« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の16件の記事

2007年2月28日 (水)

のほほん

誰のせいでもなく

誰かのためでもなく






| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年2月26日 (月)

飲酒マラソン

昨日は、昼の12時から夜の12時まで呑んだ。

おかげで今日は体が痛い・・・・・;

ちなみに、

大量飲酒者は、飲まない人に比べて自殺する確率が高いと言う記事を目にした。

「やけ酒」のように、自分の気持ちのはけ口をお酒に向けてしまう人は、結局本音を吐き出すところも無く、自分で自分を始末しちゃうんだろう。

残念ながら(?)あたしは自分の命を絶てる程の勇気も無い。

日々言いたいことも言えないまま、

次々と目の前を流れていくいろんな出来事を、

酒飲みながら、ぼー然と見ているだけだ。


ただ、

見ているだけだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月24日 (土)

終わった

もう、二日前になりましたが・・・・・

楽しみにしていた東京倶楽部ライブ&テレビの収録、

終わりました~!ふえ~、疲れた~!

想像していたよりきつかったです。

めちゃめちゃ後味の悪いものになってしまった。

正直、あんまりテレビ見たくない・・・。


収録のおかげで共演のみなさん、お客さんにも多大な迷惑がかかってしまいました。

予約してくれたのに、待たされたあげく結局帰ってしまった皆様もいました。

仕事抜け出して来てくださって、短い時間しか見られないのに、締め出しをくらった方もいました。

常連さんも、待たされてちょっと怒り気味でした。

共演の皆さん、普段もっとちゃんとしたテレビの収録とか経験されているのに、
破格の安ギャラで拘束時間長くて注文多くて・・・・・怒りと疲労感伝わってきました。

あたしが大物だったら、有名だったら、こんな仕事を頼まれずにすんだかもしれない、こんな不快な思いを皆さんにさせることはなかったかもしれない。

小物だ~。

カメラ向けられて、マイク持つ手も足もガクガク震えちゃったもん。

収録が終わって緊張の解けたとき、本当、どっと疲れが来ました。

舞い上がってた自分が、情けなかったです。

なんか、切なかったです。

ライブ終了後、深夜まで東京倶楽部スタッフのMちゃんと飲んじゃいました。


放映予定日は3月9日。ただ2日かもしれません。

TBS「恋するハニカミ」。

私にとってはもう、過去の汚物ですが。

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2007年2月22日 (木)

メディア

おもしろいことに、最近マス・メディアにご縁がある。

昨日と今日は銀座のAmi's Barに出演。

ここはかれこれ12年、銀座の並木通りという素敵な場所で営業し続けている老舗JAZZライブハウス。

で、昨日(20日)の朝日新聞の朝刊の東京版のところに、Ami's Barの記事が載った!!

おかげで昨日も今日も問い合わせの電話やら久しぶりのお客様やら、ま~てんやわんや。

んでもって、昨日は映画「愛の流刑地」の監督、鶴橋康夫監督ご来店。

えらくお店も気に入っていただけたらしく、あたしも女優にスカウトされないかと内心ドキドキしながら歌いました。(ま、そんなに世の中甘くは無いんですが。)


そんでそんで、明日!

待ちに待った東京倶楽部のライブなのですが、

なんと、ライブ前にテレビのロケがあるんです!

で、当日の出演者我々は前入りして、ロケに参加するんです!




一週間前に突然決まったことなんですが、それから慌ててダイエットしたり、生まれて初めてネールサロンなるものに行ったりドレス新調したり、まあ、出来る限りの事はしました。

女って、良いもんですね。

お金と手間かけると、突然他人から「何か恋でもしてる?」とか言われちゃうんです。

すぐきれいになれちゃうんですね。

気持ちが、女になるんですね。



大好きな村山さんと憧れの土井様と同じテレビ画面の中に映るかと思うと、

明日ってきっと、わが人生最高の日になるんだろうな・・・・なんて、よだれが垂れそうです。

でも人間貪欲、

明日の一大イベントが終わればまた、

次なる野望は必ず生まれるものです。

あー、しかし明日の今頃、

どんな気持ちで呑んだくれているのでしょうか・・・・・ムフ。

あ、そんなロケ後のめちゃめちゃ作りこんでドレスアップした横前、

見物に来てくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (5)
|

2007年2月20日 (火)

ひっさしぶりに岩盤浴へ行った。

少しでもきれいに、少しでもスリムに・・・という空しい願いのため・・・;

今度の木曜日、憧れの土井様との共演もさることながら、

ちょっとしたイベントが有るのです。



しかし女って金がかかるのね。

昨日は買い物に出て、衣装やら靴やらアクセサリーやら顔、髪のお手入れの化粧品やらえらいお金かかった。

女性のみなさんはさらに、毎月のようにネイルだのエステだの美容院だのですか?

無理だ~~~、いくら稼いでも追いつけないよ~~。

今日は岩盤浴の後、バラのジュースなんてガラにもない高いもの買っちゃった(っつっても800円ですが)。

毒をさんざん出した後、今はローズティーにそのジュースを少し垂らして優雅なひととき。


だけど、自分の出した毒に負けたらしい・・・・。

ちょっとおでこがかゆい・・・・。

さっすが蠍座。

猛毒持ち。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年2月19日 (月)

歴史

久しぶりに実家の両親と長電話。

随分元気そうな母の声、父のボケボケなトークと、久しぶりに心和むひと時だった。

来週からいよいよ、横前家の大改築をするそうな。

横前家はおそらく築200年弱。

かつては家の中に馬小屋もあったし、囲炉裏ももちろんあったらしい。

私が家を出てから、風呂も24時間入れるやつになったけど、
それまでは薪で焚く「五右衛門風呂」だった。

台所、風呂、トイレは近年改築されたし、所々は直されているが、今も立派な梁や柱、黒塗りの天井などは昔のまま。



まあこの大改築、昨年末の私のアレルギー騒動がきっかけとなったわけだ。

今回多くの部屋をフローリングに替え、畳の間は畳を替え・・・など、思い切ったことをするらしい。

育った場所が変わってしまうのは、正直寂しい。

新しいものはお金で買えるが、歴史はお金では買えない。

だが、健康も、お金では買えない。

古民家大改築なんてもったいないと思う方もいらっしゃるとは思いますが、住んでる人間にとっちゃ、便利で快適で、暮らしやすいほうが良いに決まってる。

古いものを守るのも大事、

だけど、替えることも大事。

年老いて勇気ある決断をした両親に拍手。

なんてったって、

なんだか2人とも楽しそうだった。

| | コメント (0) | トラックバック (3)
|

2007年2月17日 (土)

やっぱジェットコースター

やっぱ、今日もジェットコースターだった。

良い事の後で、必ず悲しい事が有る。

めちゃめちゃ祈っていたことが叶った後で、
予想だにしなかった悲しいことが起こる。



だけど不思議なことに、流れは一つに集約されるんだな。

そういう喜怒哀楽の事象が全て、集約される行き先が、自分に分かる。

見失っていたものに、改めて気付く。



つまりはそうしか生きられないって事。



やっぱ、人生無駄なし。

しかも、もう春が来る。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月16日 (金)

ジェットコースター!

昨日と今日で京浜東北線上を行ったり来たり。
その様は中身も含めてジェットコースター。
上がったり下がったり、まー忙しいです、この心。



昨日は蕨のチョウゲン坊、今日は横浜野毛のルタン・ペルデュ、どちらもライブハウスというより飲み屋として存在してます。

昨日も今日も面白かった~。いろんな事がありましたぁ、良かれと思ってやった曲が、かたや大受け、かたや大コケとか、お客さんにも色々言われましたね、知らない曲ばっかだったとか、めちゃくちゃ楽しかったとか。
一日に数回ステージをするのですが、同じ日でも良いステージ、いけてなかったステージももちろんある。
上がったり、下がったり、落ち込んだり、浮かばれたり・・・。
お客さん有っての我々ですから、お客さんのために選曲してるつもりなんですが、読みが外れることもあります。
その結果、満足してもらえない事だって・・・。
自己満足ではダメですが、自分で満足いかないものは、もっとダメ。
ふえ~~。


どちらにせよ、昨日も今日も演奏はめちゃめちゃ楽しく、お酒は美味しく、たくさんいただいてしまいました。
幸せな、本当に幸せなことです。



ま、そんな美しい心になったのも束の間、本日帰りの京浜東北線車内で、酔っ払いにゲロかけられました…(T_T)。

乗ったとたん、座っていた男性がゲロを吐きながらいきなり降りて行って、たっぷりかけられた人を目撃しました。
あら気の毒、と思っていたら、近くの人も付けられたらしく「最悪~」ってコートを脱いでいたので、「良かったら使ってください」とティッシュを出したところ、「ありがとうございます。そちらも拭いてあげましょうか?」と言われ、自分のコートを見ると、
明らかに彼より大量のゲロが付着していました。

初体験・・・・。

お互い「お疲れ様でした」と、別れ際にあいさつしました(涙)。




このジェットコースター、ほんとに浮き沈みでバランス取れてます。

このゲロ事件に匹敵するくらい、ものすごくラッキーなことが、今日は浮上したんです。

それが何かは確定後近日公開!

乞うご期待!


ムフ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年2月14日 (水)

Ca250044梅が、咲きました。

満開です。

梅といえば天神、湯島。

というわけで今日は湯島のカスターでライブ。




あんまり具体的には言えないけれど、この時期なぜか私は毎年ダメです。
花粉症もだし、私生活も結構悲しいことが多くある。
今日はそんな気分満載で、悲しい曲を積極的にチョイスして望んだライブ。

・・・・でも、歌っているうちに悲しさ忘れちゃった。

歌うことに必死だった。

駆けつけてくださったお客さんにも、いっぱい良いもの頂いちゃいました。



春はもうすぐそこ。

気持ちを切り替えるには良い時期です。



さて明日は(日付的には今日)日本人の大好きな?バレンタインデー。

あたしの大好きな蕨のチョウゲン坊で、楽しいひと時を皆さんと過ごせたら良いな~。




そうやって、過ぎていくんですね。

忘れていくんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月12日 (月)

2ヶ月ぶりに、タバコを吸ってみた。

うまくなかった。

もう、タバコのいらない体になれたんだと痛感した。




久しぶりに、大酒飲んだ。

電車で帰れたけど、無事だったのが奇跡だった。

とりあえず、泣き叫んで寝たらしい。




朝が来た。

もっと寝ていたかったのに目が覚めてしまった。

朝が来ても、何も状況は変わっていなかった。




朝が来ない夜は無いが、

それくらい、どうにもできないことって

あたしには多すぎる





'Good morning heartache'.

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月10日 (土)

うたかた 2

今日は銀座の「お尚&パトラ」。

いつものメンバーで、今日のピアニストは遠藤征志。

昨年1月におニューヨークに旅立ち、1年間アメリカ暮らし、今日が帰国後初共演でした。



懐かしかったです。

でも、自分も彼も変わりました、この一年。

何よりも、彼のピアノを聞いて共演して、「あれ、こいつこうだっけ??」

と疑問を持ちつつ、

それは彼が変わったのか、

私の感じ方が変わったのか、

わかんなかったです。

帰国してすぐ、そんなに仕事無いだろうと思い、

おせっかいなおばちゃんとして良かれと思い仕事回したんですけど、

余計なお世話でした。

ちゃんと、自分の足で、綱渡りしてましたね、遠藤君。



きっとこれからは日本に腰をすえて活躍するでしょう。

どこかで聞いてみてください。

けっこう、良いピアノですよ。




で、なんでこの記事のタイトルが「うたかた 2」かって・・・・。

あまりに儚かったので、過去の記憶が・・・・・。

あまりに、沁みたので・・・・・

人それぞれの生き方が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 7日 (水)

いいひと

いいひとでいることって、そうとうなストレスです、あたしには。

だって、ストレスに感じるくらい、あたし、本当はいいひとじゃないです。

心の中では、おそろしいことしゃべってます。

そんなことを、いっぱい隠してるからストレスなんです。



でも、ストレスだからといって、

このいいひとのフリをやめるわけにいきません。




このいいひとの仮面をとると、

人でなくなってしまうから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月 4日 (日)

節分 そして立春

年中行事は一応大事にする性質なので、

今日は恵方巻きを北北西に向かって願掛けながら食べて、

豆まきするふりをして、

年齢分、豆を食べた。


この「豆」と呼んでいる物は、

「春日井のグリーン豆」である。


つまりは、肴。

う~ん、なんだかんだで今日も一杯。



今日までを一年のくくりとする考え方が古くは有ったが、

昨日までの負の連鎖を、今日で断ち切れた。

たった一本の電話がきっかけである。

大きな声で笑える、楽しい電話だったから。

一番、話したかった人だったから。



さ、またがんばろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 3日 (土)

うたかた 1

確かにあの時間は存在した

確かに


でも何もかもが、変わり果てて

あんまり

今の気持ちは好きじゃない




消えることが平気に思えるときっていうのは

尋常じゃない証拠だ。


そのくらい強烈に悲しいことも世の中にはあるって



充分、知ってるくせに


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年2月 2日 (金)

お月さん

今日は2月らしく、冬らしく寒かった。

道を歩いていたら、

寒気のせいか涙が出てきた。

どんどん出てきた。

鼻をすするくらい出てきた。




何となく見上げた空に、

ほぼ、まんまるのお月さんがいた。

あんたの仕業か・・・。

そんなにあたしは汚れた気持ちを溜め込んでいたかい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月 1日 (木)

今日、生まれてこの方初めて、親に見合いの話をされた。

朝から何度も電話がかかってきて、かけなおしても、
「今来客中だから、あとでかけ直す」とかさんざんもったいぶられて、
結局電話したら、「嫁に来ないかって話があるんだけど・・・・」・・・・・・・。

聞いたら地元長野の、5歳年下の時計屋さんのあととり息子。

そりゃあ、向こうが断ってくるはずだよ。

過去にも条件だけで断られた事あるからさ・・・普通の子じゃないとって・・・(涙)。

あたしも結婚はしたいんだけどさ。

子供、死ぬまでに一回産みたいんだけどさ。






真剣に「ちょっと考えさせて」と言った自分、

即効「結構です」と断らなかった自分がいて、

その事実にびっくりしましたね、弱ってんな~~と。





誰かのために、生きたいですね、なんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »