« 節分 | トップページ | What are you doing the rest of your life? »

2008年2月11日 (月)

PCのやきもち

うちには2台のPCがある。

1台は1999年に購入したiMac。もう1台は知人にもらったSHARP メビウス(2001年か?)。

iMacは今や、楽譜作成専門に使用している。
かつては作曲に使っていたこともあったが、最近はすったり。

で、もっぱらメビウスを使っていて、土曜日も久々ホテルの仕事の前に楽譜を作ろうとiMacのスイッチを押したが、うんともすんとも言わない;

コンセントの抜き差しを何度もして、やっと電源が入ったが、楽譜作成中に突然電源が落ちる;

なんとか楽譜作成後、今度は同じく9年選手のプリンターが起動しない;

いろいろ無理やり動かして、やっと新しい楽譜を印刷し、ホテルの仕事に向かった;



一夜明け、今日はメビウスの電源を入れる前に、恐る恐るiMacのスイッチを押した。

・・・一発で起動。

・・・・・・・・こいつ、すねてやがったな。

PCなりのやきもちだろう、なんて思った。




「Macは人間っぽい、Windowsマシンはサイボーグだ」なんて言っている人がいたが、本当にそう思った。

使っていないと動かない。
必要とされないとがんばれない。
あたしたちの体や心と同じ。

何だか最近心がすっかり死んでしまってるあたしに、

iMacの叫びが聞こえた気がしてならない。

|
|

« 節分 | トップページ | What are you doing the rest of your life? »

コメント

何だか最近心がすっかり死んでしまってるあたしに…

音楽好きの独り言ですが。
死んでる心であんな素敵な歌は無理です。
貴方に歌って貰えて私は生きてる事を再確認できたから。
グレンミラー・河島英五・PPM・山下達郎・スターダストレビュー・ポールマッカートニー・山岡未樹・フレディーコール・VERTICAL-ENGINE…私の中では、この人達と貴方は同格です。何故なら彼らと同じトッテモ熱いものをくれたから。

舞台好きの独り言ですが。
2代目桂枝雀・3代目桂南光・4代目坂田藤十郎・5代目中村富十郎・13代目片岡仁左衛門・12代目市川團十郎…私の中では、この人達とも貴方は同格です。何故ならグイグイこちらへ迫ってくるものがありながら、それでいて、上品さを保つストイックさが有るから。

大好きな歌手や舞台人の中には物故者も居てとても残念ですが、貴方はこれからも貴方らしい歌を聞かせてくれたらいいなと思います。

酔っ払いの独り言でした。

投稿: 匿名 | 2008年2月27日 (水) 01時23分

匿名様
コメントありがとうございます!
ものすごい人達の名前の羅列の後で、「同格」と言っていただき、正座してます、今;
私だから出来ること、私にしか出来ないことを見つめ直すために、
ちょっと音楽の故郷に行って来ます。
行くことで、何かが変わる期待をするわけではありませんが、
行くことを決めた自分は既に、
変わり始めました。

投稿: 2-Dee | 2008年2月27日 (水) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/40080719

この記事へのトラックバック一覧です: PCのやきもち:

« 節分 | トップページ | What are you doing the rest of your life? »