« 菜の花 | トップページ | 生 »

2007年4月16日 (月)

再会

昼下がり、一本の電話がかかってきた。
相手は田端駅の駅員さん。「紛失された定期券が出てきました」と。

さかのぼること二年前、当時アルバイトしていた白金台で定期券を紛失した。
その一週間前にも定期券を電車内で落とし、埼玉まで引き取りに行った矢先のこと。
期限はわずかだったのであきらめもついたが、定期入れは大切な友人からもらったものだったので、二度繰り返した失態にかなりショックを受けたし必死で探していた。

だが、見つからなかった。

よっぽど、定期入れに嫌われたんだなと思った。

結局新しく定期券は購入、今度は財布に入れて持ち歩くことに。
期限はとっくに切れたが、入金して’SUICA’として持ち歩く毎日、それ以降紛失することもなし。



だから、電話を受けて、本当に驚いた。

誰の手を経てか、2年間流浪しまた帰ってきてくれるなんて・・・、感慨深い。

出かけるついでに駅の事務室で書類にサインして受け取った。

残念ながら、一番帰ってきて欲しかった定期入れは一緒ではなかった。




家に帰り、感激もひとしお、さて、今持っているやつと記念撮影しよう、なんて財布をガサガサ。

ガサガサ・・・・・・・

無い。

あ、この定期まさか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;

一昨日、朝までの仕事明けでへろへろになって帰ってきたとき、
チャージの残金が足りなくて清算したよな、

その時取り忘れた定期券だ!


そうです、2年間の流浪の民ではなかったのです。

持ち主に紛失したことにすら気付いてもらえなかった、

哀れな迷子だったのです!




感動の後で、爆笑、

でもまたちゃんと帰ってきたこの迷子が

なんだかけなげで、かわいく思えました。



ちなみに盗られることも無かったこの定期君の期限は
「平成18年5月5日まで」。

期限切れでもらいてが無かったのね。

ますます同情&共感(涙)。

|
|

« 菜の花 | トップページ | 生 »

コメント

何かのTVCMではありませんが
“ご用心、ご用心・・・”
です。
今週がラッキーな一週間であることを
祈ってます。

投稿: アロースター | 2007年4月16日 (月) 03時18分

お天気はイマイチですが、今週もかなりエキサイティングな日々を過ごしてます。
一日でいい、ゆっくり寝たい・・・・。

投稿: 2-Dee | 2007年4月19日 (木) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/14696450

この記事へのトラックバック一覧です: 再会:

« 菜の花 | トップページ | 生 »