« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の7件の記事

2009年1月26日 (月)

きっかけ

始まりは一枚のハンカチの紛失だった。


新年に入り、やる気も具体的な方法も目標もたっぷりと、意気揚々としていた時、

大のお気に入りのハンカチが紛失した。


他にもたくさんハンカチはあるのに、何であの一枚に限ってどこかに行っちゃったのさ~と、

そりゃあもう意気消沈、そして嫌なことは続いた・・・・。

で、昨日、そのハンカチが出てきた。なんと、久しぶりに着ようとした洋服の袖の中から。

「おかえり~!」と思わず抱きしめ、声を上げて喜んだ。

ここんとこ元気を取り戻してはいたが、低迷期の終わりを確信した。

今日はサザエさんにじゃんけんで買った。

自分の部屋の前から富士さんが見えることを、住み始めて5年目にして知った。090125_170401

夕焼けの富士さんきれいだった。

完璧じゃ。




今週は木曜に東京倶楽部、金曜にお尚さんとこで歌って、

31日から再びNew Orleansに行ってまいります。

今回は、現地ミュージシャンとレコーディングしてきます。

6、7曲録音して、ちゃんと皆さんにお披露目したいと思います。

・・・・・運気は好転したけど、能天気な彼らとちゃんとレコーディングできるのかがちと不安・・・・。

とりあえず、豆は大量に買ったので、

New Orleansで節分の豆撒きをしてきますわ(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年1月20日 (火)

受けて立つ

たった今、

30分以上かけて書いた「イイはなし」の日記が、


消えたsweat01

いろいろあって落ち込んでたけど、何かまたがんばるぞ的なポジティブシンキング日記。

結構長文・・・・・・。

あ~、せっかくがんばる気になったのも、一瞬にして消えた・・・・

「消えますけど良いんですか?」って確認も無く、勝手に・・・・・。



いや、消えてねぇ!

これは本当にがんばる気があるかのテストだ!

もう同じ文章は書けないが、

それで良い。




どん底にはもう、飽きた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月15日 (木)

大事なものの不在

ここ数日、朝5時に目が覚める。

早朝覚醒、恐ろしくたくさんの夢を見て目が覚めるとまだ暗い。

そしてまた眠ろうとすると一時間は寝付けない。

お~~~っと、これってひょっとして睡眠障害?うつ?

動悸もするところからして、いよいよ本物か?



寝付けない時間、携帯でネットの占いをしてみた。

誕生日占いなるもの、誕生日ごとに性格やら運勢やら相性やら占えて面白い。

で、そこに書いてあった、最近の不調と対処方法。

「誰かにとにかく話しなさい。時には聞き役から話し役に代わらせてもらいなさい。」

占い読んで、はっとした。



かつていた何でも話せる親友はみんな遥か遠く・・・・。

随分長いこと、人と喋っていない気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月11日 (日)

満月

夜の月もきれいだが

この夕暮れの満月は

ほんのりと優しかった

Sn3c0471_2 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年1月 6日 (火)

年賀状

こんな私でも、年賀状を出す。

恩師や貴重な古いお友達など、年賀状上だけの付き合いになっている人もいる。
そういう意味では、貴重な年賀状の風習である。



さて、今日も何通か届いたのだが、その中の一枚を、部屋の目立つところに貼った。

この年賀状をくれたのは、どうあっても相容れない同級生(笑)。
彼女はあたしのようなお気楽に見える生き方が許せないらしい。

誰が気楽なもんかいね。
あたしだって税金も年金も払ってるし、国民の義務は果たしてますよ。

誰だって生きるのは必死だ、君が選んだ道と私が選んだ道が違うだけだ。
比べるもんじゃない。

だったら年賀状なんか出さなきゃ良いと思うでしょ?
出さなくするタイミングを逸してるんです、単に(笑)。
向こうから届いてから出すのは嫌なんですっdash


ま、今頃届くってことは、今年は彼女は後出しだったに違いない。

なのに、だ。

「今年は人生40年の総決算です。新たな人生の幕が上がります。いっせのせーで歩き出したもん勝ちですheart

・・・・何か分からないが、腹の底からふつふつと湧き上がる闘志を感じた。

で、それを部屋の目立つところに貼った。



何をもってして「勝ち」なのかが分からないが、

この人の前で胸を張れる生き方をしようと思う。

良い年賀状をサンキュー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 4日 (日)

初詣

我が横前家(実家)には裏庭に祠があり、そこに元旦の朝に詣でるのが私の初詣ではあるが、それでも大きい寺社に詣でたくなるのが貪欲な私。

今年は3年ぶりに上野の不忍池に在る寛永時弁天堂にお参りに行った。

3時になるというのに結構な行列。有名な神さんはやっぱり人気者である。

この弁天さん、七福神では芸事の神様、だから芸事上達祈願に行ったわけであるが、
弁天さんは女性の神様、やきもち焼きで、カップルで詣でると別れさせられるという言い伝えも在る。

過去2回行った時は当時の良い人と行ったが、いまだ私がシングルなのを見ると、あながち迷信でもないかもよ。

どのみち1人で出かけた私には関係ない話だが・・・・sweat02

お参りし、芸事上達のお守りを買い、恒例のおみくじをひいた。

「小吉」。

願い事叶い難いが、とにかくひたすら努力すべしと書いてあった。

良い薬である。しかも今年の目標とかぶるからなおさらGOOD。

今年は修行の年なのだ。

英語マスター、ピアノマスター、スウィングマスター、ダイエット、結婚、出産

紙に書いて貼ったやるべきこと全て、じっくり確実にものにしていく年である。

大不況の2009年。

でも絶対に、

本物は消えない。良いものは消えない。

Sn3c0465

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年1月 2日 (金)

謹賀新年

2009

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »