« 祝!4万突破 | トップページ | 冬眠 »

2007年11月24日 (土)

CS考

昨日は市川「h.s.trash」へ。

移転も含めて30数年営業してらっしゃると市川の老舗ジャズバー。
ライブは週末のみ、で、昨夜はセッションでした。

そんなに広くはないお店なのですが、セッション参加者9人とバンドが4人、
見に来てくださったお客さんが6人で、もう超満員!!
参加者のクオリティーも高くて、市川恐るべしでした。
盛り上がりました、おかげさまで。


22日は新宿ケントスに連れて行っていただいたのですが、
そこも早い時間から超満員!
皆さんノリノリで踊ってらっしゃいましたね~。
会社帰りの皆さん、老若男女、実に楽しそうでございました。



どちらも「参加」型なんですよね。
演奏でも踊りでも、参加することで快楽が得られる。
楽しいとまた行こうと思う。


あたしは生粋のシャイな日本人で、コンサートやライブを見に行っても率先して手拍子したり、一緒に歌ったりすることがありません。
そういうの促されると「自由に楽しませろよ」とか思っちゃう。
だから自分のライブでも、手拍子を促したり一緒に歌うことを促したりはしませんでした。

でも、ついつい手拍子したくなる、踊りたくなるっていう音楽と雰囲気を作ることって、一番の「サービス」かもな~。
CS(Customer Satisfaction)ですね、まさに。


先週の新宿トラッドジャズフェスティバルといい、
ちゃんと音楽好きな人達がいるってことを知らされて、
努力無しであきらめるのはいかんなと、

おしりペンペンです。

|
|

« 祝!4万突破 | トップページ | 冬眠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/17170781

この記事へのトラックバック一覧です: CS考:

« 祝!4万突破 | トップページ | 冬眠 »