« 冬眠 | トップページ | 1.2倍 »

2007年11月29日 (木)

コミュニケーション

今日はアミズバーのセッションデイ。

いろんなお客様(芸達者な方々)が大勢来てくださって盛り上がりました。

その中の1人のお客さんの言葉。



「会ってでも電話でも、話をすればだいたいどういう人かわかる。
 だけど、メールでは何も分からない。」

全く然り。

メールなんて、何回でも見直して書き直せてやばい言葉削除して飾って、

どれだけの本当の気持ちを伝えているか。

行間から相手の気持ち読み取ろうなんて希少な人はいないから、

見たまんま、書いてある言葉のまんま、そのまま伝わる。



忙しい人同士のビジネスライクなコミュニケーションツール、しかも文字で証拠が残せるっていう使い方としては便利だが、

やっぱり一方的で血が通ってなくて、気持ちを伝えられるかっていうと、そうじゃない気がする。



そんな私は今日、メールにて、知人と言い争った。

だったらさっさと電話しろと思われるのも当たり前、

でも、話しをするどころじゃなかった。

これ以上醜い自分を知られたくなくて、

話せばきっと、恐ろしく汚い言葉が止まらなくなってしまうと思い、

慎重に言葉を選びながら長文メールを作った。



否定しておきながらなんだが、

読みたいときに読んでもらえるし、読みたくなければ読まずに捨てることも可、そりゃ便利だ。

第一、

泣き声も泣き顔も知られずに済む。

|
|

« 冬眠 | トップページ | 1.2倍 »

コメント

メール、確かに人によってはその人の言う通りかもしれませんが、メールも、電話も、言葉を伝えるひとつのツールなのだと思います。確かにメールは一方的かもしれません。伝える側と伝わる側がいつも=だとは限りませんし、必要以上に言葉が独り歩きしたり、その人を傷つけたりすることも事実です。でも、それは電話でも、面と向かった会話でも、同じじゃないかと思います。人によっては…。例えば、極端な話、耳の聞こえない人にとっては、どんなに大切なツールとなっているかとも思う訳で、ようは、使い方なんだと思うのです。そう、言葉の伝え方。自分の親類で絵描きを目指している子がいます。この前、何かの賞もとったりして。その絵を観た時、考えてみると普段、無口で愛想笑いも苦手そうなそいつも立派に絵で表現してます。絵画なんて詳しい訳じゃないけど、絵ってのは、その風景や目の前のものや人をただ描くのではなくて、“美しい”とか“鮮やか”とか“楽しい”とかの言葉を風景を通じて、絵で伝えることなんじゃないかって思うのです。人によっては、“うまい”の言葉を伝える料理人であったりします。詩人は言葉を詩にして、作家は言葉を物語にして感動を与えたりします。言葉が使えない人は、身体で表現したり、手話で会話します。手話なんて、声を発する言葉よりもっと、広い世界観で言葉を伝えるツールなんじゃないかって。
そして、歌もそうですよね。言葉をメロディーにのせて、伝えられる素晴らしいツールのひとつだと思います。人はいろんなカタチで言葉を伝える・・・。それって、凄いことですよね。自分はそう思います。自分も何をやらせても中途半端なヤツですが、今は“うまい”をカタチにしようとしている人間の一人でいたいと思います。恭子さんも“楽しい”“悲しい”などいろんな言葉を歌で表現してください。自分の一番、身近にいる自分の中では一番有名な歌手として、そんな恭子さんを応援してます。それから、ついでと言ってはなんですが、いつも歌を歌う前に「この歌は、○○を歌った歌です。」ってコメントつけてから歌い出すじゃないですか。あれって、自分みたいに英語もろくにわからないド素人は結構、助かります。歌手の方ってみんなそうかもしれませんが、あのコメントの言葉の伝え方で、聴いてる人はそれぞれのイメージを頭や心の中に描いて聴けてると思いますよ。あの言葉って大切だと思います。
何か、自分のブログのように、偉そうに書いてしまってすみません。これも変なファンのひとりだと思って許してくださいね。
メールは、良いツールだと思います。時として犯罪につながってしまうのが残念ですが・・・。
結局、それが言いたかったのです…。と思います。(苦笑…)
もうすぐ、12月ですね。忙しい毎日が続くこと祈ってます。
それと、バーブラのマスター、自分の言葉だけ伝え過ぎてなかったですか?気になることろです。(笑…)
コメントが異常ぉ~に長くてごめんなさい。
おやすみなさい…

投稿: アロースター | 2007年11月30日 (金) 03時17分

アロースター様

・・・・・長っ。

だから、「便利だ」って書いてるじゃないですか(笑)。

デジタルの書体でも、活字の文章でも、
結構性格わかりますよね。

投稿: 2-Dee | 2007年12月 2日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/17220012

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション:

« 冬眠 | トップページ | 1.2倍 »