« 0か1かはデジタルか | トップページ | 月曜日の夜 »

2007年1月13日 (土)

1年前

1年前の1月13日。

仕事が前日キャンセルというありえない仕打ちを受け、急遽、昔とてもお世話になった先輩と、実に4,5年ぶりに呑むことになった。

十数年来お世話になりっぱなし、昔から、「てめえは歌だとかなんだとか言ってねぇで、早く実家に帰ってご両親の面倒みろ!」と言われ続けてた。

1年前も、また説教してもらおう、なんて出かけたのに、
久しぶりすぎたのか、随分と優しく、私の話を聞いてくれた。
恋愛話とかもしたな。
叱って、笑ってもらうはずだったのに、「感動した」とか言われて、
なんだか、嬉しくなったのを覚えてる。

久しぶりに会ってからというもの、「美味しい日本酒もらったから」といって、
おすそ分けを送ってくれたり、
もういらないからと、iPod Shuffleをポイっとくれたり、
ひょっこり歌を聞きに来てくれたり、メールくれたり、
会わなかった数年分取り返すかのごとく、連絡をとることが多かった。
先輩にもらったiPodのおかげで、レパートリーも増やせたよ。

今日電車の中で、良く晴れた外を見ながらiPodで「Same Old Blues」を聞いたとき、ふと昔を思い出した。
「横前酔わすにゃ100万あっても足りない」なんて、良く言ってましたね。
今じゃ、1万でもお釣りがくるようになっちゃいました。

まさか、もう二度と会えなくなるなんてね。

形見になりましたよ、iPod。

|
|

« 0か1かはデジタルか | トップページ | 月曜日の夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134005/13475694

この記事へのトラックバック一覧です: 1年前:

« 0か1かはデジタルか | トップページ | 月曜日の夜 »