« 開花? | トップページ | 足の裏 »

2007年3月27日 (火)

あたしはこう思いますが…

この数ヶ月、いや数年、いろんな人との会話の中で、一つ、気付いたことがあります。

「人間、歳をとると人の話を聴かなくなる」。

さんざんお話を聞いた後で良かれと思い「そういうのありますよね、あたしも・・・」
と言いかけると、その人はもう次の話を始める。

人の反応や意見などいらないのだ。

喋ることが大事なのだ。

もはやそこに「言葉のキャッチボール」は存在せず、
「1人話しの遠投大会」があればいいのだ。




音楽にしても実はあてはまる。

残念ながら、歳を素敵に重ねたベテランミュージシャンに、
人の音を聴けない人が多い。
だから、テンポも独自の世界に入ってしまい、周りは合わせるのが大変。

だが、本人は、そのリズムの不協和音に気付かない。




そういうのたくさん目の当たりにしてきて、

「人の話も音も聞けるようにしよう」と思っていたら、

実は何にも喋れなくなって、

自分の鬱憤だけが積み重なりストレスばかりが溜まり、

いつの間にか、たくさんのことを自分の中だけで処理しなければいけなくなった。




あたしはそんなに強い人間じゃない。

だが、最近では客観的に人の話や音を聞いて、

「今、何を言っても(やっても)無駄なんですよね」と、

心の中だけで、片付る癖がついてしまった。。



良いことなのか、悪いことなのか、分かりはしませんが、

あたしはこういうふうにしか生きられません。


人の話を聴ける人であろうと、思うのです。

|
|

« 開花? | トップページ | 足の裏 »

コメント

横前様、いつも素敵な日記を有難うございます。

投稿: レイナ | 2007年3月28日 (水) 23時25分

よう!
こっちに書き込むのは初めてですが。

にゃはは。コメントしにくいこと書いてあるねえ(^.^)
最近あたしも似たようなことを痛感する人に会いました。
がんばって「いい人」してたら心身ともにぼろぼろになり、
結果いまはひきこもり気味です~♪♪
事情を知らない人は
「最近なんか感じわるっ」っておもってるかもなあ。。。
とりあえずなあ。

ちょっぴりつかれたら
てきとうにやすみなよ~

て。
詳しくは知らんから的はずれなこといってるかも知れんけど
なんとなくそう感じたんで
書いてみました(^.^)
4月の清水フェス楽しみにしてます♪
んじゃっ!

投稿: | 2007年3月29日 (木) 02時31分

あー、昨日もなんか酔っ払って失敗しましたね;
自分のコメント保存できていませんでした。

レイナ様
一言でずっしりとしたコメント、ありがとうございます。
がんばって書きますので、また読んでください。
しらふの時に書くように気をつけます・・・

名無しのごんこ様
休みたいけど、死んだらいくらでも休めるじゃん。
命短し、駆け抜けようよ。

投稿: 2-Dee | 2007年3月30日 (金) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/14421858

この記事へのトラックバック一覧です: あたしはこう思いますが…:

« 開花? | トップページ | 足の裏 »