« 時間よ止まれ! | トップページ | 中秋の名月 »

2007年9月22日 (土)

回顧

音楽の学校にも行かず、師匠も持たない、こんな私だが、
たまに「歌を教えてください。」とおっしゃる奇特なお嬢さんたちがいる。

当然丁重にお断りする。

誰にも習ったことがないってのはつまり、
教える方法を知らないからだ。

今までいろんなバイトをしたが(汗)、
教職系のバイトだけは、おいしいと思ってもした事がない。

自分が感覚で分かっていることを人に説明するのって、
相当難しい。



お断りするものの、一応いろんな相談には乗る。

何から始めたらいいか、何が必要か、楽譜はどうするか・・・などなど。



ところがだ。
やっぱり私は誰にも習ったことがないので、つかみも分からない。

自分が十数年かけて身につけてきたことを、短時間でとうてい説明できない。

それが正しいのかさえ分からない。

先日もやっちゃった、全然私を頼ってきた子の力になれなかった・・・。



歌うことにずっと興味があった高校時代。
でも3年間バレーボールとアナウンスに捧げ、遠距離通学もあって憧れだけで終わった。

大学のサークルで「フォークソング研究会」に入って、とりあえずステージに立った。

そりゃあもう、気持ち良かった。

そこからいろんな時間・場所・経験を経て、十数年後の今。

思えば、ただ「歌いたい」だけの今まででした。



長~い遠~い道のり歩いて来ましたが、

これで良かったと思っています。

(もんのすごい遠回りしてるから、気長に出来る人にしか勧められませんが、実際;)

私は今まで関わった全ての人が、

師匠です。

|
|

« 時間よ止まれ! | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

ジャズだのポップスに限らずバッハ、嫌グレゴリー何とかの時代までさかのぼって、
いったい誰が最初に「音楽を教えた」のか大変興味がある。
やっぱ「商売」だったのかなぁ...それって。
で、なんで「教わりたがる」んだろ?
俺なんか人に「あーだこーだ」言われるのが、一番嫌いだよ。
ロック教わっちゃ、もうロックじゃねーでしょ?!みたいな?

投稿: アーバンな俺 | 2007年9月23日 (日) 09時55分

横前さんは、背中(肩)が歌ってます。それを教えて習得させるのは無理でしょ・・・・・

投稿: jazzrei2000 | 2007年9月25日 (火) 02時42分

アーバン様
確かに。
誰がいったいこんなモンキービジネスを考え付いたのか、不思議です。
方法技法などはまあ良い。
「心」は教わるもんじゃねぇ。

jazzrei2000様
あたしは「おとん」ですか(笑)。
背中で歌うか・・・・嬉しい。

投稿: 2-Dee | 2007年9月26日 (水) 02時32分

教えるって難しい。

本当に教えて欲しいことは教えて側には分からない。

TRFのSAMさんは小さな子供にダンスを教えているけど、理論を教えてるわけではない。

横前の話を聞くだけで教わった気持ちになる人もいるだろうね。

投稿: ねぇそ | 2007年9月26日 (水) 10時26分

ねぇそさま

ひょっとしてお子様、SAMさんにダンスとか習ってんの?
おーーー、そんな歳か、そうですね、だってレコ発インストアライブがもう9年前ですから・・・;

パパがんばって!
良い父ちゃんでいてね!

投稿: 2-Dee | 2007年9月27日 (木) 02時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/16534252

この記事へのトラックバック一覧です: 回顧:

» 浅田好未(元パイレーツ)やっぱりAVに出演していた。 [浅田好未(元パイレーツ)やっぱりAVに出演していた。]
SEXにお洒落を持ち込んだ人気シリーズ!モデルのような女の子が恥じらいながらも男たちの愛撫にアソコを濡らす。肌蹴たお洒落な私服から覗く乳房を揉みしだき、着衣のままSEXする姿はまさに野獣!! [続きを読む]

受信: 2007年9月22日 (土) 18時02分

« 時間よ止まれ! | トップページ | 中秋の名月 »