« S | トップページ | 帰省・寄生・規制 »

2007年8月10日 (金)

親子喧嘩

今年はめずらしくお盆の時期に長期に仕事が無いため、あさってから長めに実家に帰ろうと思っている。

だが、今わが横前家には、あたしの従姉妹の娘(通称なんていうのかわかんない)の小六の少女が、たった一人親元を離れて田舎暮らしの体験をしている。

本日、あさって帰ることがやっと決まったので、実家に電話。

母親が電話口に立つと、
「○○ちゃんとっても良い子で、朝から晩までお手伝いしてくれるし、
よっぽどあんたたちより役に立つよ」

これを聞いたあたしはカッチ~ン!

私「あーそう、じゃあもう帰らなくて良いね!」
母「まあそんなこと言わないで、待ってるから帰ってきてよ」

電話を切ってすこし冷静になってから、しみじみ思った。

あたしはまだ自分で子供を持っていないから、
いつまでたっても子供のままなんだ。

親のためと言いつつ、片親が入院しているときに世話焼きに自分の生活放っぽりだして実家にいたのも、自己満足と、どこかで誉めてもらいたかったからなんだと。

誉めてもらいたいだけの自分。

いつでも歓迎して欲しいだけの自分。

何の見返りも求めない献身的な愛、子供に対する愛。

それを経験したからこそのおかんのジョーク。

それが、あたしには辛かった。

あたしには冗談として受け取れなかった。

どこかで、役に立っていないことも分かっているからだろう。




親子は永遠に、親であり子であり、ですな。

|
|

« S | トップページ | 帰省・寄生・規制 »

コメント

恭子さん、はじめまして。

今晩の東京倶楽部で初めて歌を聞かせてもらい
ました。

とても良かったです。個人的にはレフトアローン。
メチャメチャ好きな想い出の曲だったんです。

MCで男前、横前と言われていましたが、とても素敵
なレディでしたよ。

休暇中ゆっくり休んでくださいね。

投稿: jazzy_h | 2007年8月11日 (土) 01時14分

避暑であれば良いですね。
新鮮な空気をイッパイ吸い込んできてください。
また、幸せのクローバーを見つけられますかね…
親孝行もしてきてください。

  仕事中…人目の盗んだ…事務所からでした…
  それでは…仕事に戻ります。

投稿: アロースター | 2007年8月11日 (土) 12時31分

Jazzy-hさま
金曜日はありがとうございました。
「素敵なレディ」なんて、生まれ初めて言われたかもしれません(笑)。レフトアローンは間違いなく、私のテーマソング、もう十年歌ってます…(涙)。

アロースター様
長野も暑そうですよ。
大自然ついでに山を駆け巡って体搾ります。

投稿: よこまえ | 2007年8月12日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/16063395

この記事へのトラックバック一覧です: 親子喧嘩:

« S | トップページ | 帰省・寄生・規制 »