« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の15件の記事

2007年11月30日 (金)

1.2倍

14センチもヒールがあるブーツを履いてて、

酔っ払ってこけ、

顔面から落ちた。




今、

あたしのただでさえでかい鼻は

1.2倍の大きさで

青い

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年11月29日 (木)

コミュニケーション

今日はアミズバーのセッションデイ。

いろんなお客様(芸達者な方々)が大勢来てくださって盛り上がりました。

その中の1人のお客さんの言葉。



「会ってでも電話でも、話をすればだいたいどういう人かわかる。
 だけど、メールでは何も分からない。」

全く然り。

メールなんて、何回でも見直して書き直せてやばい言葉削除して飾って、

どれだけの本当の気持ちを伝えているか。

行間から相手の気持ち読み取ろうなんて希少な人はいないから、

見たまんま、書いてある言葉のまんま、そのまま伝わる。



忙しい人同士のビジネスライクなコミュニケーションツール、しかも文字で証拠が残せるっていう使い方としては便利だが、

やっぱり一方的で血が通ってなくて、気持ちを伝えられるかっていうと、そうじゃない気がする。



そんな私は今日、メールにて、知人と言い争った。

だったらさっさと電話しろと思われるのも当たり前、

でも、話しをするどころじゃなかった。

これ以上醜い自分を知られたくなくて、

話せばきっと、恐ろしく汚い言葉が止まらなくなってしまうと思い、

慎重に言葉を選びながら長文メールを作った。



否定しておきながらなんだが、

読みたいときに読んでもらえるし、読みたくなければ読まずに捨てることも可、そりゃ便利だ。

第一、

泣き声も泣き顔も知られずに済む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月28日 (水)

冬眠

最近、やたらと眠い;

早起きしなくてもよい日など、ほっときゃ9時間くらい寝てしまう。

で、体の痛みに耐えられなくなって起きる;

「春眠暁を覚えず」なんて諺がありますが、

季節は初冬、

このまま冬眠するのか、あたしゃ熊か!と1人苦笑。



もっとやばいのは、

眠ってるときに一番安らぎと幸せを感じるってこと。

・・・・・・・・・死んでるのと同じだろうが。

明日からのための休養だと意味を持たせれば正当化できるが、

起きてる時間にもっと幸せを感じられないのはどうも・・・。




そんな今日は母の誕生日。

日付指定で送ったプレゼントが届いたと、母から喜びの電話をもらった。



おかあさん、

あなた方をほったらかしている私はせめて、

幸せでないと、いけませんよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月24日 (土)

CS考

昨日は市川「h.s.trash」へ。

移転も含めて30数年営業してらっしゃると市川の老舗ジャズバー。
ライブは週末のみ、で、昨夜はセッションでした。

そんなに広くはないお店なのですが、セッション参加者9人とバンドが4人、
見に来てくださったお客さんが6人で、もう超満員!!
参加者のクオリティーも高くて、市川恐るべしでした。
盛り上がりました、おかげさまで。


22日は新宿ケントスに連れて行っていただいたのですが、
そこも早い時間から超満員!
皆さんノリノリで踊ってらっしゃいましたね~。
会社帰りの皆さん、老若男女、実に楽しそうでございました。



どちらも「参加」型なんですよね。
演奏でも踊りでも、参加することで快楽が得られる。
楽しいとまた行こうと思う。


あたしは生粋のシャイな日本人で、コンサートやライブを見に行っても率先して手拍子したり、一緒に歌ったりすることがありません。
そういうの促されると「自由に楽しませろよ」とか思っちゃう。
だから自分のライブでも、手拍子を促したり一緒に歌うことを促したりはしませんでした。

でも、ついつい手拍子したくなる、踊りたくなるっていう音楽と雰囲気を作ることって、一番の「サービス」かもな~。
CS(Customer Satisfaction)ですね、まさに。


先週の新宿トラッドジャズフェスティバルといい、
ちゃんと音楽好きな人達がいるってことを知らされて、
努力無しであきらめるのはいかんなと、

おしりペンペンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月22日 (木)

祝!4万突破

ちょっと目を離していたすきに、

越してましたね、アクセス数4万!

ありがと~~~~~~ございます!!!



昨年の自分の誕生日の近辺、

歳をとるのが先か、1万いくのが先かなんていってたところをみると、

なんと1年間で3万アクセスがあったことが分かります。

最初の1年ちょいで1万だったことを考えれば、

ブログが浸透したのか、多くの人に出会ったのか、昔の友人たちが心配していてくれるのか、たまたまキーワードがひっかかったのか・・・、

何はともあれ、ありがたき幸せです。


いろいろありますが、まだがんばろうと思います。

ためきつくのが生きてる証し・・・って、吊り広告に書いてあったな。

確かに生きてくのって、そううまくいく事ばっかじゃない。



でも、辛いだけでもない。

Keep on smiling.

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年11月19日 (月)

やっぱ良いわ

先週は自分の誕生日にかこつけてライブを2本・・・・

来てくださった皆々様、本当にありがとうございました。

しかし大物でもないくせに、自分の誕生日ライブなんて、
みんなに祝ってもらおうという根性丸出しで、
実はえらく反省しました。

というわけでもう来年からはやりません(笑)。




今日は友人に誘われて新宿のジャズフェスティバルへ。

今回で7回目の新宿トラッドジャズフェスティバル、初めて見に行きましたが(出演じゃないとこがちょっと悲しい;)、昼の12時から夕方5時までという時間帯、そしてトラッド、つまりモダンじゃないジャズをあちこちのお店で演奏してて、しかもお祭り広場では無料でいろんなバンドの演奏を楽しめるというかなりご機嫌なイベント。
最近本当にNew Orleansにはまっている私にとっちゃあ、幸せなひと時でした。

Ca250151

この写真、昼の12時ですよ。
なのにお店は満員、老若男女(特にお年を召した方が多かった)実に楽しそうに見てらっしゃる。



お祭り広場に至っては外国の方々も酒盛りしながら大盛り上がりで楽しんでらっしゃる、
もうすっかりNew Orleansにいる気分です。
Ca250152

本当ににぎわってました。

Jazzを聴こうと思う人がこんなにいるなんて、
しかも、この人達はきっと、いわゆるライブハウスみたいなところには行かないだろうなと思うと、

何かが間違ってる世界に私は身をおいてるなと、

いたく、いたく感じました。


音楽は自然と人を惹きつけ、足を止めさせ、微笑ませる。

見るのに大金払わなきゃいけなくて、予備知識が無いと楽しめない、そんな敷居の高いJazz界なんて、

おかしいよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年11月15日 (木)

初体験っ!

日付が変わったので昨日となりましたが、
めでたく、3●歳になりました。

そして、この3●回目の誕生日は、たまたま同じ誕生日の方のご好意で、
多勢で祝っていただきました。
しかもなんと、
「初ディズニーランド&初屋形船」
この上ない幸せです。Ca250150

生まれてこの方いろいろありまして、3●年間、ディズニーランドに行く機会に恵まれなかった私、
初ディズニーのくせに、会員制のディズニーランドで唯一お酒を飲める空間で乾杯。

信じられないことに、ミッキーが駆けつけてくれて、
握手してハグしてサインしてくれて求婚して(どん引きされた;)
もう本当、夢の世界。

さらに夜は屋形船で浦安からお台場近辺まで遊覧。Ca250147

定番のてんぷらのほかにお刺身、おなべと、
食べきれないほどのご馳走と窓の外の夜景にうっとり。

芸人が集まったカラオケも大いに盛り上がりました。



こんなふうに多勢で誕生日をにぎやかに過ごさせていただいたのは本当に久しぶり。

なんか、幸せでした、心底。

で、

朝出かける10分前に、母からも電話をもらいました。

照れながら、「お誕生日だから一応。よくここまで育ったね。」



いつか、つれてってあげたい、ディズニーランド。
あたしですら、こんなんなっちゃうんだから。
Ca250144_2

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

2007年11月13日 (火)

別離のとき

もう、3年過ぎた、今の携帯電話機を使い出して。


カメラの画素数も320万画素でデジカメなみの画像が撮れるし、使い勝手は良いし、何より故障もしてない。ここで公開してきた数々の写真もほとんど、この携帯電話で撮ったもの。

随分ポイントやらも溜まったけど、代える気などさらさら無かった。



だが最近、充電器に入ってくれなくなった。
充電しようとしても、いつの間にかそこから外れて、
気がつかずに持ち歩くと、夜遅い時間帯に電池が切れる恐怖を味わう。

あたしは、
君が大好きで、
君の代わりなんか考えたことも無かったんだけど、

君は、
ここから去ろうとしているんだね。
もう、そろそろ別れが近づいているんだね。




たまに君じゃない携帯を持っている幻を見る。

でも、

全然君のほうが良いのに。

ずっと、あたしは君を使いたいのに。




「変化を恐れてはいけないよ。
 変わることは悪いことじゃない。
 この技術の進歩は君から僕をいつか引き離すけど、
 それ以前に、
 ずっと、一緒にいることは最初から不可能なんだ。
 そう、
 多分もうすぐ、別離が来る。
 だからそれまで、
 役に立てなくなるまで、僕を使って」

・・・・・携帯君の叫びは、

いつ途絶えるかもわからず、

今日もまた、当たり前のように携帯君に明日の朝起きる時間を告げるけれど、



どちらが先に、いつ、

止まるのかな~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月11日 (日)

寒っ!

急に寒くなりました。やっと11月らしい。

朝までMistyのセッションMCだったので7時に就寝、昼過ぎまで当然寝て、
天気悪いし寒いし、
だら~~~~~~~~~~~っと家で楽譜書いたり曲決めたり溜まったビデオ見たり。

昨日のMistyはかなり暇だったので、途中演奏者だけでトークで盛り上がっていました。

ネタはあたしの不幸ネタ。

骨盤矯正が目的でも「抱き枕」を買ったことが皆さんの恰好の餌食となり、

勝手に「アキラ」と名前までつけられる羽目に(涙)。



名前をつけるととたんに物が人格を持つから怖い。

抱き枕だけに、「アキラ~~」としがみついて寝るようにだけはなりたくない;

しかも「アキラ」のネーミングの理由が、

「まくら」と音がにてるからという安易なもの。

良かった、ぱっと思いつく範囲に「アキラ」さんという友人や知り合いが居なくて。



思いつく「アキラ」という名の芸能人。

中尾 彬、小林 旭、寺尾 聰、赤坂 晃、名古屋 章、北斗 晶・・・・



・・・・いや、誰も抱けねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年11月 7日 (水)

我慢できず・・・

ほんとはMCのネタにとっておこうと思ってたのですが、

皆さん知ってますか?

JR東日本の「SUICA」と同じ、他の地方JR会社でのICカードの呼び名。





JR北海道・・・「KITACA」

JR東海・・・・「TOICA」

JR西日本・・・「ICOCA」

JR九州・・・・・「SUGOCA」

やっぱり文化は西がホットだわね。

北海道も東海ももうちょっとがんばって欲しかった!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年11月 6日 (火)

女力強化週間

今日は生まれて初めて、

「まつ毛のエクステンション」をやってもらいに行った!



ちょっと前にシンガー仲間に会ったとき、朝なのにえらいおめめぱっちりだったもんだから、
「付けまつ毛?」って聞いたら、「まつ毛のエクステンションだよ」と言われ、

結構ちょっと前から興味を持ったのである。



まつ毛の付け毛、うざそう~~と思ったけど、

マスカラのゴロゴロ感やメイクの手間を考えたら、一度やってみたくなって、いろいろ探した。

で、安いところを見つけて今日行った次第。


ちょっと接着剤が目にしみたけど、
なんだか妙に可愛らしい目元を見るたびにほくそえむ。

昨日の美容院といい、ちょっと女力強化週間。

あ、特に意味はない。

あ、あるかな、

また来週歳を重ねるが、

今でしか出来ないことをやり尽くそうと思っただけ。



今しか無いと、思っただけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月 5日 (月)

先どり

Ca250129 昨夜(文化の日の3日)は千駄木ジャンゴ。

ここでライブのときだけは必ず、最後に集合写真を撮るので、いつも掲載してます(^^)。

昨日も、懐かしい曲ばっかり歌いました。

たまには新鮮です。



今日はたくさん仕事しました。

12月のスケジュール作成したり、郵送用のスケジュール作ったり、名刺整理してダメもとでたくさん宣伝メール出したり・・・・と、

だって、今月、誕生日スペシャルが2本続くんだもの!
お客さんに来て欲しいんだもの!

来てくれない~~って泣く前に、ベストは尽くしておかないと、と決めたのです。



あと、もうすぐ歳をまたとる前に自分を磨こうと思い、美容院も行きました。

そしたら、気を利かせてくれるいつもの美容師さんが持ってきてくれた雑誌が、

「STORY」という、ゆとりある30代後半から40代女性向けの雑誌で、

『更年期に負けない!』とかの見出しがあって、

・・・・・・・・・・痛かった(号泣)。

さ、気を取り直して11月ピックアップ!!

11月15日(木) バースデイ翌日スペシャル!!
水道橋 東京倶楽部    
with 村山としや:P  菅原正宣:B 向島ゆり子:Vln

http://www.tokyo-club.com/
MC \1,050 (Stage 毎) + TC \630

1st 19:40~

11月16日(金) 
銀座 お尚とパトラ
with 村山としや:P 向島ゆり子:Vln

男性10,000円 女性5,000円

(飲み物自由、5種類のおつまみ付き)
銀座8-7-10 アイキビルB2F
Tel 03-(3289)-7005

スペシャル外でも


11月13、27日(火)

銀座 Ami’s Bar
http://sound.jp/isoboo/amisbar/
(ワンドリンク、税、サービス料込み)

MC\5,8001st 20:00~
(3ステージ、フレキシブル)

11月23日(金)市川 h.s.trash

http://lion.zero.ad.jp/hs-art/

セッション 20:00~

M.C.\1,500

11月24日(土) 錦糸町 Lady Bird

http://music.geocities.jp/ladybirdpianowine/lb1.htm

M.C.\2,500(1 Drink付)

11月29日(木)

銀座 バーブラ

http://barbra.fc2web.com/

Music Charge \1,000+Table Charge \1,500+サービス料10%

1st 20:00~

などなど、です。

来てね~!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年11月 3日 (土)

時空を超えて

ひょんなことから、実に1年2ヶ月ぶりに友人と再会することになった。

本当に、ひょんなことから。



今日出勤のお尚とパトラに行く前の1時間ほど、

共通の恩人の話を中心に、懐かしいお店で思い出話に花が咲いた。



「『俺、あいつが日々成長していく姿を見ているのが楽しみなんだよね~』って、よく言ってたよ」という彼女の言葉を聞いて、

その恩人が喋ってる姿がそのまま想像でき、

目頭、熱くなりました。



今日、彼女に会わせ、その言葉を言わせたのは、あなたですね。

時空を超えて、

あなたのメッセージ、

しかと受け取りました。




今はもういない、

あなたからのメッセージ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 2日 (金)

なんで??

少しは早起きして散歩するようにして、

健康的な生活を送ろうと決めた今朝。


近所の常連の珈琲豆屋さんの半額セールが今日までだったので、

がんばって9時半に家を出発、

心地よい気候も手伝って足取りも軽く、お店にたどり着いた。



あ~~~、

いつもの、また悪い癖。

商品いろいろ見てたら、「キュルルルル~」っていきなり急激に腸が動き出す。

あ~、そういえば昨日も呑みましたよね~~~。

コーヒー豆は何とか買って、一目散で家に直行!


・・・・とはいえ、散歩がてらに来ているこの道のり、軽く10分はかかる。


何とか気を紛らわせようと歌を歌うことにしたのだが・・・・



気が付いたら歌ってた曲が、

「お~牧場はみ~ど~り~」って・・・・・。



腸にも朝にも散歩にも関係ねぇ。


自分でも、
「なんで???」と突っ込んで、

途中危ういながらものなんとか、
家にたどり着きました。



・・・・・・・・小学校以来でしょう、
この歌・・・・・・。

なんで????

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月 1日 (木)

霜月

11月です。

一番好きな月です。

自分が生まれた月です。



蠍座の守護星、「アンタレス」のように、

復活、再生できるように、

あと2ヶ月、

やれるだけのこと、します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »