« 初体験っ! | トップページ | 祝!4万突破 »

2007年11月19日 (月)

やっぱ良いわ

先週は自分の誕生日にかこつけてライブを2本・・・・

来てくださった皆々様、本当にありがとうございました。

しかし大物でもないくせに、自分の誕生日ライブなんて、
みんなに祝ってもらおうという根性丸出しで、
実はえらく反省しました。

というわけでもう来年からはやりません(笑)。




今日は友人に誘われて新宿のジャズフェスティバルへ。

今回で7回目の新宿トラッドジャズフェスティバル、初めて見に行きましたが(出演じゃないとこがちょっと悲しい;)、昼の12時から夕方5時までという時間帯、そしてトラッド、つまりモダンじゃないジャズをあちこちのお店で演奏してて、しかもお祭り広場では無料でいろんなバンドの演奏を楽しめるというかなりご機嫌なイベント。
最近本当にNew Orleansにはまっている私にとっちゃあ、幸せなひと時でした。

Ca250151

この写真、昼の12時ですよ。
なのにお店は満員、老若男女(特にお年を召した方が多かった)実に楽しそうに見てらっしゃる。



お祭り広場に至っては外国の方々も酒盛りしながら大盛り上がりで楽しんでらっしゃる、
もうすっかりNew Orleansにいる気分です。
Ca250152

本当ににぎわってました。

Jazzを聴こうと思う人がこんなにいるなんて、
しかも、この人達はきっと、いわゆるライブハウスみたいなところには行かないだろうなと思うと、

何かが間違ってる世界に私は身をおいてるなと、

いたく、いたく感じました。


音楽は自然と人を惹きつけ、足を止めさせ、微笑ませる。

見るのに大金払わなきゃいけなくて、予備知識が無いと楽しめない、そんな敷居の高いJazz界なんて、

おかしいよ。

|
|

« 初体験っ! | トップページ | 祝!4万突破 »

コメント

かなり昔からそう思っていたね。だからジャズ嫌いだったし。
まさか自分でジャズやるとは思ってなかったなぁ。
んで、「私はジャズギタリストだ」って言うんだもん、今では。

でもジャズが一番自由で、俺的に無理しなくていいって感じ。

最近、音楽の世界が全部、横前の言うような世界なんだと
落胆している。 シンプルなミュージシャンでありたい。

投稿: アーバンな俺 | 2007年11月19日 (月) 11時54分

はじめまして。
昨日「第7回新宿トラッドジャズフェスティバル」に参加をしましたナゴヤのDIXIELAND JAZZ BAND 「リバーサイド・ストンパーズ」のばんますです。
お祭り広場での貴重なライブ写真を載せて頂いて恐縮です。
よろしければこの「貴重な写真」を我々のHPに載せさせて頂きたいのですがお許し願えませんでしょうか。

演奏はいかがでしたか???

投稿: ばんます | 2007年11月19日 (月) 12時09分

アーバン様
全くです。
でも、わかってくれる人も、そういう物を望んでいる人もいることも確かで、
自分たちらしくやっていくしかないですね。
そうしかできませんもんね。

ばんます様
勝手に写真とって、掲載させていただきすみません。
写真くらいじゃんじゃん使ってくださいませ。
演奏楽しかったですよ。
各地から来てくださったグループのほうが勢いとサービス精神があって、盛り上がりました。
みなさんの芸人魂を見せていただいた感じです。
また見たいです。
・・・・しかしベースの人、すごいですね~!

投稿: 2-Dee | 2007年11月20日 (火) 10時47分

Jazz予備知識なくっても楽しめてます。

投稿: | 2007年11月21日 (水) 00時24分

あたしのライブを見ていただいての感想でしょうか…。
もしそうならすんごく嬉しいです!

投稿: 2-Dee | 2007年11月21日 (水) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/17116184

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ良いわ:

« 初体験っ! | トップページ | 祝!4万突破 »