« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の8件の記事

2008年5月25日 (日)

予兆

わたしのジンクス。

サザエさんのじゃんけんに負けると、その週の仕事はあまり芳しくない。

負けちまった;今日。

でも、

なんかジンクスに負けない何かを感じてる。

おー、ついにファビオが来る~~!

出演者だけでもいっぱいの東京倶楽部(笑)、

風よ吹け!

(部屋もだいぶすっきりしたから風も吹くさ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月20日 (火)

さよならだけの人生

そんなわけで今横前家は大模様替え中。

で、水曜日の朝粗大ゴミを出すので、後2回寝ると、今のベッドとお別れである。



友人から譲り受けて8年越しの付き合い、一緒に夜を共にしてきた相棒との別れ。(自ら決めたことですが。)

なんか、切なくて切なくて。

もう二度とこいつに会えないかと思うと、まだ使えるのに捨てることを選んだ自分が申し訳なくて、

こいつに限らず、今、ばんばん物を捨ててるので、

もう二度と会えない奴らだらけで、

この私の人生で出会ってきた全ての物、人が、消えていくのが妙~~に切なくて、

また私も誰かの中では消えていくのが分かると更~~に切なくて、

このはかなき繰り返しがう~~んと愛しくて愛しくて、



胸がきゅぅっとなります。



別れが必ずある出会い。

せめて一緒にいる間はHappyでいましょうよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月14日 (水)

マイブーム

私は典型的な’片付けられない女’である。

物が捨てられないのだ。生きている長さに比例して物が増え続けていく。

前回4年前の引越しの時も、業者さんに「横前さんは1人暮らしの荷物の量じゃないね」と太鼓判を押されたくらいだ。



ところがこの最近、別人のように物を捨てだした。

ずーーーーーっと使ってた折り畳みベッドも座椅子も蛍光灯も(これは壊れたから;)、

区の粗大ゴミセンターに予約してお金を払って出すと言う、横前人生史上信じられない偉業をしているのだ(当たり前と言わないでっ!)。

思い出の品、と思っても、「サンキュー!さらばっ!」とゴミ袋にいれ、振り返らずに捨てる。


何故か。

最近、期せずして違う場所でこの言葉を数回聞いたからなのだ。

「古きを捨てなければ 新しきは入って来ない」

そう、

いつまでも、

懐かしく振り返ってばかりはいられないのだ、ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年5月10日 (土)

居酒屋文化

ふと思ったことがある。

「日本は居酒屋文化だな」。



・・・というのは、日々いろんなハコでいろんな音楽に接するが、すばらしい演奏なのにお客さんが少ない、結構有名な人でも・・・・・・・。

「今頃みんな、居酒屋でくだまいてるんだろうな、もったない・・・」と思う。
同じ金額使うなら、形無い音楽でなく、腹の足しになるつまみと間違いなく酔わせてくれる酒が良いに違いない。

そういうあたしだって居酒屋大好きだ。

美味い肴をつまみつつ、愚痴ったり悩みを相談したり熱く語るの大好きだ。

そこに生の音楽が無くとも・・・だ、他人のことは言えない。



「日本人はきっと音楽好きじゃないんだよ」とアメリカの友人にぼやいた。

「日本人だけじゃないよ、アメリカだってニューヨーク、シカゴ、ニューオーリンズとかの特殊な場所以外は、それほど音楽を楽しもうとしないさ」。

「悲しいことだね・・。」「うん」。



我々が言っているのはもちろん生の演奏の話。

もちろんiPodなどで音楽作品を楽しむ人はたくさん居る。電車にもいっぱいいるもんね。

残念だがみんな知らないだけなんだ。

実家に帰った時に見たりんご園のコンサートだって、みんな楽しそうだったよ、体が自然に揺れてて。

もっとたくさんの人に生の良さ、かしこまらない楽しみ方が知られたら良いのに。

もっと音楽が身近なものになるのに。



「なんだかさ~、せつないよね~、日本がんばろうよ~、あたしがんばろうよ~」と

居酒屋で友人にくだをまく私の姿が、

容易に想像できる土曜の昼・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年5月 7日 (水)

でんわ

東京に戻った。

うまい具合に今日は渋滞が短く、ほぼ定刻通りについた。

道中ずーーーーーっと友人とのメールのやりとりで眠ることも出来ず、帰ってからも多方面の人との連絡の取り合いでずーーーーーっとメールを書いてて、頭がおかしいことになってる。

一つ言えることは、「電話の方が早いな」。

でも会話は聞き逃したり、相手にとって集中できない場合もある。

何度も推敲して送るメールも重みが有って良い。読み返せる。

ただその分、本心かどうか謎だ。

第一ある程度一方通行だ。

電話で同じ時間を共有し、感じたことが、本当なんだろうな。

そんな電話を、この世界の70%の人は使ったことが無いんだと(by TV)。

日本がんばれ。あたしらがんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 4日 (日)

りんご園コンサート

今日は村のコンサートに行ってきた。

一昨年から我が村にちょくちょく来ているサックス奏者の方と、民宿を経営する、私の同級生の一家が主催で、まさにりんご畑でコンサートをやったのだ。

080504_151701_2 入場料は千円、思いのほか大勢の方が集まって、和やかなムードで行われました。
とにかく景色がすごく良い!お客さんが遠景を一望しながら音楽を聞ける。日の光の下、お酒の香りも一切なく、強い日差しと風の中、ニューオーリンズを思い出すひと時でした。
選曲もサックスの方のオリジナルから、みなさん馴染みのJ-POPまで幅広く、良い感じでしたね。日本語の曲に関しては、プログラムと一緒に歌詞カードが配られて、演奏者が促さずとも、自然に歌声が聞こえてきた時は、鳥肌が立ちました。

アンコールで演奏された「ふるさと」。思わず歌っちゃって、言葉達が胸を刺しました(特に3番)。

・・・こころざしを はたして
いつの日にか かえらん
やまはあおき ふるさと
みずは清き ふるさと

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 3日 (土)

terrible traffic jam

E0116937_2452678




昨日の私











080503_152501
そして、がらっと変わって今日の景色

この間、通常4時間ほどで移動できるのですが、皆さんご存知の通りゴールデンウィークにつき大渋滞。
もう、本当に、無駄な時間を返して欲しい!!!

まあ、田舎でのんびりです。
一応生還報告が目的ではあったのですが;

アメリカのみやげ話はものの5分、
今日も母と童謡合戦でした。

のほほほ~~~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年5月 1日 (木)

あら5月

気がつけば5月。早っ!

昨日やっと旅行記を書き上げ(写真がまだ足りないが)、今やっとこれからのスケジュールをアップしました。

数多くの皆様に、ブログのアップやスケジュールのアップが遅れたことで、
「生きているのか?」
「何かあったんじゃないか??」
など、ご心配かけました。本当にすみません!
旅行記を書き終えたことで、整理できた気がします。

あ”~、でもまだいっぱいやることあんな~。

まずは腹が減ったから買出しかなsweat02

腹が減るってのは、体が一生懸命生きようとしてる証拠だわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »