« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の6件の記事

2008年12月31日 (水)

さらば2008

29日から長野の実家に帰ってきている。

実家のパソコンはWindows98。9年前に購入したもので何のバージョンアップも増設もしていないので調子が悪い。

で、昨日も実は書き込みをしようとした。

ところがその直前でちょっと目を離したすきにフリーズ、帰らぬ書きこみとなってしまったsweat01

自分のパソコンも持ってきたのだが、ネットの接続がうまく行かない。

この休み中に来年からのスケジュールの更新等やろうと思っていたことが全て出来なくなった。

まあいい。1月から暇なのだ。

スケジュール載せるのも恥ずかしいくらい暇なのだ。

まあいい。自分で決めたこと。

なんとかなるさ。

時間を有効に使おう。




さ、2008年も残すところ後10時間。

今年は自分にとって本当に良い年でした。前進の年でした。

来るべくしてきた変化、自分で感じたとおり動いて得た数々の確信。

本年最後の東京倶楽部のライブに来てくださった常連さんが、

「横前さんこの半年位で本当に良くなったよ。」と言ってくださいました。

自分でも、その変化はわかります。

というか、駄目なところ、足りないところがわかったんです。

そんな1年でした。本当に良い1年でした。


数時間後から始まる2009年。

2008年に出来なかったことを片付けつつ、さらにまい進したいと思います。

死ぬまでにメジャーデビュー目指して(笑)。

皆様良いお年をお迎えください。

来年も元気にお会いしましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月23日 (火)

第二の里帰り

明日からなつかしの静岡に行ってくる。

二日間、清水の結婚式場のクリスマスディナーで歌ってくるのだ。

去年もお世話になったのだが、良い共演者、スタッフに恵まれて、とても幸せな思いをさせていただいたのを覚えている。
今年は私にとっての新曲、「You Raise Me Up」と「愛をこめて花束を」(Superfly)を歌わねばならず、今の今まで楽譜作りやら歌詞覚えやら・・・・・まだ不安が残るのも否めない。

ま、でもじたばたしてもとにかくあと3日連続で歌えば、2008年の仕事納めである(早っ!)。
今年の締めくくり、今年見つけたことを最後に出せたら良いな。

なんでも、24日の席はまだ空きがあるそうだ。
豪華ディナーと横前付きでお一人様11,000円。
高い??
ボーナス出た方もいらっしゃるでしょう(笑)!

ま、そんなこんなで、せっかく静岡まで行くので久しぶりに友人を飲みに誘ったら、「結婚して家庭があるから・・」と断られたsweat01

まあこの不景気、この先状況はさらに悪化していくものと思われるので、おとなしくさっさと部屋に帰って年賀状でも書くかpen

しかしまた今年もこの歌を心の中で歌うのか・・・・・

「♪ひとりきりのクリスマスイ~ヴ んんん~notes

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年12月18日 (木)

松戸Smalls

忙しさにかまけて、パソコンの不具合も手伝って、スケジュールの更新をしてないで日々が過ぎてしまっている。

急遽、良くお世話になっていて明日(19日)歌う松戸の「Smalls」という変わったお店を紹介しよう。

ここのお店のマスター、大高さんは私が寿司屋でバイトしていた時のバイト仲間。当時はあたしはそんなに仕事も無く、大高さんも某テレビ局を退社後ジャズの勉強をはじめたところで、店を始める前だった。

で作ったのが今のお店。広さは8畳くらいかな、ソファーが在ってテーブルが在ってアップライトのピアノが在って、まあ狭い(笑)。20人入ったら酸欠になります。そのくせたまにドラムセットが入る!演奏スペースの方がはるかに広い(笑)。

で、大高さんお酒が好きなので、こだわりの日本酒とか置いてありますが、基本的に持ち込み自由。だから飲みたいお酒持って食べたいもの持って行けば、ミュージックチャージだけで過ごせるという、何とも良心的お店。気軽に音楽が楽しめます。

んで、ここで歌うときは、マイクをギターアンプにつないで歌うんですが、基本生声です。マイクに頼らないでいかに声を無理なく出すか、そんなことも歌うときの醍醐味です。かっこよくなんか歌えません、必死です、それもまたをかし。

で、ここに出演する時の特徴として、良く終電を逃すということがあります(笑)。調子こいて飲んでて、駅に行ったら電車が走り去ったこと数回、その度にソファーでごろ寝、お世話になります大高さん。

まあアットホームというか面白いお店です。うちの近所ならもっと嬉しいんだけどな、

明日は皆さん忘年会とは思いますが、この不景気のご時世、低価格で音楽を楽しめるSmallsのドアを開けてみてください。
(大高さんとみきちゃん)

Sn3c0385

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年12月16日 (火)

へん

あー、もうあと半月で2008年終了。

って、実は何の焦りも無く、のほほんと時間を過ごしている。

ラッキーなことに最近になって今週も仕事で埋まり、

甥っ子にお年玉もあげられそうだ。

今年を象徴する漢字に選ばれた「変」。

あたしにとっても本当に「変」な年だった。

4月の12年ぶりの海外旅行から一気にグローバルかぶれになり、

英語の勉強改めて始めたり9月にまたNew Orleansに行ったりアメリカのアーティストと共演したりオランダ人ビジネスマンと仲良くなったり、

「変」な「変化」のある年だった。

だがしかし、

この「変化」は世界中で起きていて、

明日のことは本当に分からない。

日本もお先真っ暗だ。

あたしは来年はもっと「変」になるはずだが、

それが良い「変」なのかそうじゃない「変」なのかは分からない。

でも、確実に「変化」はする。



どのみち今は今でしかなく二度となく、

決して帰ってこないから、

血迷った選択でも良いから、

やりたいことやっとこう。

どっちにしたって取り返せないし、

どっちにしたって、

あたしの人生だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年12月 6日 (土)

club T

このご時世に、リニューアルオープンした「club T」に行って来た。

六本木の駅からもすぐ、窓から東京タワーが望める素晴らしい立地のお洒落なお店である。

081205_224401 初共演の諸先輩方ももちろんすんばらしかったが、このお店のスタッフは皆さん音楽が大好き!ってのに、一番心動かされました。

サードステージはお客様がいなかったので、スタッフの皆さんのリクエストにこたえて演奏したんですが、まあリクエストが出るわ出るわ、嬉しい悲鳴です。

でも、こんな幸せなことは無いです。お客さんがいなくても、演奏して喜んでもらえるなんて!

本当に素敵なお店、
まだ次回は決まってませんが、もしまたここで歌えることがあったら、是非皆さん来てください。

音楽を愛する素敵なレイコママと、イケメンナイスガイスタッフが、

心からのおもてなしをしてくれます。

(私ももちろん演奏でおもてなし!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 3日 (水)

最後の1枚

慣れ親しんだ今年のカレンダーも、残すところあと1枚となってはや3日;

本当に早い。今年の流行語大賞にもなった「アラフォー」の私にとっては、
毎年1年の長さはさらに短く感じられるようになっている。


アラフォーになり、贅沢な贅肉がどんどん付きだしたので;

せめて自分はシンプルになろうと思った。

で、とっかかりが、今活動していない「テンポ」のHPの閉鎖と自分のサイトへの転換。

作りかけ感満載のまま、とりあえずアップした。
(しかしこれももうすぐ「kyokomae.com」になる予定)



あと、いくつかのお店に、出なくなった。

驚くほどスケジュールがシンプル。

っつうか、やばいくらいに白い。

これはもはや、死活問題となっている(笑)。



でも、良いの、自分で決めたの。

食えない方が贅肉も消費できるでしょう!

来年からも全く読めない。さらに暇。

本当に今、自分をしっかり持たないと、何もかも投げ出すことになる。



最後の一枚に、

「で?」

と書き加えた。

日本語ってアメージング~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »