« やっぱジェットコースター | トップページ | 毒 »

2007年2月19日 (月)

歴史

久しぶりに実家の両親と長電話。

随分元気そうな母の声、父のボケボケなトークと、久しぶりに心和むひと時だった。

来週からいよいよ、横前家の大改築をするそうな。

横前家はおそらく築200年弱。

かつては家の中に馬小屋もあったし、囲炉裏ももちろんあったらしい。

私が家を出てから、風呂も24時間入れるやつになったけど、
それまでは薪で焚く「五右衛門風呂」だった。

台所、風呂、トイレは近年改築されたし、所々は直されているが、今も立派な梁や柱、黒塗りの天井などは昔のまま。



まあこの大改築、昨年末の私のアレルギー騒動がきっかけとなったわけだ。

今回多くの部屋をフローリングに替え、畳の間は畳を替え・・・など、思い切ったことをするらしい。

育った場所が変わってしまうのは、正直寂しい。

新しいものはお金で買えるが、歴史はお金では買えない。

だが、健康も、お金では買えない。

古民家大改築なんてもったいないと思う方もいらっしゃるとは思いますが、住んでる人間にとっちゃ、便利で快適で、暮らしやすいほうが良いに決まってる。

古いものを守るのも大事、

だけど、替えることも大事。

年老いて勇気ある決断をした両親に拍手。

なんてったって、

なんだか2人とも楽しそうだった。

|
|

« やっぱジェットコースター | トップページ | 毒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/13968968

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史:

» ありがとう [怪獣たろうの子育てダイアリー♪]
お邪魔します 子育て3年目のシングルママです。子育て&若く綺麗に居るためにがんばってます。在宅ワークなどお得情報も公開中です。よければご一読くださぁい!不要の際は削除くださいませ。。。 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 07時51分

» 健康を維持するには。此れが一番。 [banco-life 新潟の雑貨や。]
癌。アトピー。喘息。難病にはこの健康食品が一番。家庭でラジュウム温泉で毎日楽しみながら健康維持。腰痛の悩みはネオジュウムの強力なベルトで血流を良く致しましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 08時07分

» おもしろムービを見た感想を語る [おもしろムービ見て歩き]
おもしろムービを見ておおいに楽しもう。数ある傑作の中から特に激しく感動したものを紹介する。 [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 16時59分

« やっぱジェットコースター | トップページ | 毒 »