが、

CDが無いから、チラシだけ配って来た。

「なんて謙虚な方だ。」と笑われながらsweat01

本当に、情けなかった。


だが、前回も書いたけど、自分のせいだ、しゃあない。

もう、取りに行くしか無いか・・・・。

頑なになってしまった人の心を動かす方法ってあるのかなあ。

本当に人の心と過ぎてく時間は、どうにもできない。

無力だ。



さ、今週の木曜日、26日の東京倶楽部には、ジャッキー・マクリーンを師とする黒人テナーサックス奏者、レイモンド・マクモーリンが来てくれます。

もうすぐ日本人と結婚するらしい。日本語もとても上手で、メールの署名にレイモンドにちなんで「礼」って書くくらい、ハートも日本人。ライブ共演は初ですが楽しみです。
乞うご期待!

26日 水道橋 東京倶楽部
http://www.tokyo-club.com/intro/

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年3月22日 (日)

願いは虚しく宙を舞う

しばらくパソコンの電源さえ入れられなかった。

腰を落ち着けてパソコンなんていじれなかった。

やっと今見てみたら、

しれっとアクセスカウンター、78000を越してる・・・・。

あ~、たまたま見ちゃった人が、ゲットしたのね77777sweat01


まあ、終わったことは良い。

この自分が使える時間の少なさ、それ以上に無駄にしている時間の多さに嫌気が差す。

これだけ長生きしてくりゃ、残りの時間の貴重さは充分知っているくせに。

怠惰よね。だらしないわね。

人の事怒れないよね。



CDの”チラシ”が出来た(正確には作った)。

・・・・・でも、いまだに音源が手元に届いていないsweat02

人の手に依存してきた以上完璧に私の落ち度だが、さすがにここまでくると我慢も限界。

度々催促の電話やメールを入れるが、「ごめ~ん、ネットが今家で使えなくて~」だの「忙しくて~」だの言い訳のみ。

人の心を動かすのは難しい。

人の心を変えるのは難しい。

人の心を理解するのは難しい。

分かり合うなんて不可能だ。

今の私に出来るのは、

この怠惰な自分をやめることだけだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月16日 (月)

77777

もうすぐカウントが「77777」になる。

私の密かな楽しみだ。

カウントが「77777」のときに訪れた方、是非ご一報、お書き込みよろしくお願いします。

何か特典を考えます(笑)。

本当にどこに行っても不景気感満載の東京、大打撃を受けている嗜好産業。

かといって、嘆いてばかりもいられない。

もう春だ。歩き出さねば。



さて今週はこんな感じです。

本日16日月曜日
赤坂G's Bar
http://www.g-s-bar.com/pc/index.html

テーブルチャージ無し、ミュージックチャージ無しのお店なので、横前の歌をお試ししたい方にはぴったりです。
(でもノーギャラでやってますので、投げ銭もよろしんくねん♪)

21日土曜日
浅草 ShizukaⅡ
03-3841-5341
台東区西浅草2-25-8
\2,800

ここでは2ボーカルで、長谷川奈生さんと共演します。
長谷川さん素敵です。あ、私もがんばりますけど;

おまちしてま~~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月13日 (金)

調布 Again

最近、西に行くことが多い。

昨夜も激込みの京王線に乗って(本当にすごいですね)、初出演の調布駅前、「Music club Again」に行った。

マスター阿賀さんはボーカリストで、長いこと芸能活動をされている方。

でもとっても人柄が良くて、我々をメンタル面でもケアしてくださった。

演奏の方はライブ初共演のブラジル、スパニッシュを得意とする衣川さんのギターも素晴らしく、ベースの林さんは言わずもがな、良いビートと美しいメロディを奏でてくれ、歌ってて本当に気持ちよかった。

しかし京王線沿線、なかなか音楽が浸透して無いらしい。

あれだけたくさんの人が電車に乗っているのだから、

音楽好きな人、生の演奏を見てみたい人、

調布で途中下車、駅前のAgainに寄ってみてはいかがかしら?

激しく込む電車のストレス解消にもなると思いますよ、本当。




しかし生の音楽の良さ、

こんなに知られていないのは日本くらいじゃないでしょか。

辛い時こそ音楽って必要なのにな・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月10日 (火)

春の祭り

私には、この10年間欠かさず参加している春の祭りがある。

Y崎パン、「春のパン祭り」である。
(そう、パン袋に張ってある点数シールを集めてお皿をもらうやつ。)


10年前、何となくお皿をもらったのをきっかけに、毎年いろんな形の真っ白い皿が増えていくのが楽しくなってしまい、

思いっきり米粒派の私が、春先だけ気が狂ったようにパンを食べる。

今年も始まった!喜び勇んでパンを買いだしたのだが、肝心の今年のお皿を知らなかった。

点数シールの台紙をもらってきて見ると、

「人気の小鉢が再登場!使い方いろいろ。今年も続けて家族の分まで」

・・・・・・・・・・・・・

つまり、今年は去年と同じお皿だっつうんだ!

10年間愛用している私への裏切りだろう!

家族・・・・・欲しいよっ!

さて、今週の私。

明日10日火曜日
銀座 Ami's Bar http://sound.jp/isoboo/amisbar/
ピアノ:Hiro大島 ベース:中村新太郎

12日木曜日
調布駅前 Again http://chofu.com/again/
ギター:衣川恵章、ベース:林正男

14日土曜日 White Dayの夜 
水天宮前 ロイヤルパークホテル20階 オルフェウス http://www.rph.co.jp/restaurants/res00800.html
ピアノ:八木隆幸

不景気の時こそ、音楽で楽しく行きましょ。

お待ちしてま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年3月 4日 (水)

あないとおし

当たり前のことが当たり前にできなくなる時って本当にしんどい。

在ったものを失う時ってのも強烈にしんどい。

だが、

再び当たり前のことができるようになって、その幸せを実感できる。

失ったもののおかげで、新しいものがゲットできる。

全ての存在の意味合いとタイミングに気付いた時に、

また、生きてることのすんばらしさを知る。



なんて、いとおしいんでしょう。

前を向いていれば良い。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月 3日 (火)

ひな祭りイブ

昨夜は六本木サテンドールでひな祭りイブライブ(昨日気がついたのだが;)。

女性ボーカル3人とアルトの高橋里美さん、嶋津健一さん、ジャンボ小野さん、田鹿雅裕さんという、超豪華メンバーでのステージでした。

お客様からの差し入れについてた桃の枝を頭に刺した私。

終盤には桃も咲いてきて、春らしい、華やかなステージになりました。

集客のプレッシャーは厳しいですが、ここのライブはいつも、すんばらしいメンバーと組ませていただけるので楽しめます。

ご来場くださった皆皆様、ありがとうございました!
Sn3c0515

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »