« 謹賀新年 | トップページ | 年賀状 »

2009年1月 4日 (日)

初詣

我が横前家(実家)には裏庭に祠があり、そこに元旦の朝に詣でるのが私の初詣ではあるが、それでも大きい寺社に詣でたくなるのが貪欲な私。

今年は3年ぶりに上野の不忍池に在る寛永時弁天堂にお参りに行った。

3時になるというのに結構な行列。有名な神さんはやっぱり人気者である。

この弁天さん、七福神では芸事の神様、だから芸事上達祈願に行ったわけであるが、
弁天さんは女性の神様、やきもち焼きで、カップルで詣でると別れさせられるという言い伝えも在る。

過去2回行った時は当時の良い人と行ったが、いまだ私がシングルなのを見ると、あながち迷信でもないかもよ。

どのみち1人で出かけた私には関係ない話だが・・・・sweat02

お参りし、芸事上達のお守りを買い、恒例のおみくじをひいた。

「小吉」。

願い事叶い難いが、とにかくひたすら努力すべしと書いてあった。

良い薬である。しかも今年の目標とかぶるからなおさらGOOD。

今年は修行の年なのだ。

英語マスター、ピアノマスター、スウィングマスター、ダイエット、結婚、出産

紙に書いて貼ったやるべきこと全て、じっくり確実にものにしていく年である。

大不況の2009年。

でも絶対に、

本物は消えない。良いものは消えない。

Sn3c0465

|
|

« 謹賀新年 | トップページ | 年賀状 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/43635493

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 謹賀新年 | トップページ | 年賀状 »