« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の8件の記事

2008年11月29日 (土)

人のふり見て我がふり直そ

昨夜、久しぶりに旧友と飲みに出かけた。

場所は神田である。

リッチではない我々、始めはチェーン店の安居酒屋に行ったのだが、さすがに金曜夜の神田、満席で入れない。魚肉ソーセージ¥58の「○○水産」に行くのは、さすがにいい歳の女2人にはできず、とりあえず入れそうなカジュアルな居酒屋をチョイスした。

・・・・・・ところがこれが、最悪のミスチョイスだったのである。

料理が何一つまともなものが出てこない。

オーダーは枝豆、串揚げ盛り合わせ、大根サラダ、豚しゃぶだったのだが、一番ましだったのが枝豆である。串揚げは油が低温なのかべちゃべちゃで油っこさだけ。

後の2品は両方「蛇足」が乗っている。

大根サラダに「さきいか」。豚しゃぶに「おぼろこんぶ」。

大根サラダはさらに、「梅こぶ茶」で和えてあるのだ。

なんでか、やたらとアミノ酸が欲しいのか、一味余分なものがついてる。

それが本当にマッチしておいしいならともかく、本当に蛇足なのだ。



また全てにおいてタイミングが悪い。

空に近いグラスを見つけると「何かお持ちしますか?」と聞かれるのだがちょっと早い。で、頼みたい時には誰もいない、頼むと遅い(愛想は良いの、合格)。



久々の大ハズレである。

ここまですべてハズレのお店にはなかなか出会えるものではない。

そこがまた面白いのだが。


clip教訓:

何事も「センス」が大事

あたしたちも自分の「店」の出し方を間違うと、大変なことになる

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月28日 (金)

Time flies

もう1日過ぎましたが・・・・

月一の東京倶楽部、昨夜も盛り上がりました(自分が)。

ピアノトリオに加え、豪華管2本、しかもみなさんイケメン揃い!とくりゃぁ、舞い上がるのは私です(やっぱり自分が)。

リクエストにまで答えていただいて(自分の)、最高に幸せな夜でした。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!




そしていつも最近思うのです。

こういう楽しい時間が終わるたびに。



こうやって終わっていくんだろな~、全部。

後悔もリトライもリセットも出来ないで、

思ってたよりあっけなかったなって、

苦笑いして・・・・・・と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月24日 (月)

世界一

Sn3c0431

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月22日 (土)

はっこねっのやっまは~

20日から箱根へ行ってきました。

仕事・・・・というか、いつもお世話になっているピアノの岩崎良子さんのご友人のイベント(?)で、箱根の仙石原の会員制のマンションに行って来ました。

マンションって行っても、ほぼホテル。その大きな一室で演奏し、ボジョレー解禁を祝って飲んで楽しむといったもの、

ひさびさマイクレスの仕事でしたが(!)、声の響かせ方とか考えながら歌うのは楽しかったです。

で、演奏以外の時間は箱根を散策しました。

ガラスの森美術館、星の王子様美術館、すすきの原、箱根スカイラインをドライブなど、久々の箱根、満喫しました。

星の王子様美術館、あなどっていましたがかなり良かったです。

私も、子供の心を忘れた大人の1人です。



あ、ふじさん、ずっとはずかしがっててっぺんを隠していました。
Sn3c0422

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年11月18日 (火)

3●歳の出足

・・・というわけで、歳をとって早、3日経過・・・。

誕生日当日、ピアニストに出演を忘れられるというアクシデントから始まり、

翌日は朝まで小岩のキャバクラのBGM、

昨日は新宿トラッドジャズフェスティバルの打ち上げパーティーにMatthewと参加、その後新宿花園神社の酉の市前夜祭で飲み・・・・で今日は神田から錦糸町(飲みですが)・・・、

どたばたどたばた、あっという間に時間だけが過ぎてしまった。

今一息ついて、落ち着いてやっとブログを書ける。



それにしても、

14日は兄がお尚とパトラに友人と来てくれたり、

母からのお祝いの電話で
「今日は恭子が生まれた日です、おめでとうさんです、大きくなって嬉しいです」
と入っていたり、

甥っ子達から留守電に
「キョウコお誕生日おめでと~」と1人ずつ入っていたり、

ずーっとログインしてなかったミクシーに、たくさんお祝いメールが入っていたり、


誕生日ってのは産んでくれた親に感謝する日であるとも言いますが、

たくさんの人に支えられていることに感謝する日でもあるんでしょうね。


だから、私も出来るだけ、

「お誕生日おめでとう」と多くの人を祝っていこうと思います。

たくさんのみなさん、

暖かいお祝いを本当にありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月 9日 (日)

霜月所感

あと5日で歳が一つ増える。



この11月、Novemberという月は毎年私にとって特別な時期であり、特に誕生日前の前半ってのは、すったもんだが多い(笑)。
昔、メンバーが女性だけのソウルバンドをやっていた時、大喧嘩して、奈落の底まで落ち込み、しばらく歌えなかったなんてこともあったっけsweat02

今年の霜月上旬は、他のボーカリストとの共演が多かった。サテンドールしかり、昨日のShizukaⅡしかり。

昨夜の長谷川奈生さんもすんばらしかった~。
女優さんでもあるらしく、曲の歌詞を語ってからスルリと歌に入ってく様が、一つのショーとして確立されてました。もちろん歌も上手い!すんばらしかった!表現力に長けていました。
出会えてよかったと思えるボーカリストです。



出会ったたくさんのボーカリスト。

それぞれのみなさん、いろんな想いで歌を歌っている。

そしてちゃんと想いを持って歌ってる人の歌は、自然と共感が出来る。素直に「素晴らしい」と言える。

背筋が伸びる。

共演すれば比較されはするが、それは仕方ない。
そこは気にするべきではない。

どんな状況でも、

自分の想いと自分らしさ、自分の表現したいことを出すだけだ。

これだけ世の中にたくさんの上手い、素敵なシンガーがいる中で、

そうすることだけが、

貴重な時間とお金を費やして私の歌を聞きに来てくださる人への最大の感謝表現にもなる。



そんな大切なことを最後に思い出せた3●歳。

あと5日でまた歳を一つ重ねる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月 6日 (木)

My Boom

最近ゲットしたたこ焼きプレート。

目下のところ、My Boomがたこ焼き、暇さえあればくるくる回してる。

いや今日は、「たこ」が入ってなかったから

「野菜焼き」かな・・・・・sweat01
(ポン酢バージョンとソースバージョンです)

これからは大阪だけじゃなく、日本全国一家に一台たこ焼きプレートでしょう!

Sn3c0402

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 5日 (水)

初Satin Doll

今日は初出演の六本木サテンドールでした。


3人ボーカル、初出演、初共演の人ばかり、会場は完璧アウェイの雰囲気の中、

やっちゃいました~、1stステージのバラード、声も手もブルブル震えちゃいました;

自分以外のボーカルが居ると思うと、自然にえぇかっこしいの根性が出るんですね、

だからこそ、緊張するんです。

かっこ悪かったなあ、反省反省。。。



その後は緊張の糸もすっかり切れ、いつもの感じに戻れましたが、

このステージの緊張感と集客の緊張感、

心臓に悪すぎです(笑)。

共演の皆様方の暖かいサポートはすんばらしかったですよ~。



3人のボーカルが共演するってのもなかなか面白かったです。

いろんなタイプが楽しめてお客さんも良かったんじゃないでしょうか。

しかし、

集客の呪縛、集客の足枷から解き放たれて歌える日は、

永遠に来ないんでしょうか・・・・・・(涙)。

これさえなければ・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »