« 嗚呼、黄金週間 | トップページ | 時間は作るもんだ »

2007年5月 5日 (土)

タンポポ

みなさま良くご存知のタンポポ。

この花が繊細であることをさらにご存知でしょうか。



今日も長野、午前中は甥っ子2人と共に、家の周りのあぜ道で、草花や昆虫採集に没頭しました。
いろんなところにタンポポが咲き乱れていて、写真撮ったんですが、
甥っ子兄に、
「恭子!早く来て!」と言われて写真の保存を忘れて、
モンシロチョウを追いかけていました。

午後、小さな悪魔たちが帰った後、改めてタンポポの写真を撮ろうと、
犬と共にあぜ道に行ったんです。

ところが

タンポポ、1つも咲いてません。

あんなに黄色かった土手は、すっかり緑色になっていました。

タンポポ、1日の間で咲く時間が決まってるらしいです。
主に午前中に咲くらしい。

早く店じまいしてしまったタンポポでしたが、
明日からの天気の崩れも、彼らを閉じさせてしまった原因でもあるようです。

天気やお日様に左右される、繊細な彼ら。

どこにでもいる強かさの裏には、
こんな一面があったんです。

さ、そんな中、見つけました。

今年も幸せのおすそ分け。

四つ葉と五つ葉のクローバー。

070505_14220001 070505_14230001

|
|

« 嗚呼、黄金週間 | トップページ | 時間は作るもんだ »

コメント

ありがとう。クローバーの写真見たら、幸せな気持ちになりました。

投稿: isoboo | 2007年5月 6日 (日) 01時46分

去年の四つ葉のクローバーよく、覚えてます。
今年は五つ葉ですか。
神様も粋なことするもんですね…
ふるさとは、昔を懐かしむものだけではなく
今と未来を創造する原点かもしれませんね。
来年は六つ葉でしょうか…
なんて…欲張っちゃいけませんね(笑…)

投稿: アロースター | 2007年5月 6日 (日) 02時26分

isoboo様
この写真がisobooさんのカンフル剤になることを願ってます(笑)。
金曜日お世話になります、よろしくお願いします!

アロースター様
多分葉っぱ6枚になると、
あんまり可愛くないと思います;
多すぎてもダメ。
この5枚は奇跡的に可愛かったですが。

投稿: 2-Dee | 2007年5月 7日 (月) 02時05分

いつの日かの芦ノ湖でのタンポポの葉のおひたし…。 おいしかったね。霧の中での二人だけのお買いものもヒメにとっては宝物だよん♪

投稿: ヒメ | 2007年5月 7日 (月) 03時35分

おはよございます♪

やはり黄金週間渋滞たいへんだったすね?お疲れさまデシタ…


たんぽぽってたしかに強いけど繊細根はどっしりと花や綿毛はやさしく細やかに?て感じ?


よい休日になったでしょうか?ちなみにぼくは週間ダウンしねてました(+_+)

投稿: あかほ | 2007年5月 7日 (月) 07時46分

to ヒメ
覚えてるよ。霧の中の心細いお買い物;
あの時ヒメが造ってくれたにゅーめんの味は忘れられません。
随分時間は過ぎたね。
でも、こうしてまた逢えたのが、
本当に嬉しい。
続けていて良かった。
ありがとう。

to あかほさん
ライブ翌日天気が良かったのであきらめていたものの、
さすがに近年まれに見る大渋滞には疲れました;
でも良い連休でしたよ。
体大丈夫ですか?
なんだか夏がもうすぐそこに来ちゃってますね。
「夏も近づく八十八夜」でした。

投稿: 2-Dee | 2007年5月 8日 (火) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/14966566

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポ:

« 嗚呼、黄金週間 | トップページ | 時間は作るもんだ »